韓国人「不買運動で損をしたのは韓国人、むしろ日本は得をした模様…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ユニクロ、韓国で黒字転換…閉店戦略が奏功か」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

ユニクロ、韓国で黒字転換…閉店戦略が奏功か

昨年、韓国で赤字を計上していたユニクロが、前四半期(昨年9-11月)に黒字転換に成功したと明らかにした。

これはユニクロの親会社である日本のファーストリテイリングが14日、会計年度第1四半期(2020年9-11月)の業績を公開した際に発表したものだ。

発表によると、韓国を含むユニクロの海外事業部は昨年9-11月の売上高が2606億円で、前年同期比で7.2%減少したものの、営業利益は414億円で9.5%増加した。同社は「中国事業の業績好調と韓国の黒字転換に伴う結果」と分析した。

韓国での売り上げは減少したものの、非効率店舗の閉鎖と管理費用が改善したことで黒字に転換したと同社は説明した。正確な黒字額は公表していない。

韓国でユニクロを展開するエフアールエルコリアは、日本製品不買運動の影響で2020年会計年度(19年9月1日-20年8月31日)に884億ウォン(約84億円)の営業損失を計上し、赤字に転落した。19年会計年度には営業利益が1994億ウォン(約190億円)だったが、1年後には営業利益が2800億ウォン(約266億円)以上減少した。

このため同社は、国内最大規模の明洞中央店と代表的な店舗である江南店を閉店するなど、店舗数を削減している。

一方、ファーストリテイリングは第1四半期の全体売上高が0.5%減の6198億円、営業利益は23%増の1131億円と発表した。

ttps://00m.in/u0sQp,ttps://00m.in/giHCX

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

結局、反日運動によって血を流したのはユニクロで働く従業員だけだった。

パク・ウォンスン(※昨年自殺した元ソウル市長)はレクサスに乗り、ムン・ジェインの娘は日本の極右大学に留学。


とある韓国人

これだから日本人に、韓国人は鍋のように急速に暖まるがその後すぐに冷めるし、何も心配する必要がないとされているんだよ。

とある韓国人

安くて良ければ買うだけだろう・・・。

国民の消費活動と政治活動の住み分けぐらいしようよ。


とある韓国人

ユン・ミヒャンを見ていれば、反日運動なんてしない。

日本よりもユン・ミヒャンの方がずっと嫌いだ。


とある韓国人

不買運動をする野蛮な国で苦労が絶えないね、ユニクロTT

反日は精神病だ。


とある韓国人

品質が悪く、1シーズン着たら使い物にならなくなる粗悪なユニクロの服を、いまだに買っている人間が信じられない。

どれだけ不買をしようとも、ユニクロの安い粗悪品を好む貧乏人が一定数はいるということだ。


とある韓国人

不買を言い訳にして店舗数を減らして、人件費も削減できるようになった。

それをしながらオンライン販売のみに切り替わって、黒字が出るようになった。


とある韓国人

何のために反日してるの?

お婆さんを利用してお金を稼ぐ連中のためにやってるのか?(笑)

昔からそこで働いていた韓国人だけが血を流しているんだけど、本当に誰のためにやってるの?


とある韓国人

国産ブランドを着たらわかるよ、ユニクロで服を買ってしまう。

選択の余地が無い。


とある韓国人

亡くなった前ソウル市長なんてレクサスに乗ってたからな・・・。

あと、東京に不動産も所有してたし・・・。

結局、不買運動してたのは庶民だけなんだよ・・・。


とある韓国人

国内ブランドがユニクロに取って代わることが出来ないからこうなった。

ここまでやって国内ブランドがユニクロに追い付けないのであれば、今後も選択肢に入ることも無いだろう。

規模で負けているというのなら、国内ブランド同士で合併でもして、規模を大きくするしかない。

このままではユニクロの体質を改善させただけということになる。


とある韓国人

近辺のユニクロに通っている客が本当に多いんだけど、どんな売国奴が言ってるんだ?

ダイソーもそうだけど、日本企業は韓国から消えろよ。


とある韓国人

反日運動をしていた文信者こそ本当の裏切り者。

韓国を閉鎖的にして得られたものが目糞ほどもあるのか。

車に貼っている反日ステッカーは犬豚を区別する便利なステッカーだ。

それが貼り付けてあるだけで、文信者が区別できるし、そういう人間と関わらなくて済むようになった。


とある韓国人

私がユニクロの服を着る理由は簡単。

身長が190cmあるのに、国内ブランドはほとんどホビット専用サイズのものしか取り扱ってないから。

選択の幅が広いユニクロを選ぶのは当たり前だ。


とある韓国人

非効率な店舗を減らして、むしろユニクロの体質改善の手助けになりましたね。