元在韓米軍司令官「韓国は北に併合される、韓国防衛を助ける同盟国は無いだろう」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国、戦時作戦統制権の移管で北に併合」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国、戦時作戦統制権の移管で北に併合


バーウェル・ベル元在韓米軍司令官が10日「北朝鮮が核兵器で武装している限り、韓国も米国も戦時作戦統制権の移管を進めてはならない」「統制権移管が強行されれば、韓国は北朝鮮に併合される危険性が高まる」と警告した。2006-08年に在韓米軍を指揮したベル氏はこの日、米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に送った声明で「統制権移管は韓国国民にとって歴史的なミスになるだろう」とした上で上記のように訴えた。

韓国国防部の徐旭(ソ・ウク)長官は先日の記者懇談会で「私の在任中に戦時作戦統制権の移管を進展させる成果がなければならない」と発言した。ベル氏は「韓国は主権国家としていかなるやり方であっても統制権移管を早める権限と力を持っている」と前置きしながらも、「米国が統制権の移管を決め、後からこれが性急な決定だったと判断した場合、戦争が起こった時に米軍派兵を厳しく制限する可能性が高い」と予想した。ベル氏はさらに「米軍派兵が制限されれば、長く続いた同盟に大きな亀裂が生じ、韓国は北朝鮮政権の下に併合される危険性が高まる」とも指摘した。

ベル氏は「中国からの全面的な軍事支援が保障されている中で、米国が同盟パートナーとしての役割に完全に専念しない場合、北朝鮮軍は最後の戦闘で韓国軍を撃退する可能性が高い」と予想した。ベル氏はさらに「戦闘状況で米国以外に戦闘部隊を派遣し、防衛を支援するほど意味のある同盟国は韓国にはない」「米国がなければ韓国は北朝鮮に一国だけで対抗することになるが、北朝鮮は中国あるいはもしかするとロシアからも全面的な支援を受けるかもしれない」と警告した。

しかし徐旭長官は先日「韓国軍の防衛態勢は確実なので、これを信じて安心しても良いと国民に自信を持って言える」「北朝鮮の核とミサイル能力に対しても、韓米同盟の力と我々独自の能力を統合して抑制し、対抗する能力と態勢を持っている」と発言した。これについてベル氏は「米国が韓国に『核の傘』を提供する限り、戦闘兵力に対する戦時作戦統制権は米国が持ち続けなければならない」「統制権移管を完全に延期し、米国との安保同盟に専念することを韓国に強く勧告する」と主張した。

これに先立ち韓国国防部は今月2日に公表した「2020国防白書」において「韓米は戦時と平時における偶発的な状況に備え、連合作戦計画を発展させている」と明らかにした。しかし大規模な兵力や装備を動員する野外の機動訓練(FTX)を省略し、コンピュータ・シミュレーション方式の指揮所訓練(CPX)として行われる来月の連合訓練でさえ、北朝鮮の反発を受けて縮小・延期される可能性が浮上している。文在寅(ムン・ジェイン)大統領もつい先日、連合訓練について「北朝鮮との協議が可能だ」と述べたが、これについても米国からは懸念の声が相次いでいる。

ttp://urx2.nu/MVy4

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

韓米連合訓練を敵国に気遣ってまともにできないような政府に戦作権を与える・・・?

文政権に戦作権を与えれば、北朝鮮と手を組んで一緒に韓国へ侵攻してくるだろうなwww


とある韓国人

最強の米国と手を組むのが正解。

とある韓国人

左派は歴史を忘れてしまった民族に未来はないとして、起きているふりをしているが、歴史の中でいったい何を学んだのか?

旧韓末に今のような米国との強固な同盟があった場合、果たして、日本の主権を侵奪されることなどあっただろうか?


とある韓国人

実際に戦争になれば、大喜びするのは日本だろう。

また戦争特需によって経済を発展させようとヨダレを垂らしている姿が目に浮かぶようだ。


とある韓国人

今は中国に国を売り渡している最中じゃないの?

北朝鮮に併合される、のではなく、中国国内の朝鮮族自治区が朝鮮半島まで拡大されるだけの話だろう。

共産民主党wwww


とある韓国人

世界10大経済大国である韓国に対して、いつまでも自分達の軍事基地であり、従属国だと勘違いしている馬鹿げた主張。

韓国が主権国家であるのは当然だとして、北に併合される理由がどこにもない。

逆に米国は在韓米軍を駐屯させることによって、膨大な防衛費を要求して金稼ぎをしている。


とある韓国人

非武装地帯の監視所を爆破してしまったし、まともな訓練もしていない。

実質、北朝鮮軍がフリーパスの状態www


とある韓国人

戦作権転換を最も心待ちにしている国が北朝鮮、イラン、中国だ。

休戦以後、北朝鮮が韓国に侵攻できない理由は在韓米軍の存在だ。

在韓米軍が攻撃されれば、米軍は本土が攻撃されたものと考えて行動する。

金正恩が最も恐れているのがこの部分。


とある韓国人

私はムン・ジェインよりも、米国の言葉を信じる。

とある韓国人

北が核兵器を持って韓国を併合しようとするならば、中国とロシアはそれ以上に大量の核兵器を保有しているわけだけど、なぜ韓国は中国やロシアに併合されていないのか。

それは在韓米軍が駐留することによって自動的に米国の核の傘が提供されているからだ。

米国の核の傘がある以上、韓国は北朝鮮にはもちろん、中国やロシアなどの核保有国に併合される理由がない。

当然、米国の核の傘がなくなれば併合される危険が高まるが、それは米軍が撤退することを意味する。

すなわち、韓国も国防を理由にして核を開発して保有してもいいということになる。

また、米国が戦時作戦統制権を韓国へ渡さず、米軍を撤退させないのも、韓国が核を保有することを恐れているからだ。


とある韓国人

中国やロシアだけではなく、日本も警戒しなければならない。

韓国の防衛を名分にして自衛隊を上陸させて、そのまま駐屯させて実行支配する可能性が高い。

隙を見せれば必ず後頭部を殴ってくるのが日本。

それはこれまでの歴史が証明している。


とある韓国人

韓国軍がそこまで脆弱に見えるのか?

日本と戦争しても勝てるほどの軍事力を持っている。

戦作権は回収するのが答えだ。


とある韓国人

そうだろうね、世界経済がここまで酷くなってしまって、核を持つ北朝鮮と戦争が始まれば、米国以外に韓国を助けてくれる国があるのか疑問だ。

北朝鮮もそうだし、後ろには中国とロシアも控えている。

わざわざ韓国を支援する理由がどこにもない・・・。


とある韓国人

韓国の原発を廃止し、北朝鮮に原発をプレゼントしようとするムン・ジェインは確実にスパイだ。

国がこんな状態で戦作権を与えられたらどうなるのか、子供でもわかることだね。


とある韓国人

私たちも核兵器を作ろう。