韓国人「米国での日本と韓国の扱いを比較した結果…」→韓国人「これが韓国の現実…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるDaumより「イ・グァンジェ『米国務省の隅にあった“朝鮮半島課”にショック』…『議員外交の視野、拡げていく』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

イ・グァンジェ「米国務省の隅にあった“朝鮮半島課”にショック」…「議員外交の視野、拡げていく」

「米国務省で朝鮮半島課を訪ねた時、『あちらの隅にある事務室に行くように』と言われた」

共に民主党のイ・グァンジェ議員はきのう(2日)、記者たちに「議員外交の視野を拡げなければ」と決心したきっかけについて、先のように語った。

コリン・パウエル米国務省長官当時(ジョージW・ブッシュ政権時)、米国務省を訪れたイ議員の目に入ったのは、みすぼらしい朝鮮半島課の事務室とは対照的に 国務省の所々に置かれていた「歌舞伎人形」であった。

歌舞伎は日本の伝統芸能であるが、米国務省を訪れた日本政府の関係者が お土産として渡したものと予想できた。

イ議員は「米国で、朝鮮半島問題を考えるチームの地位が低いということを実感した光景だった」とし「米国の人々、米国の与野党の政治家にとって、朝鮮半島の存在価値が高まるようにしなければならないと考えた」と語った。

この日 イ議員が所属する与党のシンクタンク“民主主義4.0”は、ジョー・バイデン米政権発足後 初めて「米韓議員との対話」を開催した。この企画者はイ議員である。韓国側からは 与党議員30人あまりが参加し、米国側からは 朝鮮半島と米国の対北政策に精通した人物たちが参加した。

イ議員は「米国は議会の強い国だ」とし「6月の米外交安保チームが完全に構成される前に討論会を開催し、互いへの理解を高めることができればと思った」として、今回の討論会開催の主旨を説明した。

イ議員は今後も、日本・中国・ロシアなどの4強国家たちとの議員討論会を企画する予定である。朝鮮半島の平和のためには、米国だけでなく周辺国たちの協力と理解が重要だと考えているためである。イ議員は「日中ロの拍手の中で、朝鮮半島の平和・繁栄の道を築いていく」と強調した。

ttps://cutt.ly/ll1RuBm

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「Daum」の反応です。

とある韓国人

それは全て、あなた達の手によって大韓民国がこのような状況になったんだ。

もう地球から出ていけ。


とある韓国人

私たちが友邦アメリカと離れれば離れるほど、国際的にも大きな損害となる。

利害関係のためにも、強力と結束を強化しなければならない!


とある韓国人

米国のことも信じてはいけない。

米国も中国と同じで自国の利益を優先する国に過ぎない。

あなたはバイデンの子分か何かなのか?


とある韓国人

ムン・ジェインの大韓民国が米国を見下して冷遇した。

当然の結果だろう。


とある韓国人

大韓民国外交の現状だね。

簡単に言えば、信頼できない国ということだ。

これ以上共産主義国家と綿密な外交をする必要は無いと米国に一線を引かれてしまった。


とある韓国人

政治家の多くが北朝鮮に追従する状況である韓国を、なぜ米国が配慮してくれると思ってるのでしょうか?

朝鮮半島で、どれほど多くのアメリカ人が自由を望んで、国連の若者が血を流して死んでいったのか・・・。


とある韓国人

お前らが従北左派だからそのような扱いを受けるんだろ?

とある韓国人

パウエル米国務省長官時代(ジョージW.ブッシュ政権)の米国国務省の訪問って・・・

それなら少なくとも25年前の話なんだけど、いつまでそんな時の話をいまだにしているんだよ。

本当に情けないな。


とある韓国人

米国が興味を示しているのは大韓民国ではなく、北朝鮮の格の脅威だ。

北朝鮮との交渉役にも使えないし、ただ屈従しているだけが韓国の現状なのだから、当然米国内でも韓国の優先度は下がる。

属国と話し合いをするよりも、北朝鮮と直接交渉する方が早いからな。


とある韓国人

結局、米国は米国の利益を取り纏めるだけであり、韓国も韓国の利益を取り纏めるだけだ。

最終的に頼れるものは自分であって、他国に依存する状況が良いものだとは思えない。

戦時統制権を早急に返還してもらい、核武装することこそ答えだ。


とある韓国人

協力する気もなければ、中国の言葉だけに忠実に従う国と親しくする意味があるとでも?

このようになったのも、あなたとあなたの上司がしてきたことの結果だろう。

誰のせいにするつもりなのか。


とある韓国人

外交を強化するよりも着実に国力を高めていくことを優先すべきだ。

国力が育って経済的・技術的にも成長して実力を持てば、自然と世界での大韓民国の格が高くなっていく。

そうなれば、大韓民国との外交を強化しようとする国も自然と現れるだろう。


とある韓国人

私が米国の立場であっても、反米を叫ぶ国を優遇しようとは思わない。

むしろ、いつ米国に牙をむいてくるのかと警戒するだろう。

今の米国政府も同じように考えているだろうし、韓国は救済不能の共産主義国家だと思われてるだろうね。


とある韓国人

外交では倭寇たちが全方位で暴れているけど、私たちはあまりにも韓国内に閉じ込められている。

覚醒が必要だ。


とある韓国人

日本人が真珠湾を修羅場にしたとしても、現在の米国の日本贔屓は酷い。

結局、理由は誰もがわかってると思うけど金だよ。