【悲報】韓国さん、米国でのロビー活動の実態をバラされてしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「米議会に『対北ビラ禁止法』を問題視された韓国政府、月給3万ドルでロビイストを雇った」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

米議会に「対北ビラ禁止法」を問題視された韓国政府、月給3万ドルでロビイストを雇った


米バイデン政権の発足に先立ち、韓国政府がエド・ロイス元米下院外交委員長ら大物政治家を韓国の利益を代弁するロビイストとして選んだことが分かった。

バイデン政権が中国や北朝鮮など対アジア政策に関する全面検討に着手する中、行政府と議会を相手に韓国政府の立場を説明する目的だ。同時に米国の与野党で人権問題が指摘される「対北朝鮮ビラ禁止法」聴聞会などを阻止するための措置とも受け止められている。

米司法省の公示によると、ワシントンの在米韓国大使館は今月12日、コロラド州デンバーに本社を置く「ブラウンスタイン・ハイアット・ファーバー・シュレック」という法律事務所と契約を結んだ。同社に所属するエド・ロイス元下院議員(共和党)、マーク・ベギッチ元上院議員(民主党)が韓国政府の立場を代弁するロビイストとして活動する代価として、今年6月まで月3万ドル(約312万円)を支払う条件だ。ロビー活動が合法である米国では各国がロビイストを雇い、対米外交に活用している。

今回の契約は昨年から米議会で論議を呼んでいる韓国の「対北朝鮮ビラ禁止法」の問題に対応するために進められたとされる。

これに先立ち、米国務省は「表現の自由を尊重する」とし、法案を遠回しに批判。米議会の超党派による人権機関「トム・ラントス人権委員会」は聴聞会の招集を予告している。さらに共和党内の強硬派であるマイケル・マッコール、クリス・スミス両下院議員が懸念を表明すると、韓国政府はそれを阻止するために総力戦に乗り出した。在米韓国大使館を中心に外交部、共に民主党、与党支持の在米韓国人団体まで加わり、ビラ禁止法に関する説明や説得が盛んに行われている。

今回ロビイストに選ばれたロイス元下院議員は米政界を代表する知韓派だ。外交委員長在任当時の2018年11月、「北朝鮮非核化交渉の結果と関係なく、平和と反映を維持するための韓米同盟は持続されるべきだ」という決議案を米下院に提出し、韓米同盟の重要性を強調した。また、マイク・ホンダ元下院議員主導で07年、米下院で「日本軍慰安婦決議案」が発議された際、真っ先に決議案の共同発議者として署名した。

ロイス議員はまた、1992年から26年間、下院議員を務め、共和党内で人脈が豊富だ。韓国系のヤング・キム下院議員(韓国名・キム・ヨンオク)はロイス議員の補佐官を務めた。キム議員は25日、下院外交委員会に所属することになったことを明らかにした。

ロイス議員は現在中国で主流のメッセンジャーアプリ「ウィーチャット」を展開するテンセント(騰訊)など一部中国企業のロビイストとしても活動しているという。同時にロビイストとして契約したベギッチ元上院議員はバイデン大統領が副大統領だった当時に上院議員を務め、議会と行政府にいずれもアプローチ可能な人物とされる。

ttps://00m.in/QGDcd

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

国民の税金を使って人権弾圧国家になろうとするとは・・・。

文災害は確実に天罰を受けることになるだろう。


とある韓国人

日本から被害を受けた人間は放置しておいて、北朝鮮のためにロビーをね・・・。

とある韓国人

国民を愚弄しているとしか思えません。

国民に役立つことにお金を使うどころか、敵国のためにお金を使うのですね。

今回のことにかかわった人間全員を必ず暴き出して、北朝鮮へ強制送還する必要があるでしょう。


とある韓国人

こんなバカみたいな法律を撤回させるどころか、巨大な資金をロビーに注ぎ込んだのですか・・・。

そのロビイストとして出てきた議員達に対しても、非常に失望が大きいですね。


とある韓国人

韓国政府は、韓国人が支払った税金を使って韓国人の表現の自由を妨害し、逆に米国はアメリカ人が支払った税金を使って韓国人の表現の自由を守ろうとしてくれている。

この状況は何なのですか?

本当に韓国人を大切にしてくれる政府は韓国政府、米国政府のどちらですか?

これでは米国に税金を直接支払った方が正しく使ってくれそうですね。


とある韓国人

朴槿恵も国庫損失罪により実刑宣告を受けた。

表現の自由を抑圧する対北ビラ禁止法という悪法を作成し、その悪法を守るために国庫を使い込んだ。

これは充分に国庫損失罪に該当するため、刑務所の予約が着々と進行している状況。


とある韓国人

なんでもお金で解決しようとする本当に酷い行動ですね。

これでは日本政府のロビー活動と何が違うというのか・・・。


とある韓国人

私たちの外交官ではなくて、税金でロビイストを雇用???

国民の失業者増加には目を向けずに、米国の雇用創出に励むとはさすがムン・ジェイン大統領。


とある韓国人

K-防疫という言葉とイメージ作りのために天文学的な広報費を注ぎ込んでいましたね。

今度は国民の税金を使い込んで、自分たちが作った法律を守ろうとするのですか。

これが悪逆の限りを尽くす独裁政権の姿ですか。


とある韓国人

支払わなければならない税金が本当にもったいないwww

これは韓国のためではなく、北朝鮮を弁護するためのロビイストを、韓国人の税金によって雇用しているということだwww

韓国政府という北朝鮮擁護集団wwww


とある韓国人

国民がコロナで苦しんでいる中、それを無視して対北ビラ禁止法のロビー活動ですか?

現在も医療現場では戦争が続いていますし、倒産する企業や失業者が絶えない状況です。

少しでも国民のことを考えて、ロビー活動資金を国民のために使おうとは考えないのですか?

国民の血税をどのように考えているのですか?

国民は政府のために働く奴隷ではありません。


とある韓国人

うーん・・・。

慰安婦問題を隠蔽するために、日本がロビイストを雇用するのと理由が一つも変わらないね。


とある韓国人

毎月3万ドルを消費しながら、金正恩の悪行を隠蔽する理由が何なのかを教えてくれ。

とある韓国人

私の税金が従北活動に使われているなんて、本当に頭がおかしくなりそう。

狂っている。

本当に何をしだすかわからない悪魔のような政権だね。


とある韓国人

これが韓国政府の推進するK-ロビー活動・・・。