韓国のポータルサイトであるネイバーより「中国政法委『キムチは中国の文化遺産…自信のない韓国の被害妄想』」という記事の韓国の反応を紹介します。
中国政法委「キムチは中国の文化遺産…自信のない韓国の被害妄想」
中国共産党の中央政治法律委員会(政法委)が「韓国で起こった『キムチ論争』は文化的な自信が乏しい韓国の被害妄想」と主張した。
13日、政法委員長の安剣氏は中国ユーチューバーである李子チーのキムチ作り論争に関連し、「中国ユーチューバーである李子チーのキムチ作りが韓国ネットユーザーの非難を浴びている。最初を作った中国は戦わなければならない」という題名の論評を掲載した。
安剣氏は「(韓国は)キムチは韓国のもので、干し柿も韓国のもので、端午も韓国のものだという」とし「全てのものにいちいちケチをつけるのは、自分への自信が足りないためだ」とした。
安剣氏は昨年12月1日、中国外交部の華春瑩報道官が韓中間のキムチ起源論争に対するロイター記者の質問を受けて「そのような論争があったかよく知らない」と反問したことに言及して「外交部報道官の淡々とした返事は自信があったからこそ可能だった」とした。
続いて「私たちがあきれたことを笑い流すことができるのは、真の文化的自信と私たちの力のおかげ」と付け加えた。あわせて「キムチは中国5000年の燦然とした文化のうち、九牛一毛(9頭の牛から抜いた一本の毛と同じくらいささいなこと)にすぎない」とし「私たちはこのような文化遺産と中華民族の創造精神を守っていかなければならない」と強調した。
最近、中国はキムチを自国の伝統食に編入させようとする動きを見せている。中国官営メディア「環球時報」は昨年11月、野菜の漬物である「泡菜」が国際標準化機構(ISO)の標準認証を受けたと主張した。その後、今月3日、国連(UN)中国大使の張軍氏はキムチを自ら漬けて広報する写真をツイッターに投稿し、9日にはチャンネル登録者が1400万人を保有するユーチューバーの李子チーがキムチを漬けて「中国伝統料理」というハッシュタグを付けて大きな論争を起こしたことがある。
ttps://00m.in/7lDBL
韓国人の反応
韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。
とある韓国人
とある韓国人
中国の主張は間違えてる!キムチの起源は韓国!となぜ堂々と宣言することが出来ない?
とある韓国人
全てを壊してしまった為、ロシアから輸入したイデオロギーにより共産党政府を作って生活しているのに、全てが自分達の手柄だとしている。
普通に無視していればいいよ。
そもそもキムチが何であるかを知らない共産党中国人も多い。
とある韓国人
とある韓国人
奪ったり奪われたりすることだけをしている無知な人間たちよ。
とある韓国人
キムチではなくコロナが中国のものだろう。
温暖化の最大の主犯でもあり、PM2.5の主犯も中国だということ、全てを知っている。
とある韓国人
徹底して中国産キムチを不買し、絶対に食べないようにしましょう。
とある韓国人
これにも抗議出来ないのですか?
韓国である自尊心であるキムチを自分達のものだと主張しているんですよ?
とある韓国人
とある韓国人
だから、他国からこのように文化を盗もうとするwwww
パンダやチャイナドレスでも広報してろよ!あとコロナもなwwwww
とある韓国人
中国で作られたものは輸入してはならないし、輸入されても購入してはならない。
特に食品関連は有害性の高い物が多く、偽の食材を使用しているから、人体にとって危険だからだ。
とある韓国人
事実上、韓国が中国の属国だと言っているようなもの。
とある韓国人
本当に可哀そうな生き物だ。
キムチが韓国料理であることは世界中が知っている。
中国がどれだけ騒ごうとも、キムチが中国起源だと信じるのは頭の弱い中国人ぐらいだろう。
とある韓国人
中国の唯一の起源といえば、コロナウイルスだけだ。
とある韓国人
どれほど自分達に自信がなければ、キムチを奪おうなんて考えに至るのか。
他国のものを自分のものと主張しそれを繰り返すのは、自分に自信がなく、そして劣等感を持っている証拠。
ど正論じゃんw
アホな在日はどうやって言い訳するのか楽しみだな
お前ら朝鮮人にオリジナルなど存在しないもんな