韓国人「不買とは何だったのか…」日本の貿易収支、韓国のおかげで大規模黒字達成=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「対韓黒字の増加で…日本、3年ぶり貿易黒字」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

対韓黒字の増加で…日本、3年ぶり貿易黒字

昨年の日本の貿易収支が3年ぶりに黒字に転じた。年間輸出が過去3番目の大幅減少となったが、韓国との貿易で大規模な黒字を出したためという分析が出ている。

日本財務省が21日に発表した2020年の貿易統計(暫定値)によると、昨年の輸出は前年比11.1%減の68兆4066億円、輸入は13.8%減の67兆7319億円だった。貿易収支は6757億円の黒字で、2017年以来3年ぶりの黒字転換となった。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で日本の自動車輸出が前年比20.0%減少した。全体輸出の減少幅はグローバル金融危機が発生した2009年(-33.1%)、1986年(-15.9%)に次いで3番目に大きかった。1986年は米国、日本、英国、ドイツ、フランス財務相が集まって日本円と独マルクを切り上げた「プラザ合意」があった翌年だ。

日本の輸出が急減したものの貿易黒字となったのは、韓国に対する黒字幅が大きかったからだ。昨年、韓国に対する輸出は5.5%減の4兆7662億円、輸入は12.1%減の2兆8378億円で、1兆9284億円の黒字となった。韓国に対する貿易黒字が1年間に6.2%増えた。韓国は米国に次いで日本の2番目の貿易黒字国。昨年の日本の対米貿易黒字は5兆1859億円と、前年比で21.6%減少した。

ttps://00m.in/EJoKP,ttps://00m.in/0R59O,ttps://00m.in/kkvR3

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

いまだに日本製品に夢中になっている奴らの問題・・・TT

とある韓国人

輸出入では、歴代で韓国が日本相手に黒字だったことがない。

とある韓国人

サムスンが半導体を生産している中、国内の素材産業を一緒に育成していなかった。

日本の素材・部品が安くて良いからといって輸入して使った。

だから、サムスンの半導体売上高が増えれば、日本の素材企業が利益を得る。

これとは対照的に、台湾TSMCは自国内の素材産業を一緒に育成した。

だから、TSMCの半導体売上高が増えれば、台湾各地に分布された素材企業が利益を得ている。


とある韓国人

日本は韓国に感謝しなければならないね。

とある韓国人

日本からの依存を抜け出すために多くのお金がかかったとしても、脱日本しなければならない。

そうしなければ、継続的に経済報復で韓国のことを弄ぶだろう。

今回がチャンスだ。

ヨーロッパにもっと目を向けてください。


とある韓国人

グクポンチャンネルを見ると、韓国は日本産の素材・部品を購入していないかのように言っている。

しかしどういうわけか、こういうニュースに関しては見て見ぬふりをしているな・・・。

※グクポンチャンネル=世界が韓国を称賛!日本に勝利!等の動画を投稿しているユーチューブチャンネル


とある韓国人

それって黒字なの?

輸出で伸び悩んで輸入が減ることが貿易黒字なのか?


とある韓国人

ルリウェブの会員が口先だけで、ニンテンドースイッチを買っているのを見た時からこうなることはわかっていた。

選択式反日wwww

これが左派だよ。

※ルリウェブ=韓国のビデオゲーム専門サイトで、PCゲーム、モバイルゲーム、プラモデル、コスプレ、アニメの情報を交換している


とある韓国人

座っているだけで金儲けができる技術力のおかげだろう。

韓国企業も努力して技術開発をしよう。


とある韓国人

日本企業の取引物品が何なのか、明らかにしてください。

日本企業が韓国へ巧みに入ってきて、日本製なのかどうかを知らずに購入している人間が、かなり多くいそうだ。


とある韓国人

長くに渡る慣行が今も続いてる。

朝鮮戦争の後から素材・部品などを日本に依存してきて、今までずっとストローで吸われている状態。

多くは改善されたが、貿易収支の数値を見ると道はまだ遠いね。

早く脱日本をしましょう。


とある韓国人

まだ日本に依存している企業がかなり多いということの反証ですね。

日本の資産凍結や現金化を迅速に行う必要があります。

今までそれに対応してこなかった企業は、失敗しても仕方ないと思います。


とある韓国人

結論は韓国が不買運動をして日本製の輸入量は減少したが、日本がそれよりも多く輸出量を減らしたということじゃないか・・・。

輸出規制ではないと言っていた奴らはどこへ行ったの?


とある韓国人

ノージャパンとか不買とか、そんなことばかりを言ってはいけない。

貿易赤字の大部分は産業用、工業用機器、工作機械などがほどんどだ。

つまり、日本の基礎産業の競争力に着実に追いつかない限りは、この状況を裏返すのは難しいということだよ。

不買は当然すべきだとしても、それよりも国が技術開発環境をサポートしてくれることの方が優先だ・・・。


とある韓国人

気を引き締めて、永遠に不買運動しなければならない。