【!?】フィリピンの慰安婦像が謎の消滅=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるDaumより「フィリピン政府が撤去した“慰安婦像”が『蒸発』…重さ1トンもあるのに『誰が?』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

フィリピン政府が撤去した“慰安婦像”が「蒸発」…重さ1トンもあるのに「誰が?」

フィリピン政府により撤去された、元慰安婦を追悼する像が跡形もなく消えてしまった。

昨日(14日)香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、フィリピン・マニラに設置されていたが その後 撤去された、重さ約1トンにもなる慰安婦像が消えてしまった。一部では 盗難に遭ったという推測も出ているが、かなりの重さと大きさの像を民間人が密かに運び出すことは難しいという意見も出ている。

去る2018年 フィリピン政府は、日本側の強い要請により マニラに設置されていた慰安婦像を撤去した。

その後 この像は、設置するための他の場所を探している間 ある彫刻家に預け、女性団体などが像の新たな設置場所を見つけ計画を立てている間に、その姿が消えてしまった。

この像を保管していたスタジオの関係者は、像が消えてしまった事実を知らせ「慰安婦像は、重さが1トンにも達する。単純に盗まれたものではない」と語った。

警察は、像の盗難に関する調査に着手したとみられる。

フィリピン国史委員会は、2017年12月8日 現地の民間団体の支援を受け、マニラベイの散策路に慰安婦像を設置した。銅像には「1942年から45年にかけて、日本の占領下で虐待を受けた全てのフィリピン女性の記憶」などの文が記されていた。

このことに対して フィリピン駐在の日本大使館は フィリピン政府に抗議をしたが、ロドリゴ・ドゥテルテ フィリピン大統領は「私(の力)では やめさせることのできない、憲法上の権利がある」と一蹴していたが、日本による粘り強い問題提起に 一転「措置をとる」として像を奇襲撤去した。

今回のことについて一部では、像がフィリピン内の新たな地域に設置されることを懸念したフィリピン政府が、像を無くしてしまったのではないかという疑惑もささやかれている。

ttps://cutt.ly/lkBg58a,ttps://cutt.ly/IkBhu88

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「Daum」の反応です。

とある韓国人

フィリピンは可哀そうな国だね。

日本からお金を受け取るためにプライドを捨ててしまった。


とある韓国人

フィリピンよ、だからお前らは無視されるんだ。

とある韓国人

フィリピンは自尊心がないんだな。

日本のお金に国のプライドを売ってしまって・・・。

フィリピンの民主化の道のりはまだまだ遠い。


とある韓国人

歴史を忘れてしまった民族には嘲笑しかない。

とある韓国人

アジア諸国が連合して日本を圧迫、屈服させなければならないんだけど・・・。

世界大戦以降、中国は内戦状態。

韓国は朝鮮戦争。

他国も経済難に陥って正しく対処できず、このような形になってしまった。


とある韓国人

歴史を忘れてしまった民族は滅びる。

全く反省がなく、隠蔽しようとする日本は必ず崩壊する。

親日反民族主義を志す国が亡びるように、政治後進国の日本は必ず滅びる。


とある韓国人

後進国が何か言っても無視されるのには理由があるんだよ。

とある韓国人

フィリピンを旅行禁止国に指定したら、韓国人がどれだけフィリピンを助けていたのかを知ることが出来るだろうね。

とある韓国人

どうせ日本からお金を受け取ったのだろう。

フィリピンはいくらぐらいで良心を売ったんだろうね。


とある韓国人

フィリピンも日本の被害者だというのに、なぜおばあさんの痛みや苦しみが理解できないのだろうか。

ドゥテルテは強いふりをしているが、中国や日本に対してしっぽを振る姿は本当に情けないな。

自尊心も金で売ってしまうから、今後も先進国になることはないだろう。


とある韓国人

第二次世界大戦当時、アジア(韓国、中国、台湾、フィリピン、ミャンマー…)など多くの国が日本の帝國主義者に無惨に踏みにじられ、日本の占領地域では多くの女性が日本軍の慰安婦に転落したという事実を忘れてはならない。

忘れてはならないはずなんだが・・・日本の残虐行為を覚えている世代もまだ生きているけど、世代が変わり、どんどん忘れられて衰退していく姿が切ないね。


とある韓国人

これが韓国とフィリピンの違い。

とある韓国人

フィリピン人は汚れているとか自尊心がないとかそういうことではなく、ただ実利を選んだだけだ。

韓国は無駄に高い自尊心のために日本との関係を悪化させ、日韓の協力を望む米国との関係までめちゃくちゃにしている。

ムン・ジェインがこの事態をどのように収めるのかが気になるところだね。

最終的には日本に頭を下げることになりそうだ。


とある韓国人

台湾とフィリピンは東南アジアを代表する親日国家だから・・・。

とある韓国人

日本側の一言で慰安婦少女像を撤去したことが、本当に残念だ。