【悲報】韓国政府、イランと原油代支払いに合意するも、また言い訳を開始…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国・イラン『凍結資金解除』めぐり神経戦」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国・イラン「凍結資金解除」めぐり神経戦

韓国外交部が「韓国が凍結資金を制限なしで返還することに同意した」というイランの現地メディアの報道に関連し、原則的な合意事実を認めながらも国際社会との協議が必要だとして線を引いた。両国が合意したと伝えられたスイスの口座を通した資金移転方案には米国の承認が不可欠だ。だが、米国が早期内にイラン制裁を解除したり例外を認めたりする可能性は低く、この案が実現するまでには少なくない時間がかかる見通しだ。

崔英森(チェ・ヨンサム)外交部報道官は23日の定例会見で「ユ・ジョンヒョン駐イラン大使とイラン中央銀行総裁間の会談の時、イラン側が韓国が提示した方案に同意意志を表明するなど基本的な意見の接近があった」と話した。続いて「実際の凍結資金解除に向けては国際社会との協議がさらに必要だ」と強調した。これは、先立ってイラン官営言論が22日(現地時間)、「ユ大使がイラン凍結資金を移転するためのすべての措置を取る準備ができていて(凍結解除の)制限がないと話した」と報じたことに対する事実上の反論だ。

両国は凍結資金の移転に関連してスイス口座を使う方案には共感したという。外交部当局者はこの日、「両国が合意した手続きにはスイスの口座を経由する方法も含まれる」と明らかにした。凍結資金の移転は米国の決断がなくては不可能である点で、イランが米国との交渉のために韓国を圧迫するという分析も出ている。

ブルームバーグによると、イランのラビイー政府報道官は23日、「韓国が米国の制裁で出金が凍結されているイランの資産を解除することに同意した」とし「われわれはイラン中央銀行の資産10億ドル(約1052億円)を返してもらうことになる」と話した。

ttps://cutt.ly/WlvloVa,ttps://cutt.ly/1lvlsY7,ttps://cutt.ly/3lvlfOo

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

北朝鮮相手の外交と同じだね・・・。

脅迫されればすぐに屈従する情けない文政権・・・。


とある韓国人

他国のお金はきちんと返しなさい。

とある韓国人

もはや米国と韓国は同盟国じゃないな。

米国の命令無しには何も出来ない・・・。

米帝国の植民地というだけで、それ以上でもそれ以下でもない。

大韓民国は犬となって今後もヤンキー国家の米国にどこまでも付き従うのだろう。


とある韓国人

北朝鮮相手には米国の許可なく好き放題するのに、イラン相手には米国の許可が必要なんですね・・・。

とある韓国人

韓国はあくまでイランと合意しているけど、米国が許可してくれないから支払わないという言い訳ですね。

いちいちやり方が卑劣だから国際的に嫌われてしまう。

そのことに韓国政府だけが気づいていない・・・。


とある韓国人

米国兄さんに報告して許可をもらわなければ何もできない政府。

それじゃあお前らには何ができるんだ?

もういっそのこと米国に併合してもらって、州の一つに加えてもらった方がいいんじゃないか?


とある韓国人

はぁ・・・米国兄さんに怒られるのが怖いのか。

そのせいで何の罪もない国民が被害を受けるというのに・・・。


とある韓国人

ムン・ジェインという共産主義者がスパイであることは確かだ。

米国だけが制裁しているのではなく、国連で規制していることを無視して合意を結んでしまった。

長く続いた米国との血盟関係も終わりだな。


とある韓国人

いまだに協議とか言っている時点でwwww

韓国は主権国家じゃないのかwwwww


とある韓国人

お金を支払えばそのまま北朝鮮がイランの真似をしそうだ。

文政権になってからは特に北朝鮮に見下されている。

国民が銃殺されたとしても国民のせいにして、北朝鮮に対して遺憾を表明することさえ出来ない。

銃殺しても問題視されないのだから、人質交渉だって平気でやってくるだろう。


とある韓国人

なんで協議が必要なんだ?

これは韓国がイランとした取引であって、米国には何も関係が無いんだけど・・・。

いつから韓国は米国の許可なしに買い物すら許されない国になった?


とある韓国人

文政権の外交の発表内容は、、相手国と一度も同じであったことがない。

今回も同じだ。


とある韓国人

韓国との外交において、外交記録を録音して残さなかったイランが間違えていたんだよ。

文政権は発言内容が日替わりだし、この4年間、徹底して一貫性が見られなかった。


とある韓国人

米国のことが嫌いで、普段から反米ばかりしているくせに、こういう時は米国の許可が無いといけないのか・・・。

文政権のダブルスタンダードには本当に驚かされる。


とある韓国人

米国に寄生しなければ生きていけない私たちには選択肢が無い・・・。

注目記事