【悲報】韓国さん、また不名誉記録で最下位を獲得…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「高齢化が最も速い韓国…老人貧困率もOECD1位」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

高齢化が最も速い韓国…老人貧困率もOECD1位


韓国の高齢者人口の増加が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最も速いことが分かった。2048年にはOECD加盟国のうち最も高齢の国になるだろうという見通しだ。そのうえ老人貧困率もOECD加盟国のうち最も高く、対策づくりが急務だという指摘もある。

韓国経済研究院(韓経研)は17日、米国・英国・ドイツ・フランス・日本など主要5カ国(G5)と韓国の高齢化現況および対応策を分析した結果を発表した。これによると、2011年から昨年まで韓国の65歳以上の高齢人口は年平均4.4%増加していることが分かった。最近10年間、老年層が毎年29万人増えたということだ。韓国の高齢化速度はOECD平均(2.6%)の1.7倍で、加盟国の中で最も速い。

現在、韓国の高齢人口比率は15.7%で、OECD37カ国のうち29位だ。だが、今の勢いでいけば20年後の2041年には33.4%となり、人口の3人に1人は高齢者になる。2048年には65歳以上の高齢者が人口全体の37.4%を占め、OECD国家のうち最も年老いた国になる見通しだ。

老人貧困率、OECD加盟国中で最高水準

高齢人口の比率が急激に伸びている中で、他の国々と比較して韓国高齢者の経済的困難は相対的に大きいことが分かった。韓経研によると、2018年基準で韓国の老人貧困率(43.4%)はOECDのうち最も高かった。これはOECD平均(14.8%)の約3倍水準だ。

韓経研のチュ・グァンホ経済政策室長は「韓国の老人貧困率はG5国家である米国(23.1%)、日本(19.6%)、英国(14.9%)、ドイツ(10.2%)、フランス(4.1%)と比較して圧倒的に高い」とし「韓国は高齢者が非常に困窮していて、高齢化も世界的に類を見ないほどのスピードで進んでいる」と話した。

硬直した労働市場、青年・老年求職難に

高齢化と老人貧困問題を触発する原因として、1つ目に労働市場の硬直性が指摘されている。派遣・期間制に対する規制が強化されて解雇費用が高く、企業がさまざまな人材を活用して柔軟に人材を調整できる余地が狭まっているということだ。これによる青年の求職難は長期的に少子化問題と結びついて高齢化がますます進み、老年の求職難は老人貧困につながるという指摘だ。

延世(ヨンセ)大学経済学部のソン・テユン教授は「最近制度の変化によって増えた労働費用と労働硬直性で、企業が雇用を増やしにくい状況」としながら「職に就けなかった青年が結婚をしないから出生率が低くなり、高齢化を触発する原因になっている」と話した。

韓経研のイ・サンホン雇用政策チーム長は労働市場の硬直性が高齢層の就職環境を悪化させている原因だと話す。イ氏は「G5国家は製造業を含むほとんどの業種で派遣を許容している。派遣・期間制期間もドイツやフランスを除く3カ国は無制限」としながら「これらの国々は賃金体系も職務・成果給中心なので、企業が高齢者を雇用するにあたり負担がない」と説明した。

「年金機能を強化して老後所得の拡充を」

韓経研は老人貧困問題の解決策として年金機能の強化を提案した。韓経研によると、2018年基準で韓国の公的・私的年金所得代替率は43.4%だ。退職年金や個人年金などの私的年金と、国民年金や公務員年金など公的年金をすべて合わせても引退前の平均所得の半分にも至らないということだ。反面、米国などG5国家の場合、年金の所得代替率は平均69.6%水準だ。

韓経研は、G5国家は税制の恩恵を通じて私的年金加入を活性化したおかげで、年金受領だけで所得を補填する効果をあげていると分析した。これらの国々の場合、私的年金に対する税制支援率は2018年基準で平均29.0%だった。米国の場合、この比率が41.0%に達する。その結果、G5国家では満15~64歳人口の私的年金加入率が54.3%と比較的高い。

