【悲報】韓国さん、日本文化を”韓国の魂”として紹介し大恥をかいてしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国放送局KBS、今度は倭色論争…韓国の魂見せるという音楽番組に登場した『日本の城』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国放送局KBS、今度は倭色論争…韓国の魂見せるという音楽番組に登場した「日本の城」


KBS(韓国放送公社)に倭色論争が浮上した。旧正月(ソル)連休に放映された国楽基盤の音楽番組で舞台の背景イメージに日本風の建築物が登場したためだ。受信料引き上げ問題と共に非難が拡散するとKBSは現在ポータルサイトやYouTubeなどにある関連映像を非公開に切り替えた。

韓国の魂を見せるといったのに…日本の城が登場


倭色論争が大きくなった場面は、11日KBSが旧正月元旦(ソル)特集として放映した『朝鮮ポップアゲイン』に登場した。この番組は放映当時、韓国の精神を世界に見せるという趣旨で、国楽や幅広いジャンルの音楽を組み合わせたいわゆる「朝鮮ポップ」を披露して話題を集めた。

ところが『虎が下りてくる』という曲で世界に「K興(フン、パンソリのリズム)ブーム」を巻き起こしたバンド「イナルチ(LEENALCHI)」の公演途中、舞台の背景に日本の城と思しきイメージが登場した。当時、イナルチが公演した『ヨボナリ』という曲は、パンソリ水宮歌(スグンカ)の内容を含んでいて、龍宮を表現するために城のイメージを使ったものと推定される。

「朝鮮ポップだと紹介しておきながら背景には日本建築物」

17日、一歩遅れてオンラインでは、この城のイメージをめぐり「大阪城」や「姫路城」のような日本の城ではないかという疑惑が提起された。幾層にも重なる楼閣の部分が際立っていて、代表的な日本の城の建築様式である天守閣を連想させるという。ネットユーザーは「誰か見ても我が国の城ではないが、日本の城を背景に使う神経が分からない」「大天守閣と小天守閣で構成された倭城の姿で姫路城スタイルだ」「朝鮮ポップだと紹介しておきながら背景を日本様式建築物にするのが非常識」などと批判した。

各種オンラインコミュニティやSNSでは「間抜けのKBS」というタイトルの投稿物も瞬時に拡散した。この投稿物には該当映像のキャプチャーイメージとともに「KBS受信料廃止が答えだ」という内容も入っていた。ネットユーザーは「受信料の価値が夫日売国だったのか」「こんなものをするくらいなら、公営放送の看板を取れ」などの反応を見せた。一部では11日に旧正月元旦特集で放映された『2021国楽童謡歌唱ハンマダン』でも同じ日本の城のイメージが使われたという疑惑が提起された。

映像非公開に転換、「経緯把握中」

現在、該当の舞台の様子が入った映像はポータルサイトやYouTubeなどでは閲覧できない状態だ。『朝鮮ポップアゲイン』の『ヨボナリ』舞台を検索すると、「チャネル運営者によって削除されたか提供が中止された動画です」という案内文が出てくる。関連の論争に対してKBS関係者は中央日報の電話取材に対して「ミスがあったようだ」とし「現在、演出を担当した関係者と内部会議を通じて該当イメージが使われた経緯を確認している」と明らかにした。

最近、受信料の引き上げを推進していたが、各種悪材料が重なったKBSの立場では関連論争には困惑している。1月24日、文在寅大統領の誕生日にKBS公開音楽会が『Song to the moon』を選曲したことをめぐり、政治的偏向性疑惑が提起されたことがある。これに先立ち、会社員の匿名コミュニティ「ブラインド」にはKBSの億台年俸者と受信料引き上げをめぐる論争に対して「わが社への不満が多い」というタイトルの投稿物がKBS職員IDで登場して波紋を呼んでいた。

ttps://cutt.ly/xk7ZDPU,ttps://cutt.ly/4k7ZHLK

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

受信料廃止に一票を投じます。

このような放送局に納付する受信料はありません。


とある韓国人

このように責任感もなく仕事をしていても、年俸は1億ウォン以上ですよ。

凄いことですよね。


とある韓国人

テレビ局の方々は、勉強を頑張ってください。

幼いころから、なぜ勉強をしなければならないのか・・・。

もちろん技術も重要ですが、基本的な知識は適切に小中高で学んでおいてこそ、社会に出てから活躍できるのだと感じました。


とある韓国人

こんな映像を放映しておきながら国営放送を名乗るとか、頭おかしいだろ(笑)

とある韓国人

北朝鮮の国旗が見えたり、日本の城が見えたり・・・。

KBSは正気では無いようだ。

受信料を返してください!!!!


とある韓国人

はぁ・・・。

私たちが出した受信料が、チョッパリ文化を知らせるために使われていたなんて・・・。


とある韓国人

本当に恥ずかしいからやめてくれ。

日本は大喜びでこのことを報道しているだろうね。


とある韓国人

自国のアイデンティティを持たない人間が、なぜ公営放送で勤務しているのか。

すぐに辞職して、しっかりと愛国精神を持っている人間を公募し選出すべきだ。

KBSの責任者は全員謝罪させて、懲戒処分にするのが正解。


とある韓国人

北朝鮮賛美に続いて、日本賛美放送まで・・・。

まぁ二重スパイか。


とある韓国人

国民の声を無視する公営放送は果たして本当に必要なのかが疑問です。

もはや今の時代に公営放送そのものが必要性を感じません。

国民のお金を強奪しながら、倭色放送となったKBSは解体するのが答えだ。


とある韓国人

KBSのレベルはこんなものだ。

文信者は慰安婦のお婆さんの悪口を言って、ユン・ミヒャンの方が好ましいといっていた。

KBSも同じだよね。

自分達がすることは何でも許されると思っていて、他人がそれをやれば親日派だとする。


とある韓国人

こんな人間たちの40%以上が年俸1億ウォン以上を受け取っているんです。

そして、その中で1500人の人間が、職務を遂行することなく給料を受け取っています。


とある韓国人

いまだにKBSを見ている人間がいることに驚きです。

KBSは公営放送ではない。

KBSは青瓦台の政策を広報するだけのくだらないメディアですよ。


とある韓国人

これではKBSではなくJBSですね。

とある韓国人

口では反日、胸の中では熱い親日・・・。