【お家芸】韓国人さん、盗作を繰り返して大炎上してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「盗作で数十回受賞のソン・チャンヒョン氏『就職できなくても…認められた気がした』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

盗作で数十回受賞のソン・チャンヒョン氏「就職できなくても…認められた気がした」

作家キム・ミンジョン氏の短編小説『根』や歌手ユ・ヨンソク氏の歌の歌詞などを盗用して多数の賞をとったソン・チャンヒョン氏が21日、「賞をもらうという褒賞心理ため、このような行動(盗作)をした」と告白した。

ソン氏は同日、CBSラジオの『キム・ヒョンジョンのニュースショー』に出演、盗作騒動に関する見解を明らかにした。このインタビューは、司会者が放送前日にソン氏と電話で話した録音内容の一部を伝える方式で行われた。

ソン氏はインタビューで、「なぜこのようなことをしたのか」と問われると、「賞をもらえば『それでも私について、存在を知ってくれる人がいるんだな』と思った」「就職は毎回駄目でも、このような形ででも賞をもらったらすごくうれしいというか」と答えた。

この放送によると、ソン氏は2017年に空軍少佐進級を前に部隊で発生した事故により不名誉除隊した後、自暴自棄になって公募に挑戦したという。ソン氏は「不名誉除隊させられて人生をすべて失ったような気がした。私の夢まで断たれ、軍で誰よりも一生懸命やったのに、最後に全部ゆがんでしまったので、すべての人生がゆがんだような気がした」「酒に依存して、人に会うのが嫌になって、このようなことが繰り返された」と言った。

ソン氏はこれまでの公募展での受賞について「40までは行かないが、30から40くらいあったと思う」「3分の1くらいは盗作したものだ」「盗用については全く罪の意識がなかった」「事実を知ろうと思えば分からないはずはない。合理化というか、『大丈夫、オレは就職したらもうこんなことはしないだろうから』『就職するぞ(と思った)』」と言った。

司会者が「賞金をもらい、自動車を買ったとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿しなかった?」と質問すると、ソン氏は「自尊心というものからあまりにも離れていたので、時々本当に親しい人たちが(SNSに)入ってくると、何を見せたいと思った。たとえ今は一緒にいなくても、そういう姿は見られたくなかった」と言った。その上で、「(被害を受けた作家のうち)謝罪を受け入れてくれる方が一人でもいたら、その方たちを訪ねて会い、謝罪してひざまずき(たい)。法的ことや道義的なことで責任を取りたい」と言った。

しかし、学歴詐称疑惑については、高麗大学安岩キャンパス学士、修士課程学生証の写真を提示して無罪を主張した。

これは、短編小説『根』で2018年白馬文化賞を受賞した作家キム・ミンジョン氏が16日、「ソン氏が自身の小説を盗んで多数の文献公募展で入賞した」と暴露して発覚したものだ。キム氏によると、ソン氏は『根』を最初から最後までそのまま盗用して「第16回沙渓・金長生文学賞新人賞」「2020フォーチュン38文学賞大学部最優秀賞」「第7回慶北日報文学大展佳作」「第2回グローリーシニア新春文芸当選」「季刊誌『小説美学』2021年新年号新人賞」という5つの賞をとった。

ソン氏は『ハドン飛ぶ』という題名で昨年の「第6回デジタルカメラ詩公募展」の大賞も受賞しが、歌手ユ・ヨンソク氏の歌『ホワイト』の歌詞を盗作したことが発覚し、結局受賞が取り消された。ほかにも資料・報告書取引サイト「ハッピーキャンパス」に掲載された報告書・論文・事業計画書などを盗用し、多数のコンクールで受賞したという疑惑も持たれている。

ttps://00m.in/Vdtok,ttps://00m.in/vA8iZ

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

こんなことで自分が認められたと自尊心を満たせるのが凄いな。

どれだけ評価されたとしても、それは盗作元の人が認められているだけなのに・・・。


とある韓国人

うわぁ・・・ただの精神病患者・・・。

とある韓国人

ここまで嘘と盗作ばかりなのであれば、当然この発言自体も捏造であることを疑わなければならない。

過去を遡って調査してみると、更にたくさんの不正と詐称が見つかりそうだ。

本人も何が本物で何が偽物なのかわからなくなっているだろうし、盗作したことも忘れている作品がありそうだね。


とある韓国人

人生そのものが盗作ってwwwww

とある韓国人

文学芸術を扱う人たちって盗作について常に警戒心を持ってるんじゃないの?

これほどまでに盗作と改竄を繰り返して受賞までして・・・。

最終的に情報提供を受けて初めて盗作だと発覚するのが驚きなんだけど。


とある韓国人

もし盗作された作品が受賞したのだとしたら、孫氏の受賞はキャンセルにして、原作者の方をしっかりと受賞扱いして欲しい。

少なくとも盗作ばかりしている人間の100倍以上は才能があるかと思います。


とある韓国人

孫氏よりも審査員の問題もあると思う。

これだけ盗作されてて普通に気づかないものかな?


とある韓国人

おお・・・もうなんか、言葉が出てこないね。

これはどんな映画なのか。

このレベルまで来たら謝罪で済ませるのではなく、必ず厳重に処罰しなければならない。


とある韓国人

嘘だとしても加減というものを知らないのか・・・。

とある韓国人

凄いですね、自分の人生を全く生きようとしていないように見えます。

しかし、コピー能力だけは認めますよ。

その技術を中国へ行って存分に活かしてみてはどうでしょうか?


とある韓国人

この国って元々不正が容認されている国だと思ってたけど違うのか?

政治家が不正を繰り返し、詐称行為をしていたとしても辞任しなくても良い国だ。

詐欺師がこれほどたくさんいる国はないだろう、恥ずかしいね。


とある韓国人

親の不正で大学に入学出来て、親のコネで就職先にインターンして、就職試験も受けずに正社員になれる国だから、公正など最初からどこにもないな。

不正してもバレなきゃ勝ちという腐った社会だ。


とある韓国人

これについては何も言えないね。

厚顔無恥にもほどがある。

しかも、これに対して窃盗という感覚がないのはもはや病気だ。


とある韓国人

誠実に公募しているアマチュア作家の席を奪う悪質な犯罪行為、永久除名せよ!

審査の公正性の確立と検証が切実に求められる。


とある韓国人

うん、ただの詐欺師だね。