【悲報】韓国さん、新法案によって完全な独裁国家に成り果てる=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「メディアに懲罰的損害賠償請求…韓国与党代表『2月に法案処理』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

メディアに懲罰的損害賠償請求…韓国与党代表「2月に法案処理」


与党共に民主党の李洛淵(イ・ナギョン)代表は3日、「メディア改革を支障なく進める」とした上で、「メディア改革立法など今会期(2月臨時国会)に処理すべきことが少なくない」と述べた。李代表が高位公職者犯罪捜査処(公捜処)設置などいわゆる民主党版「検察改革」に続き、今度は民主党版「メディア改革」に乗り出した格好だ。

李代表は同日の党会合で、「事実に基づかない悪意的な報道は社会の混乱と不信を拡散させる反社会的犯罪だ」とし、「民主党メディア言論共存タスクフォース(TF)が取りまとめたメディア改革案を支障なく処理してもらいたい」と注文した。それを受け、民主党はフェイクニュースなどで他人の名誉を毀損した場合、損害額の3倍まで懲罰的損害賠償を適用できるようにする「情報通信網法改正案」の処理を進める方針とされる。民主党はメディアが訂正報道を行う場合、最初の報道と同じ時間、分量、扱いで報道するよう求める「言論仲裁法改正案」なども検討中だ。

しかし、国会科学技術情報放送通信委員会の首席専門委員は昨年9月、メディアに対する懲罰的損害賠償について、「民法上の損害賠償、刑法上の啓示処罰制度と重複し、『憲法上の過剰禁止原則』に違反する恐れがある」とする検討報告書を示した。訂正報道に関する改正案についても、文化体育観光部の呉永雨(オ・ヨンウ)第1次官は昨年11月、国会小委員会で、「言論の自由に対する異議提起を考慮し、現行を維持すべきだ」と指摘した。黄性基(ファン・ソンギ)漢陽大教授は「政府・与党に不利であれば『フェイクニュース』だと主張し、メディアにさるぐつわをはめる危険があり、懲罰的損害賠償が導入されれば、政権批判報道は萎縮せざるを得ない」と指摘した。

ttps://cutt.ly/ykjd9Dz,ttps://cutt.ly/jkjd4Yd,ttps://cutt.ly/xkjd6AV

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

もちろん、フェイクニュースかどうかの判断基準は、ムン・ジェインがその報道を気に入るか気に入らないかによるものです。

とある韓国人

まずは大韓民国の根本から改革するべきだ。

改革される人間は、まさにお前ら民主党。


とある韓国人

自分たちが気に入らない場合は、全てを改革するということですね。

国民のことも気に入らなかった場合、国民ですら改革の対象となるのでしょう。

本当に改革されるべきなのは、お前らのような積弊の塊なんですが・・・。


とある韓国人

この政府は「改革」という言葉を使いながら「掌握」してるだけなんだよな。

とある韓国人

既に大韓民国全体が青瓦台発のフェイクニュース、ムン・ジェインの嘘、民主党による悪意発言でひどく汚染んされている。

イ・ナギョンのような左派は呼吸をするだけで空気を汚染させるから、さっさと処罰されるべきだと思う。


とある韓国人

腐ったマスゴミは改革しなければならない。

常に国民情緒を刺激して、男女葛藤、世代葛藤、地域葛藤など生み出し、国民の分裂を助長しているメディアは、何らかの処罰があってもいい。


とある韓国人

民主党式の定義

積弊=反乱分子
改革=粛清


とある韓国人

まぁマスコミは改革すべきだと思う。

現政権の問題だけでなく、過去の政権の時にも事実確認もせずに、推測や拡大解釈で報道し国民を欺いた。

そのような内容を書くのであれば、記者じゃなくて小説家になる方が合っているんじゃないだろうか。

困難な時局の時ほど、正確な報道を国民に知らさなければならないが、これでは信頼を得ることはできないんじゃないか?

苦労して試験に合格した記者が、もうマスゴミだなんて呼ばれないことを願うばかりだ。


とある韓国人

改革じゃなくて制御だろう・・・。

とある韓国人

悪意のある歪曲報道やフェイクニュースは犯罪ということでいいでしょ。

犯罪者は犯罪の大きさに応じて処罰されるように、メディアもフェイクニュースの規模であったり、その大きさの分量によって処罰するべき。


とある韓国人

最高の民主主義によって誕生した政権が共産主義だった。

本当に笑えないと思う。

ムン・ジェインの任期が終わるころには、国民の自由は保障されていないと考えていた方がいいな。


とある韓国人

悪意がある嘘は社会のがん細胞。

死刑にするのが正解。


とある韓国人

主に保守系のメディアが弾圧されることになりそうですね。

朝鮮日報、チャンネルA、東亜日報、中央日報・・・。

軍事政権の時よりも言論の自由と独立性が大幅に後退した感じだ。


とある韓国人

全てのメディアが親政府的だったら、マスコミ改革という言葉は飛び出してこなかっただろうね・・・。

この政府が言う改革とは・・・反抗すれば死ぬ・・・と同じ意味・・・。


とある韓国人

いよいよ本格的な韓国共産党になってきましたね。