【悲報】韓国人さん、ハーバード大学長にボコボコにされる=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ハーバード大学長『慰安婦=売春婦の主張は学問の自由…問題ない』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

ハーバード大学長「『慰安婦=売春婦』主張は学問の自由…問題ない」

サイバー外交使節団体VANK(バンク)は、米国ハーバード大学の学長が同校ロースクールのマーク・ラムザイヤー教授の「慰安婦は売春婦」という主張の内容が入った論文は、「学問の自由」に含まれるため問題ないという立場を表明したと17日、明らかにした。

VANKがラムザイヤー教授の論文を撤回させて大学次元での糾弾を要求する抗議電子メールにローレンス・バカウ学長は「大学内でこのようにラムザイヤー教授が論争的な見解を表現したことも学問の自由に含まれる。論争的な見解がわれわれの社会多数に不快感を与える時も同じこと」とし「ラムザイヤー教授の主張はその個人の意見であることを明らかにする」と話した。

VANKのパク・ギテ団長は「バカウ学長はハーバード大学の教授が黒人奴隷制度を擁護する研究やドイツナチスの肩を持つ論文を書いても果たして同じような返事ができるだろうか」としながら「再度抗議書簡を発送した」と話した。

ラムザイヤー教授は来月、国際学術誌「インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス」(International Review of Law and Economics)誌65巻に「太平洋戦争当時の性契約(Contracting for sex in the Pacific War)」というタイトルの論文を発表する予定だ。

ラムザイヤー教授は論文で「慰安婦は売春婦」と主張しているほか、「慰安婦は日本政府や旧日本軍ではない募集業者の責任」「慰安婦はお金をたくさん儲けた」などと言及していることが伝えられた。

ttps://cutt.ly/pk3J06N

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

学問が自由というのであれば、ドイツ人がイスラエル人を捕まえて殺した件は正当な理由があった、という論文も大丈夫ということだね?

とある韓国人

>>学問が自由というのであれば、ドイツ人がイスラエル人を捕まえて殺した件は正当な理由があった、という論文も大丈夫ということだね?

うん、当然大丈夫だろう。

そうじゃない理由がどこに?


とある韓国人

>>>>学問が自由というのであれば、ドイツ人がイスラエル人を捕まえて殺した件は正当な理由があった、という論文も大丈夫ということだね?

この主張を論理的に書いている場合は、それも可能なのが言論の自由なのでは?

そして、その自由にはもちろん責任が伴うことも当然わかってるのでは?


とある韓国人

ヒトラーの大虐殺の妥当性の研究論文も、ハーバード大学で発表しなさい。

とある韓国人

突きつける根拠が足りないのであれば、まずは客観的な資料から収集しなければならないはずでしょう。

それなのに感情的になって我を忘れて、毎日のように反日を繰り返したのだからこうなるのも当然です。


とある韓国人

教授は小説家ではないでしょう・・・。

学問の自由というが、嘘も学問と言えるのでしょうか?

あのハーバードが?


とある韓国人

ユン・ミヒャンを覆い隠そうとするムン・ジェインのせいで、慰安婦問題の説得力がなくなってしまった。

とある韓国人

それじゃあナチスの思想も自由だし、虐殺するのも政策の自由か。

ハーバード大学長が頭の中で考えている真の自由とはどういうものなのか、意味が分からないね。


とある韓国人

この主張は正しい。

論文には論文を用いて反論すべきだ。

アメリカは学問の自由を制裁して、教授を罪人として殴りつけるような韓国とは違う。


とある韓国人

学問の自由?

裏取引で歴史を歪曲し、日本政府の意向を汲み取り日本に有利な論文を発表することが、ハーバード大学が主張する学問の自由なのか?

ハーバード大学がどれほど腐っているのかがわかった。


とある韓国人

学問の自由は当然保障されなければならない。

しかし、その根拠が事実と適合しているかどうかも必要に応じて検証されなければならない。

だから、過去のように感情的に対応するのではなく、真実を明らかにする学術的研究が必要だった。

そして、そうなって初めて日本の謝罪に結び付いた。

しかし、ユン・ミヒャンのような人間と民間団体が出てきたことが問題だ。

学術の専門家が出てこなければならないのに・・・このような卑劣な勢力が、研究を私的利用したことが本当に嘆かわしいことだ。


とある韓国人

日本のロビーがどこまで浸透しているのかを示す例。

とある韓国人

これはあくまで韓国の立場に対してハーバード大学長が自分の立場を表明しただけだ。

ハーバード大学長を非難し続ければ、それは回り回って韓国の立場をより難しくするだろう。

なぜ私たちが怒りしか知らない民族になってしまった?これが韓民族の限界なのかと思ってしまう。

悪口を言うときには、客観的根拠を根本から研究するべきだと思う。


とある韓国人

自由には責任もついて回りますよ。

自由だけがあって、責任が無いというのは矛盾していませんか?


とある韓国人

ハーバードは学問の自由を主張する前に、人間の普遍的な概念である人権について先に勉強するべきではないでしょうか・・・。