【悲報】韓国政府さん、また日本との闘いから逃走してしまう…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「元慰安婦のイ・ヨンス氏のICJ提訴に…韓国外務省『慎重に検討』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

元慰安婦のイ・ヨンス氏のICJ提訴に…韓国外務省「慎重に検討」


韓国外交部は、“国際司法裁判所(ICJ)で慰安婦問題に対する判断を受けよう”と発言した元慰安婦イ・ヨンス(李容洙)氏の訴えに「元慰安婦の方々などの立場をもう少しうかがってみる」とし「ICJ提訴問題は慎重に検討する」という立場を明らかにした。

韓国外交部の報道官は今日(16日)定例会見で、李氏の提案に対する立場の問いに「政府は元慰安婦たちの名誉と尊厳を回復するために、わが政府ができる全ての努力をしてきた」と語った。

つづけて「今後も元慰安婦の方々などと緊密に疎通しながら、円満な解決のために努力していく」と付け加えた。

“元慰安婦問題ICJ回付 推進委員会”の代表である李氏は、この日 ソウルのプレスセンターで記者会見を開き「わが政府が全面に立って、国際法により日本の罪を明らかにしてほしい」と伝えた。

李氏が“ICJ発言”をした背景には、慰安婦問題に対する日本の責任追及のための国内訴訟には、限界があるという判断があったためだとみられる。

ソウル中央地裁は、元慰安婦12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、原告勝訴の判決を下し、元慰安婦たちにそれぞれ1億ウォンずつ支給せよと命令した。しかし 日本政府は このような判決が国際上 主権免除原則を否定したものだとして反発している。もし強制執行がなされたとしても、駐韓日本大使館などの外交資産は 差し押さえ対象ではないため、実質的に賠償がなされるための日本政府の資産を探し出すのは困難な状況である。

李氏は「(日韓)両国が、この責任をもって国際裁判所で完全な解決をし、両国間は互いに憎み合わず 親しくなるべきではないか。いつまで このようにいがみ合っているのか」とし「判決を受け 完全な解決をし、仲良くしなければならない」と語った。

ttps://cutt.ly/Uk0djYG,ttps://cutt.ly/ok0dc9J,ttps://cutt.ly/mk0dEgY

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

日本もこれには大賛成だろう。

私だって最初からICJで戦えと言っている。


とある韓国人

お婆さんのことなんか考えてないでしょ。

ユン・ミヒャンを見ていればわかるけど、ICJに提訴して解決されれば、慰安婦問題を政治利用できなくなってしまうということだ。


とある韓国人

提訴することだけが能じゃない。

日本は多くのロビー活動によって相当な国際的な立場を確立している。

もしも負けてしまえば、慰安婦の免罪符として、あいつらが主張する偽りの事実に法的根拠を与えることになってしまう。

そうなれば、二度と慰安婦の話を持ち出すことも出来なくなる。


とある韓国人

国内の裁判で勝利した?そんな裁判いつあったの?

徴用工関連は既に補償されているし、慰安婦問題を条約で合意したというのに、いつ裁判なんてやってたんだ?


とある韓国人

お婆さんの願いをしっかりと叶えろ。

ユン・ミヒャンを起訴して正義連を解体し、日本をICJに提訴しろ。

それができないというのであれば、韓国政府は土着倭寇だ。


とある韓国人

最も提訴したいはずの慰安婦団体と反日教授が息を殺したように黙って見ているよね。

それを見れば、なぜICJに提訴しないのか答えが出てるよ。


とある韓国人

提訴するのであれば、自分を日本軍に売り渡した人間を提訴すべきでは?

とある韓国人

民主党の連中にとって、慰安婦は権力欲を満たすための道具だったということだ。

今は検察の権限を政治家に渡して、自分達の罪を消去する法案作りに血眼になっているよね。


とある韓国人

いや、普通にICJで戦うことになったら不利だからでしょう?

まさか本当に騙されると思ってるの?


とある韓国人

>>いや、普通にICJで戦うことになったら不利だからでしょう?

ICJでは徴用工問題や慰安婦問題が不利なことは不利なんですが、そもそも利用されたというお婆さんの証言自体が激しく右往左往することで有名。

だから国内外で疑問視する人間も多い・・・。


とある韓国人

国際司法裁判所は徹底した法律と証拠によって是非を問う場所であるため、感情が混ざった中途半端な状態では困難だと思う。

アメリカの教授が論文で発表した内容を、学術的に反論するのではなく、感情的に個人攻撃しかできない状況で司法裁判に勝てるだろうか?


とある韓国人

お婆さんの立場とか、国民の立場とか戯言言ってないで、まずはユン・ミヒャンの罪を償わせろ!

とある韓国人

もうやめましょう。

いくら被害者として悔しかったとしても、度を超えればそれは迷惑になります。

ましてや、それは国税を使ってまで対処すべきことなのでしょうか?


とある韓国人

結局、外交部は土着倭寇だったのか?

なぜ慰安婦問題に外交部が干渉している?


とある韓国人

国際的に戦うよりも、まずはユン・ミヒャンという国内の問題を終わらせなければならない。