日本政府「慰安婦問題を国際司法裁判所で話し合おう」→韓国人「はぁ!?(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「日本、『慰安婦賠償判決』国際司法裁判所への提訴を検討」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


日本、「慰安婦賠償判決」国際司法裁判所への提訴を検討


日本政府が韓国の裁判所の日本軍「慰安婦」被害者への賠償判決の結果について、国連の最高法廷である国際司法裁判所(ICJ)に提訴する案を検討していることが報じられた。また、日本が強制動員問題において現金化をまず解決するよう要求したように、「慰安婦」訴訟の却下を韓日関係改善の前提条件にすることがありうるという懸念も出ている。

朝日新聞は10日、「日本政府が国際司法裁判所への提訴を検討している」と報道した。中南米とアフリカを歴訪中の日本の茂木敏充外相も9日午後、オンライン形式の記者会見を通じ、国際司法裁判所への提訴について「あらゆる選択肢を視野に入れて毅然と対応したい」と明らかにした。日本は、韓国の裁判所が他国の主権行使は裁判対象にはできないという慣習法である「国家免除」(主権免除)を認めないなど、国際法に違反したとみている。

ただし、国際司法裁判所への提訴については、日本国内からも慎重論が出ていることがわかった。読売新聞は外務省高官の言葉を引用し、「主権免除が認められるとしても、慰安婦問題が再浮上することがありうる」とし、懸念する声もあると伝えた。また同紙は、「韓国政府が提訴に応じない可能性もある」と予想した。韓国政府は1991年の国際司法裁判所加入時に「強制管轄権」を受け入れず、日本政府が提訴しても韓国が応じなければ訴訟自体が成立しない。

このような理由から、日本政府は提訴を検討しながらも、韓国政府側に解決策の用意を要求する方針だ。国家免除という障壁が崩れただけに、さらなる訴訟が後に続くことが起こり得るため、裁判所の判決に対しては控訴を含め一切対応せず強硬対応を維持する予定だ。茂木外相は9日午後、カン・ギョンファ外交部長官と約20分間電話で会談し、「(裁判所の判決は)極めて遺憾」だとしながら、「国際法違反を是正するための措置を早急に講じてほしい」と促した。

これに対しカン長官は、韓国政府がすでに明らかにした立場を説明した後、日本政府側に過剰な反応は自制するよう求めたと外交部が明らかにした。これに先立ち、外交部は8日の論評で、「この判決が外交関係に及ぼす影響を綿密に検討し、韓日両国間の建設的で未来志向的な協力が続くよう、様々な努力を傾ける」と明らかにしている。裁判所の判断については韓国政府も直ちに問題を解決できる方法がないため、韓日関係の冷え込んだ期間が長引くだろうという見方が優勢だ。

問題は、日本政府が強制動員に続き「慰安婦」賠償判決を韓日関係改善の前提条件にして、様々な分野で非協力的になる可能性があるという点だ。日本は昨年末、韓国で開催される予定だった韓中日首脳会議に関し、強制動員判決による資産現金化問題をまず解決するよう求め、事実上不参加とする意向を様々な経路で伝えてきた。韓中日会議は結局中止となった。菅義偉首相は「慰安婦」判決が下された8日夜、記者団に会い、「日韓関係の冷え込みにどう対処するのか」という質問に、「まず、この訴訟が却下されるべきで、そこから始まる」と答えた。 朝日新聞のウェブマガジン「論座」は、「日韓間には新型コロナや福島周辺海域の汚染水、輸出規制など課題が山積している」とし、「菅首相の発言は(「慰安婦」判決の)却下がないと対話のテーブルにつけないという意味に聞こえる」と批判した。

ttps://00m.in/nWCmB,ttps://00m.in/ZkrO8

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ぜひ提訴してください。

日本が過去に何をしたのかについて、国際的にライブ配信されることになるでしょう。


とある韓国人

>>ぜひ提訴してください。

ファクト:提訴されても韓国は応じない。

ドイツ、イタリアの判例を見た時、韓国が確率は低いから。


とある韓国人

日本は、国際司法裁判所に提訴する「検討する」としているだけで、したことは一度もない。

得られるものが少なく、失うものはあまりに天文学的数字だからです。

韓国も自信を持って対応し、今後も繰り返されるであろう論争に終止符を打つ必要があります。

私たちには失うものが何もないからです。

徴用工や1965年協定に関連する日本の国会の放送を見ていても、積極的に対応しなければならないと思います。


とある韓国人

ユン・ミヒャンよ、見ているか?

とある韓国人

これまで日本が最も避けようとしていたことが、国際的公論化だった。

これは素晴らしいことだと思う。

勝つか負けるかではなくて、国際的に公論化させることによって歴史の真実を明らかにしよう。


とある韓国人

日本に対して強く対応できることは称賛するが、なぜこれを北朝鮮、イラン、中国に対しては出来ないのか。

過去を忘れてしまった民族に未来は無いというのに、中国が支配していた歳月は日本よりも長い。

最近の韓国には未来(住宅価格、武漢肺炎などの)が見えないね。


とある韓国人

もう国際司法裁判所判決にまかせた方がいいよ・・・。

これは解決策が無い・・・。


とある韓国人

素晴らしい。

そうやって国際的な問題を作って、日本が反省しないで開き直っている態度を、世界の国々が知ることになるだろう。

積極的に推進しますよ。


とある韓国人

殺人犯が被害者を訴えようとしている。

悪質な連中だ。


とある韓国人

ぜひ提訴しなさいwwww

悪質な歴史歪曲と、国民洗脳教育によるリプリー症候群にって、自ら破滅への道を促進しているね。

ICJと国際社会は、巨大な精神科病棟である日本と、その日本人の実態について目撃し、驚愕し始めることになるだろうwwwww

※リプリー症候群=嘘をつきすぎて、嘘と現実の区別がつかなくなること


とある韓国人

私たちも国に対して強制徴用を提訴する方法を知っておく必要がある。

韓国は国連傘下の国際労働機関の基準によれば、完全に強制徴用国家だ。

既に軍勤務を終了している全員に賠償すれば、賠償額は500兆ウォンを超えているかな?


とある韓国人

これが主権免除論になるのか、それとも反人道的犯罪行為だとされるのか、世界に判断してもらいましょう。

世界が審判してくれます。


とある韓国人

日本の反応を見ていると、ひどく愚かで・・・。

すぐに滅びてしまえばいいのに。


とある韓国人

こんな話の通じない相手に丁寧に対応する必要はあるのですか?

強気に対応できることは、もっと強気に対応した方が良いと思います。


とある韓国人

国際司法裁判所の判決に持っていこう!

注目記事