【朗報】韓国に農産物種子を盗まれ続けた日本、遂にやる気を出す=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『シャインマスカットに続き、紅はるかも韓国に奪われた』と法改正した日本」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「シャインマスカットに続き、紅はるかも韓国に奪われた」と法改正した日本


韓国と日本の「種子戦争」がついに本格化するのだろうか。韓国が保有する植物種子の資源規模が日本を超え、世界5位に浮上して4年がたち、日本が「韓国にこれ以上種子資源を奪われるのを阻止する」として、法改正を行うなど積極的に自国の種子資源保護に乗り出した。

日本国会は最近、種苗法を改正し、果物や野菜の知的財産権保護に関する規定を追加した。新たな作物の品種を登録する際、「栽培地域と輸出目的地」を別途指定できるとする内容だ。「日本でのみ栽培」といった条件を付け、種子の海外搬出を規制するためだ。改正種苗法は4月から施行される。

韓国で人気のブドウ品種「シャインマスカット」が法改正の発端だった。シャインマスカットは皮ごと食べられる種なしブドウだ。糖度がキャンベルよりも4-5度高い18度前後で、一般的なブドウよりも3-4倍割高だ。韓国では「ブドウ界の名品」とも呼ばれる。

シャインマスカットは元々日本で1988年に開発され、2006年に品種登録された。韓国には06年に種子が持ち込まれた。韓国産シャインマスカットは2014年に本格的に市場に流通し、昨年からは中国、ベトナム、香港、米国、ニュージーランドなど19カ国・地域に輸出されている。

それについて、日本では「日本が開発したシャインマスカットを韓国に奪われた」という世論が高まり、種苗法の不備が原因として指摘された。既存の法律では正式に購入した種苗ならば海外に搬出すること自体が違法ではないためだ。

日本はシャインマスカットの海外での品種出願に手をこまぬいていたため、登録期限の12年を過ぎ、韓国からロイヤルティー(使用料)を徴収する権利も失った。黄金色の果肉に高い糖度で知られ、韓国で「ハチミツサツマイモ」として有名な日本の「紅はるか」もシャインマスカットと同様の状況だ。

ちょうど韓国は植物種子資源では日本を超える世界的大国となった。韓国農業振興庁によると、昨年7月現在で韓国が登録した植物資源件数は26万3690件で、米国(59万6031件)、インド(44万3921件)、中国(44万1041件)、ロシア(31万1000件)に次ぐ世界5位だ。日本は22万9000件で6位だった。

農業振興庁は「卓球の球ほどの大きさのミニリンゴ『ルビーエース』や紅はるかよりも病虫害に強いサツマイモ『チンユルミ』などで植物資源の競争力を高めていきたい」と説明した。

ttps://00m.in/ddfkS

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

お前らが韓国の祖先たちにしたことと比較すれば、それは砂漠の上の砂一粒ぐらいなんじゃないか?

とある韓国人

>>お前らが韓国の祖先たちにしたことと比較すれば、それは砂漠の上の砂一粒ぐらいなんじゃないか?

このような言い訳は酷すぎるな。

他国の技術を盗むのはダメだろ。


とある韓国人

>>お前らが韓国の祖先たちにしたことと比較すれば、それは砂漠の上の砂一粒ぐらいなんじゃないか?

朝鮮があまりにもゴミ国家だったから、正直、約6%程度と推算されている王族と両班以外の一般の人々にとって、日本植民地時代がそれほど悪かったかどうか、疑問がだったというのが事実。


とある韓国人

自分達が奪われることは我慢できないの?

とある韓国人

シャインマスカットやらサツマイモの趣旨が奪われたと大騒ぎしているが、そぐらいのことが何なの?

国を奪われた韓国の悲しみは考えられないのか?

私たちなんて、国を丸ごと奪われたんだ。


とある韓国人

1. 1988年に日本でシャインマスカットという品種が開発された。

2。2006年に日本で品種登録された。

3.韓国で2006年に正式に種子を購入して持って来る。

4.それからロイヤリティの支払いながら正式に栽培する。

5。2012年に日本が誤って品種登録の時期を逃す。

6。2012年以降の韓国からのロイヤリティは受け取れない。

これ、誰が見たら韓国が間違っていると考えるんだ?


とある韓国人

本当に重要な産業だよね、種子産業。

国レベルの管理は絶対に必要。


とある韓国人

シャインマスカットを開発したのは日本だ。

しかし、実際にはこの品種には大きな欠点があり、それは湿気や雨に弱いことで、それで種苗特許が先送りになっていた。

その中で韓国農村振興庁がシャインマスカットを栽培し、その間に特許申請が期限切れになった。

そして今になって花を咲かせたんだ。


とある韓国人

なにこのバカみたいな内容。

日本の連中が盗んだ種子なんて数えきれないぐらいあるのに。


とある韓国人

日本は本当に凄い。

農産物の開発については驚くほど素晴らしい。

デコポンも実は日本の品種だし、米だって日本舞は本当に美味しい。

韓国では農業を専攻すれば三流だと認識され、才能が無いと思われる。

日本とは農業に対する認識があまりにも違う。


とある韓国人

エノキダケの場合は、逆に私たちが種子ロイヤリティをたくさん費やして栽培しているときいあt。

そうやって真摯に一生懸命に農作業をしている多くの方々の苦労が、強力な植物種子資源の原動力になることを願っています。


とある韓国人

種子なんて日本が韓国から奪ってきたものに比べれば微々たるものだろう。

とある韓国人

自分達で権利を取りまとめることを怠って勝手に手放した結果、韓国で育てて大当たりして大ヒットした。

ようやくそれに気づいて奪われたと泣き言。

2006年に開発して、これまで多くの年月が経過してきた。

今更になって後の祭りなんだが、それは韓国が盗んだということになるのか?


とある韓国人

島猿は他人のものを盗んで自分達のもののように偽装するのは世界トップクラス。

しかし、自分達のものを管理できないというね・・・www


とある韓国人

自称日本、しかし、周辺国からは倭と呼ばれた国。

過酷から稲作の方法を伝授され、文字を伝えられ、仏教を教えられ、文明を伝授され、建築技術を伝授され、衣服の技術を伝授され、留学をさせて学ばせ、石斧を持って木の実を食べていた未開人を人間らしく育ててあげた。

いつも感じることだが、獣に学ばせた罪は大きいな。

注目記事