【悲報】世界から疑われる韓国…「本当に自由陣営なのか」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「北核問題・中国けん制でかみ合わず…「本当に自由陣営なのか」と疑われる韓国」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

北核問題・中国けん制でかみ合わず…「本当に自由陣営なのか」と疑われる韓国

韓国の外交が世界の自由民主陣営の大きな流れから外れてしまうケースが繰り返し起きている。米国のジョー・バイデン政権が価値、同盟、連帯を本格的に掲げて中国の覇権主義のけん制、北朝鮮の非核化圧迫を始動させつつあるが、韓国政府は北朝鮮・中国を過度に意識し、こうした隊列から疎外されたりズレが生じたりしているという。

バイデン政権は、北東アジア安全保障戦略の核心として韓米日三角協力を強調し続けている。しかし韓国外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官は、就任から10日経っても日本の茂木敏允外相と電話すらしていない。前任の外交部長官らは日本と真っ先に電話をした。これは、米国務省が「北の挑発より韓日が緊密な調整をしないことの方が心配」と異例の懸念を表明するほどに悪化した両国関係を示す一面だ。19日には次官級の魯圭悳(ノ・ギュドク)韓半島平和交渉本部長が初めてカウンターパートとの韓米日テレビ会議を行い、北朝鮮の核問題に関する協調案を話し合った。だが同日、米・日・豪・印は4カ国安全保障協議体「クアッド」の外相会談を行い、首脳会談を推進する方針まで発表した。韓国政府がクアッドについて「良いアイデアではない」と距離を置いている間に、アジア・太平洋の自由民主諸国が集まり、国際的な懸案で協調を約束したのだ。

クーデターを起こしたミャンマー軍部を全世界が糾弾する中、鄭義溶長官は18日に韓国国会で、大韓航空858便と推定される胴体の捜索のため「ミャンマーの新たな当局(軍部)とも協議したい」と発言した。バイデン政権はミャンマー問題への対処を価値・同盟の最初のテストケースにしている。ところが韓国は、34年前の事件を媒介に、ミャンマーのクーデター勢力との協議を語っている。

北朝鮮の核問題でも韓国は、トランプの遺産である「シンガポール合意」を継承したいという意思を表明し、米国などとのズレが生じている。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と鄭義溶長官は、いわゆる「金正恩の非核化の意志」を連日擁護している。エバンス・リビア元筆頭国務次官補代理は19日、米国のラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ」の取材に対し「バイデン政権がシンガポール合意を継承するだろうという韓国の希望については極めて懐疑的」と語った。戦略国際問題研究所(CSIS)のマイケル・グリーン副理事長も「共和党支持者ですら支持しないトランプの幻想(fantasy)を続けていこうとしている」と語った。

人権、表現の自由など民主主義の核心的価値を巡って韓国が不必要な誤解を招くケースも繰り返し起きている。韓国政府・与党が昨年通過させた「対北ビラ禁止法」には、米国をはじめ英国、チェコなどから「表現の自由を侵害する」という批判が殺到した。今月15日には米国と日本、豪州など57カ国が参加して中国・北朝鮮などによる外国人拘禁の動きを糾弾する共同宣言を発表したが、韓国は参加しなかった。韓国国民6人が北朝鮮に抑留されているにもかかわらず、北朝鮮の顔色をうかがう方を先にしたわけだ。22日に開かれる第46回国連人権理事会でも、欧州連合(EU)が北朝鮮人権決議案の通過を主導する意向を明らかにしているが、韓国は今回も共同提案国から外れるものと予想されている。

こうした一連の「離脱」で、米国をはじめとする友邦から「韓国は本当にわれわれの側なのか」と疑念を持たれるに至った-という指摘もなされている。それにもかかわらず、期待していた朝・中からの好反応も全く出てこない。統一部の李仁栄(イ・インヨン)長官が、相次ぐ対北求愛にも北からの答えがないことから「モノドラマ(一人芝居)をやっているようだ」と残念な思いを吐露するほどだ。中国は今月16日の外相電話会談で「イデオロギーに基づく組分けをするな」として、米国の反中戦線に韓国は加わるなと圧迫した。習近平国家主席の訪韓と共に中国が北朝鮮を動かしてくれることを願っている韓国政府の希望とは差がある。ソウル大学のパク・チョルヒ教授は「中国とうまく付き合えば北朝鮮を動かしてくれるだろうというのは下手な期待」だとして、「韓国の融和的態度に中国が前向きに反応したことは、ただの一度もない」と語った。金塾(キム・スク)元国連大使も「韓国政府は米中間の『あいまいさ』から抜け出し、原則と国益に基づく外交を展開すべき」と語った。

ttps://cutt.ly/olyTqG6

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

左派を選んだ韓国は信頼が底を打ち、国際的に孤立することとなった・・・。

文罪人国TT


とある韓国人

中国と北朝鮮に追従して、露骨に反日・反米をしているのだから、現在を見れば共産陣営だ。

とある韓国人

既に韓米同盟は終了した。

今後は北朝鮮よりも日本に征服される可能性の方が高いと思われる。


とある韓国人

いえ、現在の韓国は間違いなく自由主義ではありません・・・。

とある韓国人

もしも韓国が統一国家だったとしたら、スイスのように中立な立場でいられたかもしれない。

しかし、やむを得ずどちらかを選ばなければならない。


とある韓国人

まだわからないのか?

現在の韓国政府は北朝鮮のスポークスマンというだけだ。

簡単に言えば、北朝鮮そのものなんだよ。


とある韓国人

韓国人に「本当に韓国メディアなのか」…と疑われる朝鮮日報wwwww

とある韓国人

ムン・ジェインという中国の操り人形が大統領を務めているため、国がこのような姿になってしまいました。

主体思想派のムン・ジェインを弾劾して、主敵である北朝鮮や中国共産党とは遠く離れた大統領を選出する必要があります。

二度と主体思想派に政権を握らせてはいけません。


とある韓国人

ムン・ジェインと民主党は、元から共産主義者同士の同盟なんだけど・・・。

とある韓国人

ムン・ジェイン政権になってから社会主義を真っすぐ進んでいるのに、いまだに民主主義国家だと思っている人間がいるのか!?

今、私たちは韓国の民主主義を復元するために、ムン・ジェインを糾弾しているんじゃないか!!!


とある韓国人

米国は非民主主義国家であることをトランプと暴徒が議事堂乱入事件で証明していたな。

わかるよね?

トランプのような独裁政権をやっているのが米国の現状なんだよ。


とある韓国人

中立外交ではなく、思いっきり中国の方に偏っていると思うんだけど・・・。

とある韓国人

外交はこうやれば台無しになるということを、韓国が如実に示している。

韓国人が自由陣営と社会陣営の中心ラインに立っているとはいえ、将来を考えるのならばどちらを選択すべきかは明白だ。

時流がどのように流れても、最終的には自由陣営が勝利する。


とある韓国人

スパイが政治をしているから、国家の安全保障、外交が崩壊し、国際的に孤立してしまった・・・。

とある韓国人

文政権が始まってからの4年間でどれほどの外交的信頼が失われたのだろうか・・・。

本当に恐ろしいTT