韓国のポータルサイトであるネイバーより「KBSアナウンサー『偏向ニュース』11件追加確認」という記事の韓国の反応を紹介します。
KBSアナウンサー「偏向ニュース」11件追加確認
公共放送KBSでラジオニュースの内容を勝手に削除・変更して放送した例が新たに確認された。
KBS労働組合は7日配布した「KBS第1ラジオ偏向・歪曲放送第2次実態調査結果」を通じ、昨年4-9月にKアナウンサーが担当した週末の午後2時のニュースでアナウンサーが任意または恣意的に放送を行った例がさらに11件見つかったと指摘した。第1次調査(10-12月)を含め、Kアナウンサーは9カ月にわたり、ニュース原稿に勝手に手を加え続けた。
KBS労組によると、Kアナウンサーは調査期間中、「ライムの資金源キム・ボンヒョン出勤、(バス会社)水原旅客の会社資金横領容疑で逮捕、起訴」(4月25日)、「北朝鮮の労働新聞、対北ビラ関連で対南攻勢」(6月7日)という2件のニュースを丸ごと読まなかった。これについて、KBS労組は「金融当局の規制緩和で発生した数兆ウォン台の国民被害、対北ビラ飛ばしに対する北朝鮮の強い批判など政権与党に不利な内容を故意に報じなかったのではないか」と疑惑を指摘した。
Kアナウンサーは「青瓦台による宋哲鎬(ソン・チョルホ)蔚山市長への介入疑惑の捜査速報」(5月16日)、「正義記憶連帯の麻浦休養所長自殺事件捜査速報」(6月7日)など7件のニュースでは原稿の一部を読まずに飛ばしていた。例えば、「故・朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長の市葬反対国民請願に同意50万人」(7月11日)というニュースでは、原稿にあった朴前市長のセクハラ疑惑の内容を飛ばして読まなかった。
与党政治家のニュースを扱う割合を増やした例もあった。Kアナウンサーは昨年、4つの文章で作成された丁世均(チョン・セギュン)首相の「日曜診断ライブ」出演に関する記事(7月19日)に勝手に3つの文章を追加し、本来30秒のニュースを1分以上に延ばしていた。
KBS労組関係者は「現政権が快く思わない内容は縮小・削除し、与党の主要人物に関する原稿は拡大するパターンが数カ月間続いた。何者かの黙認や助けがあったのではないかと疑わざるを得ない」と述べた。
ttps://cutt.ly/8kn0gxu
韓国人の反応
韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。
とある韓国人
KBSがアナウンサーに対して適切な処置を取らなければ、放送中止、もしくは廃止を求めます。
とある韓国人
とある韓国人
国民の税金を無駄にする放送は当然廃止し、国民の生活費の負担を少しでも軽くしましょう。
とある韓国人
TV朝鮮が最も面白くて、視聴率も高いようだけど・・・。
とある韓国人
公共の電波を自らの政治思想によって操作しようとする。
政府は真っ先にこのようなメディアに言及して対応しなければならないと思う。
それとも、自分の味方にはどこまでも寛大で、対応することはできないだろうか?
とある韓国人
一人が逸脱しているのではなく、蔓延している行為であり、その集団全体が染まっているからこういうことが起きる。
視聴料を廃止して、完全に民営化しなさい。
つまり、放送局の許可を取り返して、完全にオークションせよ。
とある韓国人
とある韓国人
メディアが完全掌握されるまでは時間の問題であり、そうなれば永遠に左派独裁政権が存続されるでしょう。
将来的に北朝鮮のような国になれば、満を持して北朝鮮に吸収される形の統一が始まるでしょう。
ムン・ジェインと民主党を引きずり降ろさなければ、大韓民国の未来は確実に共産国家です。
とある韓国人
※全羅道=左派の支持率が高い地域、文政権の支持基盤でもある
とある韓国人
現政権になってから国格が地に堕ちた。
誇らしい大韓民国の国民だったのに、恥を知らない凶悪集団のせいで一瞬にしてこの国の国民であることが恥ずかしくなった。
とある韓国人
KBSの視聴事態を拒否する国民運動もしなければならないですね。
公営放送としての機能を失ったのにも関わらず、視聴料に管理費が含まれていること自体話になりません。
独裁者のラッパ吹きKBSを糾弾します。
とある韓国人
とある韓国人
国民から視聴料を徴収しておいてすることがこれなのか?
国民に損害賠償しろ!!!!
とある韓国人
実際、ここまで一気に国を腐らせたムン・ジェインのことを考えると、今後、二度と左派に投票してはならないと思った。
李明博、朴槿恵に申し訳ありませんと言いたくなるような状況だ。
とある韓国人
いいえ、しなければなりません。
朝
鮮
人
は
全
員
犯
罪
者
だ
ろ
!