【悲報】韓国の財政赤字「最悪」…遂に借金1000兆ウォン突破=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「今年の財政赤字『最悪』…全国民慰労金支給時は国の借金1000兆ウォン超える」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

今年の財政赤字「最悪」…全国民慰労金支給時は国の借金1000兆ウォン超える


政府が4回目の災害支援金支給に向け10兆ウォン(約9514億円)規模の赤字国債を発行することにし財政健全性に赤信号が灯った。新型コロナウイルス対応は必要だが4月の選挙を控えて規模が大きくなり国の債務と負債比率などが悪化している。今後全国民慰労金など5回目、6回目の支援金まで支給することになれば今年末には国の負債が1000兆ウォンを超えるだろうという懸念も出ている。

財政赤字幅過去最悪

韓国政府が2日の閣議に上程し議決した総額19兆5000億ウォン規模の第4次災害支援金のうち追加補正予算は15兆ウォンだ。4兆5000億ウォンは既存予算から充当する。今回の追加補正予算は昨年の新型コロナウイルス対応に向けた第3次追加補正予算23兆7000億ウォン、2009年の金融危機当時の追加補正予算17兆2000億ウォンに次いで過去3番目に大きい規模だ。

韓国政府は15兆ウォンの追加補正予算のうち9兆9000億ウォンを赤字国債発行で充当することにした。これに伴い、今年の国の債務は昨年末より119兆ウォン増加し965兆9000億ウォンに達することになる。国内総生産(GDP)比の国の債務比率は47.3%から48.2%に1ポイントほど上昇する。

赤字規模も大きく増えると予想された。今回の追加補正予算により統合財政収支から社会基金収支を除いた管理財政収支は126兆ウォンの赤字を記録すると予想された。昨年の118兆6000億ウォンの赤字から7兆4000億ウォン拡大する。GDP比の赤字比率はマイナス6.1%からマイナス6.3%と過去最悪を記録するものと政府は予想した。

国の負債今年は1000兆ウォン超えも

問題は政府の財政ばらまきがここで終わらないという点だ。与党と青瓦台など政界は5~6次災害支援金を予告している。来年の大統領選挙を念頭に置いたものと分析される。文在寅大統領も先月「コロナから抜け出す状況になれば国民慰労支援金、国民の士気を高めるための支援金支給を検討できる」とした。

これをすべて赤字国債で充当することになれば今年の国の借金は1000兆ウォンを大きく上回りかねない。全国民に災害支援金を払うために14兆3000億ウォンを使った昨年4月の事例を考慮した計算だ。財政ばらまき拡大によりGDP比の国の債務比率も50%に迫る見通しだ。

韓国政府は支出構造調整を通じて予算をまず確保するという方針だ。企画財政部のアン・ドゴル予算室長は「中盤期になれば執行が振るわなかったり成果が不十分な事業に対して支出構造調整の余地を見ることができる」と話した。だが予算は使い道が決まっており、支出構造調整は思ったほど容易ではなく規模もやはりわずかだろうというのが専門家らの一貫した指摘だ。

今回の追加補正予算案と関連して野党「国民の力」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長はこの日午前の非常対策委員会会議で「補欠選挙を控え突然に4次災害支援金を議論し、いまになって急に支給すると発表している」と指摘した。同党の朱豪英(チュ・ホヨン)院内代表は「1000兆ウォンの負債をどのように返すのか全く答がない。執権勢力が国庫を無視して票を買う行為をしている」とした。

公平性議論もふくらむ

こうした中、政府が売り上げ把握が難しく税金も払っていない露天商に支援対象を広げたことも議論になっている。特に自営業者の不満が大きい。自営業者は露天商支援が不合理だと指摘している。自営業者は売り上げ減少が確認されなければ支援金が回収されるが、売り上げ確認そのものが不可能な露天商はこうした措置を取れないからだ。税金を払わず賃貸料など固定費もなく支援が必要な対象ではないという主張も出ている。

