【悲報】韓国の親日派清算の内容、ヤバ過ぎる=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「チョン・ボンジュン将軍像、『親日芸術家の作品』論争で撤去」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

チョン・ボンジュン将軍像、「親日芸術家の作品」論争で撤去

全羅北道井邑市の黄土ヒョン戦跡地にあるチョン・ボンジュン将軍の銅像が、親日芸術家の手掛けた作品だという論争の末に撤去される。

井邑市は19日、「チョン・ボンジュン将軍銅像建立推進委員会」を開き、予算12億ウォン(現在のレートで約1億1300万円)を投じて今の銅像を撤去し、新たな銅像を作ると決定した。同委は「東学農民革命当時のチョン・ボンジュン将軍の新たな世の中に対する念願と威厳を込めた作品に交換する予定」と説明した。

チョン・ボンジュン将軍の銅像は、1987年10月に井邑市徳川面の黄土ヒョン戦跡地に建立された。彫刻家の金景承(キム・ギョンスン)=1915-92=が花こう岩の土台上に作ったものだ。東学農民革命の関連団体や民族問題研究所などはこれまで、「金景承は親日人名辞典に収録された人物」だとして「銅像を撤去して立て直すべき」と主張してきた。

井邑市の兪鎮燮(ユ・ジンソプ)市長は「徹底した歴史的考証により、東学農民革命精神の宣揚に背く記念事業を正す」とし「銅像再建立で、東学農民革命と共にチョン・ボンジュン将軍が井邑を代表する人物として記憶されることを期待する」と語った。この日の会議には東学農民革命の研究者、市議会議員、建築・造景・美術・彫刻分野の専門家、東学団体メンバーなどおよそ20人が出席した。

彫刻家の金景承は韓国現代美術界において指折りの人物で、釜山・竜頭山公園にある忠武公・李舜臣(イ・スンシン)将軍像(1955)、仁川自由公園のマッカーサー将軍像(1957)、ソウル・南山公園の白凡・金九(キム・グ)先生像(1969)などを作った。

国立現代美術館学芸室長を務めたキュレーターの丁俊模(チョン・ジュンモ)氏は「仮に親日芸術家が作った銅像だとしても、記念物であると同時に芸術品だという点から作品の撤去は不当で、極めて野蛮なこと」と語った。

ttps://00m.in/zPF4t,ttps://00m.in/f5QWC,ttps://00m.in/dVNeZ

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

面白いことだね。

植民地時代に親日じゃなかった人間がどれほどいたのか?


とある韓国人

税金の無駄遣いの仕方も本当に創造的ですねwwww

とある韓国人

わざわざ?

なぜ独立運動家たちの像を親日家に依頼したのでしょうか?


とある韓国人

従北左派運動圏の作家の作品に変更するんだろうな・・・。

災害の中の災害だ・・・。


とある韓国人

お金持ちなんだね。

親日派が作ったとして、撤去して作り直すとか笑えるわ(笑)


とある韓国人

親日作家が作ったものは、作品自体も親日派に見えてきちゃうのかな。

とある韓国人

余計な税金の無駄遣いだと思うんですけど・・・。

とある韓国人

仏像を破壊するタリバンだな。

とある韓国人

私はこの像よりも悪質な朝鮮日報を撤去して欲しい。

とある韓国人

いまだに親日派うんうん言ってることが信じられない。

今は親日なんかよりも親中の方がよほど売国奴じゃないか・・・。


とある韓国人

税金で破壊して税金で作り直すってどんなコメディ(笑)

とある韓国人

幼いころに遠足に行って毎回見ていた像だな。

最近は子供たちも見に来なかったし、コロナのせいで人もほとんどいないというのに、これを敢えて撤去するのか。

東学農民革命を導いた人物であることは事実だし、私たちの子供たちも皆知っているのに・・・。


とある韓国人

それではゴミ親日メディアも破壊するべきだな。

とある韓国人

これが許せないなら日帝時代のインフラも全て破壊すればいいのに。

とある韓国人

そんなお金があるんだったら学校や研究機関に寄付しろ。