韓国人「正直言って、昔の朝鮮が本当に日本よりも優れていたのか、疑わしい…」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「正直言って、朝鮮時代当時が日本よりも文化的に優れていたかが疑問です」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

正直言って、朝鮮時代当時が日本よりも文化的に優れていたかが疑問です

スレ主:様々な指標、通信使の記録などを見て、状況を考えると・・・。

ttps://cutt.ly/QkAQ29c

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

壬辰倭乱を基点に完全に逆転したと思います。

陶磁器、金属活字、天文学、火薬、医学、石工技術など、壬辰倭乱よりも前には、明らかに朝鮮が日本よりも優れていた分野が存在した。


とある韓国人

韓国史上最高の聖君だった世宗が、日本文化の導入に最も積極的だったという事実は、ほとんど知られてないよね。

とある韓国人

>>韓国史上最高の聖君だった世宗が、日本文化の導入に最も積極的だったという事実は、ほとんど知られてないよね。

それって本当?初めて聞きました・・・。

ソースとかってあるの?


とある韓国人

おそらく、学術的には日本よりも発達していたのだと思う。

しかし、その研究が特に何の意味もない儒教の解析に注がれていたことが問題だった。

そんなことをしているうちに、江戸時代には日本でも西洋文化が取り入れられるようになり逆転された。


とある韓国人

壬辰倭乱が終わってから、日本が朝鮮の七政算を導入して独自の暦を作ったり、東医宝鑑(※李氏朝鮮時代の医学書)を輸入したりしていたのを見ると、一部では優位なものも存在したのだと思います。

しかし、江戸後期のころになれば、両国間での格差は明確に広がっていますよね。


とある韓国人

太宗・世宗時代に対日交渉の実務で活躍した李藝は、日本の火砲・兵船、水車の長所と短所を朝鮮のものと比較しながら、優れた要素を積極的に取り入れるべきだと提案した。

通信使の朴瑞生も日本の市場開拓と貨幣流通の利便性を紹介しながら、当時不振だった朝鮮の商業や鉱工業の後退を改善すべきだと主張していた。


とある韓国人

これは国史編纂委員会の新編「韓国史」に出てくる内容ですね。

とある韓国人

ヨーロッパは18世紀から既に日本文化に熱狂し始めていた。

18世紀になっていきなり空から取引が降ってくるわけでもないし、16世紀ごろから確実に優れていたんだと思う。


とある韓国人

既に朝鮮初期から日本の国力の方が強くなってたよ。

とある韓国人

三国時代以来、どの分野においても韓国が進んでいる部分もあれば、日本が進んでいる部分もあったんですよ。

人が暮らす世界では当たり前のことじゃないか・・・。


とある韓国人

イルポンがとんでもないデタラメを言ってるな。

事実は近代化までに日本が韓国に与えた影響と言えば、兵器以外には皆無だったと、全てが記録に残っていますよ。

※イルポン=日本のことを無条件に称賛する親日家のこと


とある韓国人

普通に朝鮮で日本の存在といえば、戦争に狂った人々という認識であり、それ以上でもそれ以下でもなかっただろ。

とある韓国人

>>普通に朝鮮で日本の存在といえば、戦争に狂った人々という認識であり、それ以上でもそれ以下でもなかっただろ。

明宗の時代には、その野蛮だった日本から製鉄技術を盗もうとして、産業スパイを国家的プロジェクトとして進めていたのはご存じでしょうか?


とある韓国人

商工業を軽視していた朝鮮、銀を採掘して西洋と交流した日本。

客観的に見てどちらの文化水準が高いでしょうか・・・。


とある韓国人

朝鮮王朝というものがあまりにも長くて曖昧ですが、通常、朝鮮王朝から文化面では韓国、全体の国力では日本が先に進んでいたというのが主な見方だと思います。