元駐韓大使「韓国人の人種差別には驚いた」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「人身攻撃受けたハリス前駐韓米大使『人種差別に驚いた』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

人身攻撃受けたハリス前駐韓米大使「人種差別に驚いた」

米国のハリー・ハリス前駐韓大使が、在任中に韓日対立に関連して人身攻撃を受けたことについて、「人種差別(race baiting)に驚いた」と語った。日系米国人であるハリス前大使は在任中、与党支持者たちから「日帝総督」と言われた。退任前最後のインタビューで、これまで募っていた無念さを遠回しに表したものと解釈される。

ハリス前大使は5日(現地時間)に公開された英経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)のインタビューで、「韓日の間に歴史関連の対立が深まった時、個人的にあれほど多くの攻撃を受けるとは思わなかった」と言った。ハリス前大使は米国人の父親と日本人の母親の間に生まれた。アジア系米国人として初の海軍大将の出身で、米太平洋艦隊司令官、太平洋司令官を務めた後、2018年7月に駐韓米国大使に任命され、2年6カ月間務めた。

在任期間中に韓日対立が激化すると、与党支持者の一部はハリス前大使が日系人であることを取り上げ、「日本のヤツの血が流れていて間抜けだ」「天皇から勲章をもらって在韓大使として赴任した×」と批判した。与党・共に民主党所属の宋永吉(ソン・ヨンギル)国会外交統一委員長もハリス前大使を「朝鮮総督」に例え、外交上の礼を欠くと物議を醸した。ハリス前大使は昨年、人身攻撃の材料になっていた口ひげをそった。また、このような苦痛を経験しながらも、退任直前「美しい国で過ごした時間を常に忘れない」「何があっても米国は韓国の側に立つ」と述べた。

一方、ハリス前大使は在任中、ドナルド・トランプ前米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が3回会ったことについて、「子どものころ空想科学小説をよく読んでいたのに、こうしたことは想像できなかった」と言った。防衛費分担金交渉などで自身のカウンターパートだった鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)前国防部長官については「すべての事案に同意しなかった」と言いながらも「こうしたことが一つ一つ積み重なって友情に発展した」と述べた。

ttps://cutt.ly/bkn0jcm,ttps://cutt.ly/Ckn0lIc

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

人種差別ではなく、ハリス、あなたが大韓民国の国民の情緒と文化を理解せず、さらに無礼な言動があったから韓国人は怒った。

その程度のことをいまだに理解していないとは・・・。


とある韓国人

日本の嫌韓デモに比べれば可愛いものだよ。

とある韓国人

朝鮮総督府などの発言をしたのは不適切だったとしても、普段から韓日関係において日本側に偏っている発言、行動が多かった。

韓国の多くの国民を敵に回してしまったけど、それほど韓日の歴史を軽視していたんだろうね。


とある韓国人

申し訳ありません。

文信者の野蛮人がご迷惑をおかけしました。


とある韓国人

堂々と肌の色や人種で差別し、時には殺人まで擁護される、そんなアメリカ人が言うことではない。

韓国の人種差別を心配する前に、もっと自国に目を向けたほうがいい。

韓国は世界的に見ても明らかに人種差別が少ない国であり、そんな国で人種差別を感じたのであれば、それは差別ではなくあなたが嫌われていただけ。


とある韓国人

日本の混血という汚れた人種。

え?人種差別?差別じゃないよ。

むしろ汚い罪を犯しながら生きてきたのは日本だからね。


とある韓国人

それではヒトラーのヒゲを蓄えながら、イスラエルへ行ってみなさい。

自分が韓国人に対して何をしたのか、その身をもって知ることになるだろう。


とある韓国人

人種差別の起源は米国。

とある韓国人

正直言って、韓国だけが人種差別が深刻な国というわけではない。

日本人の韓国人差別の方がより酷い。


とある韓国人

人種差別?

それは加害者が被害者に対してすることですよね。

この場合はその逆なので、正義執行ということですよ。


とある韓国人

反日扇動の輝かしい成果・・・反日感情が本能に刷り込まれてしまっている。

反日することによって利益を得る団体もたくさんあるし、ビジネスモデルの一つとして確立してしまった。

反日感情で米大使を攻撃するというどこまでも反日に狂った国。


とある韓国人

朝鮮総督のような言動と行動を繰り返し、韓国に莫大な防衛費負担を求めていたのはあなたの方だと思いますが(笑)

事実を述べているだけで、これは人種差別にあたるでしょうか?


とある韓国人

本人が日系人だから、自分も知らないうちに韓国への偏向意識があったという事実が、見落とされている発言ですね。

彼の過去の発言を振り返ってみると、前駐韓米大使には見られなかった発言が多かった。

やはり、日本人の血が流れるために、韓国人へ無自覚に偏向意識を持っている。


とある韓国人

韓日葛藤への理解も背景も歴史認識もなく、駐韓米大使がどれほど朝鮮半島を見下しているのか、それを示す良い例になりましたね。

とある韓国人

だから、大使として赴任するときには、駐在国の歴史をよく勉強しておく必要があるんだよ。