一般労働者と農民など支援金支給対象から除外された層でも不満が提起されている。所得減少で苦しいのは露天商だけではないとの指摘だ。韓国農業経営者中央連合会はこの日声明を通じ、「政府は所得減少分の算出が困難という理由で農業人支援を排除してきたが、同じようにこれがはっきりわからない露天商が支援対象に含まれた。基準のない組分け式の福祉政策は国民的対立を招くだろう」と批判した。

ttps://cutt.ly/cl1E1aG,ttps://cutt.ly/4l1E3QO

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

国民に慰労金や支援金を配るよりも、早急にムン・ジェインを弾劾した方が国民にとってのメリットが遥かに大きい。

とある韓国人

ムン・ジェインは野党代表時代に、国の借金が1000兆を超えれば国が滅びると、自分の口で言っていたんだがwww

とある韓国人

わずか5年間の政権で国をここまで・・・。

この国では国民のために存在する公務員、国会議員、裁判所もひたすらムン・ジェインだけを守ろうとする。

まるで500年間続く李氏朝鮮時代の皇帝のようだ。

これが国か?


とある韓国人

遂に国がベネズエラ特急に乗車してしまった。

このまま目的地まで一直線だ。


とある韓国人

国の債務を高騰させ、不動産価格を高騰させ、雇用は減らし、内需経済を崩壊させ、物価も高騰させて・・・。

国をこのように全て食い尽くそうとする文災害を支持するテゲムンが40%もいるのであれば、それはもう国じゃない。

ただの獣の巣窟だ。

※テゲムン=盲目的で熱狂的なムン・ジェイン信者


とある韓国人

青瓦台は財政というものをどう考えているのだろうか?

国の税金をひたすら自画自賛することのみに使っている。

普通は長期的な展望を持って国家を運営していかなければならないのに、目先の将来と現在の国民からの評価だけを気にしている。

コロナで大変な状況だから納屋を大きく開いて、今の危機だけを免れればいい!と、このような考えしか持たない単細胞人間ばかりだ。

結局は問題を先送りにしているだけで、後から苦労するのは全て国民だ。


とある韓国人

セウォル号を政治利用した左派に騙されて、史上最悪の政権を誕生させてしまった結果がこれだ。

とある韓国人

税金をきちんと支払っているのに、コロナによるダメージが酷いのに、一切支援金は支払われません。

ムン・ジェインが実現すると口にしていた公正・正義・平等とは何だったのだろうか?

ムン・ジェインにとっての公正・正義・平等は一部の人間が利益を得るだけのシステムのことなのか?

ここまでくれば、ムン・ジェインとそれを支持した人間の財産を全て没収して、国の借金を返済した方がいいレベルだ。


とある韓国人

1年後には人気が終わってる、だからその後のことは知らない。

だた今だけ良ければいい。

それが現在の政治家のレベル。


とある韓国人

大韓民国の行きつく先はベネズエラではない。

このままでは国が消滅する。

韓国はベネズエラと比べても圧倒的に出生率が低く、これから少子高齢化が悪化していくことが確実だ。

その中で借金と自殺率だけが増加している。

もう一度言うが、大韓民国の行きつく先はベネズエラではない。


とある韓国人

大韓民国はもう長くはもたないだろうね。

この渦中でもお金をばらまくことだけを考えている政治家が人気だからだ。

政治家のレベルが低いのではなく、国民のレベルが低い。

国民のレベルがそのまま国のレベルとして表れているだけ。


とある韓国人

私は50代だけど、子世代のことが心配だ。

若者たちは、現在の借金を将来的に返さなければならない。

それなのに出生率は相変わらず下がり続けて、出生児数の上昇も見込めない。

今の子世代が60代になるころには、この国から福祉というものが消滅しているかもしれない。


とある韓国人

朴槿恵政権時代に、GDP比の国の債務比率が40%を超えれば国が滅びてしまうと発狂していたのは誰だったっけ?

それでも朴槿恵は39%以下を維持していた。

しかし、もうすぐ50%を超えようとしている。

ムン・ジェインは認知症のお爺さんだから、自分で何を言っていたかなんて覚えていないか?


とある韓国人

この数値だけを見ても、誰もが税金爆弾を予想することが可能だ。

それでもお金を払ってまでこの国に住みたいという人が多いのは、この国に尽くしたいと考える人が多いからなのだろうか・・・。


とある韓国人

国の借金が1000兆ウォンを超えても、国民全員に給付金をばらまけば支持率がまた上昇する。

そんな愚かな国民ばかりなんだから答えが無い。