英国政府「”コロナにはキムチ”という無責任な情報を拡散するな」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「英国政府『”コロナにはキムチ”というグウィネス・パルトローの言葉、お勧めしない」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


英国政府「『コロナにはキムチ』というグウィネス・パルトローの言葉、お勧めしない」


米スター女優グウィネス・パルトローがキムチを手にしながら「新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)特効」と言及したことに関連し、英国保健当局が「推薦するほどのアドバイスではない」と話した。英国の権威ある日刊紙ガーディアンは24日(現地時間)、「(英国)国民保健サービス(NHS)がグウィネス・パルトローの『昆布茶とキムチ』新型コロナ助言に警告を送る」というタイトルをつけてデジタルトップ記事の一つとして報じた。

NHSは韓国の保健福祉部に匹敵する機関で、このような言及をしたのは医療担当局長のスティーブン・ポウィス氏で、NHSの最高位職だ。ロンドン大学医学教授でもある。韓国で言えば保健福祉部長官および疾病管理庁長級だ。

ガーディアンは「パルトローが虚偽情報をまき散らすことに対してNHS局長が厳重な警告を送った」と伝えた。ガーディアンが伝えたポウィス氏の話を訳すとこうなる。

「ここ数日間、残念なことにグウィネス・パルトローが新型コロナの症状を体験したということを知った。われわれは彼女の健康を祈るが、彼女が推薦したいくつかの解決策はわれわれNHSが推薦する解決策とは実際に違う。新型コロナをわれわれは深刻に受け入れるべきで、科学を真剣に適用しなければならない」

ポウィス氏はまた「ソーシャルメディアを利用しているすべてのインフルエンサーは責任意識を持たなければならない」とし「虚偽情報(misinformation)というものはウイルスと同じで国境を越えて移動し、変異を起こしながら進化する」と警告した。ポウィス氏がキムチを名指しでコロナに効果がないと発言したわけではない。パルトローの主張に対して警告を送り、そのようなインフルエンサーが新型コロナに関連する特定情報を広報することに警告を送ったのだ。

これに先立ち、パルトローは17日、自身が経営するライフスタイルブランド「Goop」を通じて新型コロナ症状を体験したと公開して「非常に多くの勉強をし、自分のやり方が合っているということを裏付ける発見をした」と主張した。パルトローは「菜食中心の献立」を強調して「ココナッツタンパク質と砂糖無し昆布茶とキムチ」に言及した。昆布茶は米国で数年間人気を呼んでいる昆布で作った飲み物だ。パルトローはキムチに対しては「すばらしい砂糖不使用キムチも発見した」として「Madge’sというブランドの菜食ダイコンキムチ」と話した。特定ブランドにまで言及したのだ。パルトローが言及したキムチをMadge’sブランドで探してみた。

瓶の中に含まれているのは白菜キムチのようだった。パルトローが言及した「ダイコン」は日本語で大根を意味する。このブランドはこのキムチが菜食主義者のためのものであることを強調して「魚介類も使っていない」と広報している。魚介塩辛も使用していないことから、韓国の正統キムチとは違いがあるとみられる。1本425グラムで配送料別途で10ドル(約1060円)で販売している。韓国の大企業のあるブランドキムチは約2倍の1キロで9000ウォン(約860円)水準で売られている。

パルトローがキムチとともに勧めた方法は毎日11時まで禁食すること、赤外線サウナに頻繁に行くこと、ハーブを含有したノンアルコールカクテル飲むなどがある。あわせて「Goop」で販売している特定カクテルを推薦した。ガーディアンがパルトローの今回の発言が自身のブランド「Goop」広報の一環だったという疑惑も提起した背景だ。ガーディアンは「Goopは2018年にも特定製品を販売し、証明されていない健康効果を広報して問題を起こした」とし「当時商品を服用した者に相当な金額を慰労金として支払ったこともある」と伝えた。

NHSの警告性発言に対するパルトローおよびGoop側のコメントは25日現在まだ出ていない。

ttps://cutt.ly/QlUqDwr,ttps://cutt.ly/OlUqXmE,ttps://cutt.ly/LlUqBqe,ttps://cutt.ly/dlUqN8g

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

キムチが素晴らしいものだとしても、そんな効能がある訳ないだろ(笑)

とある韓国人

グクポンが聞けば嫌がる情報だろうけど、英国の保健当局は賢明な判断をしてくれましたね。

※グクポン=自国のことなら無条件に称賛する盲目的愛国者


とある韓国人

コロナにそんな効果があった場合、韓国人はほとんどコロナに感染しないことになるんだけど?

現在、この有り様でキムチやグクポンクッパを食べている場合じゃないよね?


とある韓国人

ただ療養中にキムチを食べただけだというのに、誰がキムチでコロナが治ると言い始めたのかwww

本当にびっくりするwwww


とある韓国人

最初に言い始めたのは中国人だと思う。

だから、キムチは自分たちのものだと言い張ってるんだろうね。

キムチの輸出で金儲けをしようとしている。


とある韓国人

やはり西洋は合理的かつ科学的で、事実関係について冷静だよね。

とんでもない非科学的な非合理性によって固く団結することに依存している韓国人とは違う。

韓国人もこのような部分は西洋に学ぶ必要がある。


とある韓国人

キムチは美味しいけど、身体に良いものじゃないよ・・・。

とある韓国人

>>キムチは美味しいけど、身体に良いものじゃないよ・・・。

発酵食品という面で良い部分が20点だとすれば、ナトリウム(塩分)や刺激的な材料による悪い部分で-40点・・・。


とある韓国人

グクポンの主張によると、キムチは癌にも効くらしいから、コロナぐらい余裕だろwwww

とある韓国人

コロナ予防にはならないけど、便秘予防には優れていますよ。

乳酸菌のおかげで、夫も子供も下痢や嘔吐の症状が完全に改善しました。

ビタミン剤や果物を食べたりしているわけじゃないのに、15年間続いてるので、これはキムチの効果だと思います。


とある韓国人

キムチについて言及してくれるのはありがたいけど、科学的根拠のない発言は危険ですからね・・・。

一般人の発言とは違って、このような人の発言は影響力が大きいから・・・。

バランスが取れた食事こそ最高ですよ。


とある韓国人

>>バランスが取れた食事こそ最高ですよ。

私もまさにこれが言いたかった(笑)


とある韓国人

キムチがコロナに効くと大騒ぎしていた韓国が後進国だったと理解しましょう。

キムチでコロナが撃退できるのであれば、必死にワクチンを開発してそれを接種する前に、全世界がキムチを作って食べてますよ。


とある韓国人

韓国がK防疫を自慢しているころに、文信者が一緒になってコロナにはキムチがいいと自画自賛していたよね。

あの頃から本当に恥ずかしいからやめてほしかった。

都市伝説レベルの治療法を世界に大声で叫ぶとか、未開の国だと宣伝しているようなもの・・・。


とある韓国人

キムチは素晴らしい勝利だが、コロナとは無関係、警告に感謝。

注目記事