反面、韓国は私的年金税制支援率が20.0%で、加入率も16.9%にとどまっている。チュ氏は「主要国家は私的年金の加入を誘導する代わりに、公的年金は韓国に比べて『もっと多く出してもっと遅く受け取る』形で運営し、財政健全性を強化した」とし「韓国も私的年金に対する支援を強化し、公的年金を効率化して国民が老後の所得基盤を拡充することができるようにしなければならない」と話した。

ttps://cutt.ly/bk447yL,ttps://cutt.ly/Sk445Vs,ttps://cutt.ly/gk4460m

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

子供も生活しづらく、青年たちも生活しづらく、高齢者も生活しづらい。

世知辛い国になってしまったね。


とある韓国人

高齢者の貧困層や認知症になってしまった人を、今からでも人間らしく死ぬことができるように、安楽死の法制化が急務ですね。

とある韓国人

おめでとうございます。

ムン・ジェイン氏がまた1位を獲得しましたね。

やはりK-経済は最高です!wwww


とある韓国人

>>ムン・ジェイン氏がまた1位を獲得しましたね。

自殺率も1位、全斗煥よりも多くの人間を殺した政府だ。

※全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領=軍部出身で1980年、光州事件当時に大統領を務めていた。
光州事件は拡大した民主化デモを弾圧するために軍が投入された際に起きた流血の惨事である。
死者・行方不明者数は、公式発表では約200人とされているが、実際はその3倍近くに上ったとする指摘もある。


とある韓国人

そのうち移民を大量に受け入れる時が来るだろう。

その時に受け入れられるのは東南アジアの人間だろうけど、もちろん、中国人の流入も止まらなくなる。

ますます大韓民国は共産主義国家となり、数十年後は今の民主主義大韓民国は跡形もなくなっているだろうね。


とある韓国人

退職して収入もないというのに、年金も与えないとか飢えて死ねというのか?

あまりにも非常識な政府。

雇用も与えなければ、年金を与えることもできない・・・。


とある韓国人

滅びゆくK-経済、K-社会を誇りに思いました^^

とある韓国人

本当に全ての原因がムン・ジェインにあるのだろうか。

高齢化と高齢者の貧困率の増加は、金大中、廬武鉉、李明博、朴槿恵の時から始まっていた。

無条件にムン・ジェインに反対する前に勉強をしてから口出しをするようにしよう。

以前の政権のやり方をあれだけ反対しておいて、今度は高齢者の貧困問題を解決するために高齢者を雇用すれば、税金の無駄だと反対するのか。


とある韓国人

スパイが大統領をやれば国が亡びるということだ。

とある韓国人

安楽死を許可してください。

長生きすることの全てが良いという訳ではありません。

お金が無ければ、人間らしい生活を送ることもできません。

年老いてくれば、あらゆる持病を抱えることになるし、生きていたところで生活の質もどんどん低下していきます。


とある韓国人

住宅価格の最高を更新にコロナ防疫の惨事、貧富の差も更に拡大し、失業者を多数輩出・・・。

そして、さらには老人貧困率まで1位。

本当に凄いですね。


とある韓国人

自分も数十年後には今の高齢者と同じ未来を辿ることになるのだろう。

何のために生きているのかがわからなくなる。


とある韓国人

出生率が崖のように現象していく中、高齢者の貧困だけが増えていく・・・。

現在の20代~30代でも負担が凄まじいというのに、これから産まれてくる子供はどれほどの負担を強いられることになるのか。

本当に可哀そうだとおもうし、そう思うからこそ子供を作ろうとは思わない悪循環。


とある韓国人

シンガポールは国民年金と公的賃貸住宅制度を連携して、この問題をうまく克服しようとしていますよ。

シンガポールへ行き、この制度を学んでみてはどうでしょうか。


とある韓国人

これが本物のヘル朝鮮だ。