【悲報】韓国の新外交長官候補さん、不用意発言でさっそく米国務省を敵に回す=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国外交長官候補の『北の非核化意志』に米国務省・国防総省が反論」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国外交長官候補の「北の非核化意志」に米国務省・国防総省が反論


韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官候補者が5日の国会人事聴聞会で「北朝鮮は非核化の意志を持っている」と評価したことに対し、米国のバイデン政権が「平壌は軍事力増強に対する熱望を持っている」と明らかにした。

米国防総省は6日(現地時間) 、「韓半島に平和が日常化したという鄭氏の発言に同意するか」という中央日報の質問に対し、「米国防総省のカービー報道官は先月28日に明らかにした言葉を伝える」という答弁を送ってきた。国防総省はこの答弁で「我々は平壌が軍事力増強に対する熱望を持っているという点に留意している。我々はこうした軍事力の増強が何をしようと設計されたのかも正確に知っている。韓半島(朝鮮半島)で必要な準備態勢を必ず整えられるよう努力する」というカービー報道官の発言を明記した。これは「北は非核化の意志を持っている」「韓半島の平和が日常化した」という鄭氏の主張に事実上反論するものだ。

鄭氏は聴聞会で2019年のハノイ米朝首脳会談の決裂について「米朝双方の責任」と規定した。ところが米国防総省が「平和の日常化」「非核化の意志の確認」など鄭氏の発言に対する公式立場として「平壌の軍事力熱望」を述べたのは、北朝鮮の軍事力増強意志に変化はなく、軍事力の増強が目指す設計目標には核武力の増強があることを知らせたのだ。鄭氏の発言に対して直接的な賛否は表明しなかったが、事実上同意しないという内心を露出したのだ。

米国務省の報道官も鄭氏が金正恩国務委員長の非核化意志を強調したことに対し、「違法な核・弾道ミサイルプログラムと関連高級技術を拡大しようとする北朝鮮の意志は、国際平和・安全保障に深刻な脅威であり、グローバル不拡散体系を危険にしている」と答えたと、ラジオ・フリー・アジア(RFA)が7日伝えた。鄭氏が金委員長の「非核化意志」に言及すると、米国務省は北朝鮮の「核開発意志」を強調したのだ。

一方、カービー報道官は5日の会見で「米軍駐留範囲と資源、戦略など世界の米軍再編の検討を進める」とし「検討の結果は、国益を追求するために軍兵力を効果的に配分する案を(国防)長官が大統領に助言するのに役立つだろう」と説明した。バイデン大統領は4日、国務省を訪れた後、「オースティン国防長官が、全世界に配置した米軍の規模が適切になり、米国の世界戦略を後押しするよう、世界的な防衛態勢検討(GPR)を進める」と述べた。

韓東大国際地域学科の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「バイデン大統領がGPRという言葉を述べたのを見ると、米国防総省は在独米軍と在韓米軍を重点的に見るという意味」と説明した。

ttps://cutt.ly/kkn0uht,ttps://cutt.ly/pkn0a9H,ttps://cutt.ly/5kn0dSz

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

北朝鮮の非核化の意志を、なぜ大韓民国外交部長官の候補者が証明しているのですか?

とある韓国人

カン・ギョンファよりも情けない長官になりそうだ。

とある韓国人

時刻の公務員が北朝鮮軍に銃殺されて燃やされたばかりなんだけど、平和が日常化されたと騒ぎ立てている。

チョン・ウィヨンの爺さんは北朝鮮のスポークスマンなのか?


とある韓国人

なんですぐに明らかになる嘘をつくことができるんだろう?

今年中には確実に北朝鮮の核開発が進んだという報道が出てくるよ。


とある韓国人

チョン・ウィヨンさん、あなたに私から一言だけアドバイスさせてもらう。

我が国は、イスラエルのように、いや、イスラエルを上回る強力な国防力だけが主敵の北朝鮮から国民と国家を守ることを可能とすると強く主張する!


とある韓国人

私たちは米国の51番目の州として属することだけが、国を発展させる方法です。

そうすれば、中国、北朝鮮からの絶対的な防御を得ることができますし、経済も飛躍することが出来ます。


とある韓国人

チョン・ウィヨン・・・こいつもダメだ。

お前も辞表を出せ。


とある韓国人

本当に恥ずかしい、恥ずかしすぎる。

第三者が見たって、朝鮮半島情勢がどうなっているのか、すぐに理解できる。

外相に任命される人間がこんなことを言っているなんて・・・。

本当に恥ずかしい、恥ずかしい・・・。


とある韓国人

朝鮮半島情勢を最も冷静に判断しているのが、韓国政府ではなく米国という・・・。

頭が痛くなりますね。


とある韓国人

素直に言って、目の前の首脳会談のことではなく、過去4年間で北朝鮮の非核化に実質的な結果が伴っているのか、問い直したいですね。

非核化するための実質的な措置はあったのでしょうか?


とある韓国人

金大中のような奴だ。

核開発能力も意志もないと、国民を騙した金大中と違うところがない。

国民を欺く利敵行為だ。


とある韓国人

チョン・ウィヨンの発言を聞いて、笑顔で拍手している金正恩の姿が容易に想像できる・・・。

とある韓国人

チョン・ウィヨンを含めて、現政権の頭は普通じゃありません。

全ての対北朝鮮政策に失敗していることがそれを証明している。

このまま悲惨な外交が続けば韓米関係は確実に悪化するし、結果的に北朝鮮を支援しているだけになってしまう。

現政権は売国奴、今すぐに北へ追放しなければならない。


とある韓国人

チョン・ウィヨン、その名も共産主義者!

北朝鮮が絶対に非核化しないことをわかってて言ってるよな。


とある韓国人

大韓民国外交部長官ではなく、北朝鮮宣伝扇動対外部長だね。