【悲報】韓国さん、日本に追いつくどころか惨敗…台湾にも追い上げられてしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「1人当たり国民所得3万1755ドル…イタリアを追い抜けず、台湾には追い上げられ」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


1人当たり国民所得3万1755ドル…イタリアを追い抜けず、台湾には追い上げられ

新型コロナウイルス感染症にともなう景気低迷で昨年1人当たり国民総所得(GNI)が1.1%減少して3万1000ドル(約335万円)台に落ちた。2019年(マイナス4.3%)に続く2年連続の減少だ。

韓国銀行が4日発表した「2020年国民所得(暫定)」をみると、昨年1人当たりGNIは3万1755ドル(3747万ウォン)となった。2019年(3万2115ドル)より1.1%減った。

1人当たりGNIは一年間国民が国内外で稼いだ総所得を人口で分けたもので、国民生活水準を把握できる代表指標だ。この指標が悪化したのは昨年実質経済成長率が1.0%下落した影響が大きかった。成長率の下落は、通貨危機の時である1998年(-1.5%)以降22年ぶりだ。昨年韓国ウォンが1.2%落ちた影響もあった。ウォン安になると、ドルで換算した国民所得が減る。

韓国の国民所得は2017年(3万1734ドル)に3万ドル時代を開いた後、2018年3万3564ドルまで上がった。だが、2019年4.3%下落したことに続き、昨年にも減って2年連続で後退した。1人当たりGNIが2年連続で減少したのは世界金融危機のときである2008~2009年以降初めてだ。

最近2年連続の不振で、韓国の1人当たりGNIは台湾に先を越される危機に直面した。台湾統計庁によると、昨年台湾の1人当たりGNIは前年より9.9%急増した2万9230ドルだった。韓国より2545ドル少ない。2018年には両国間の差が7142ドルに達したことを考えると、 僅差に迫っているといえる。

反面、韓国がイタリアを追い抜くだろうという予想は保障し難いことが分かった。文在寅大統領は1月11日、新年の辞で「昨年1人当たり国民所得が史上初めて主要7カ国(G7)を上回ると予測される」と話した。G7の中の一つであるイタリアは2019年1人当たりGNIが韓国との差が約700ドルしかならなかったが、昨年には韓国が逆転したはずだということだった。

だが、イタリアが最近発表したユーロ貨幣基準の昨年1人当たりGNIは2万7840ユーロで、これに韓銀経済統計システム上年平均でドル・ユーロの為替を単純適用すれば3万1790ドルとなる。依然として韓国(3万1755ドル)より多い。韓銀のシン・スンチョル国民勘定部長は「どの為替指標を使うかにより、ドル貨幣基準の1人当たりGNIが変わる可能性があり、国際機関の公式発表を待つ必要がある」と話した。

この日、韓銀は昨年10-12月期の成長率(前期比)が1.2%となったと明らかにした。今年1月に発表した速報分(1.1%)より小幅に上がった。それでも昨年年間成長率はマイナス1.0%で変わりはなかった。

ttps://cutt.ly/NzqMHQ2,ttps://cutt.ly/8zqMLDe,ttps://cutt.ly/ZzqMX0d,ttps://cutt.ly/czqMBhc

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

文災害大統領様ありがとうございます。

おかげで全国民がますます平等になりますね。

ベネズエラのように。


とある韓国人

これも全てムン・ジェインから始まったことだ。

とある韓国人

所得主導の成長という政策を施行し始めたから、所得は上がるだろうと思っていた。

しかし、市場経済に反して最低自給を無理やり上げてしまったせいで、むしろ雇用が減り、所得が減るという現象が発生してしまった。

現政権の経済政策の失敗はこれから始まったし、今日にいたった。

現政権は韓国の未来のためにも必ず追い出さなければならない。


とある韓国人

社会主義勢力が権力を握って、国力が強くなった事例はない。

とある韓国人

2022年5月は大韓民国の未来がかかった選択の日です。

保守・右派を総結集して共産主義者たちをこの地から追放しましょう。


とある韓国人

所得主導の成長という政策によって全てが台無しになった。

最終的には社会の混乱と葛藤だけを育てた格好だ・・・。

それでもコロナを言い訳にして、延命だけはよくやっているようだ。


とある韓国人

来年になったら、台湾が韓国を上回ってるだろうなwww

とある韓国人

台湾はTSMCを国家的に後押ししている。

TSMCが崩れると台湾も崩れからだ。

大韓民国はサムスンを殺そうとしている。

政府はサムスンの重要性をまだ理解していない。

TSMCは迅速な意思決定によりあちこちに途方もない投資をしているが、大韓民国政府はサムスンを助けるどころか経営を妨害している。

すぐにTSMCがサムスンを超える日が来るだろうし、それが台湾が大韓民国を超える日になる。


とある韓国人

これがムン・ジェインの言っていたK-経済www

全国民の所得が下方平準化されていくwwww


とある韓国人

ムン・ジェインが大統領になってから増えたのは国の負債と国民の借金だけだ。

国益となるようなことは本当に何一つとしてしない。


とある韓国人

税金主導の成長が本格化したらすぐにマイナス・・・。

本当に凄い・・・。

※税金主導の成長=ムン・ジェイン政権の「所得主導の成長」への皮肉。
所得を上げることによって経済を成長させようとしたが、実際は税金ばかりが上がって所得は上がらなかった。


とある韓国人

今は移民になってこの国を出ていくことだけが夢だ。

いっそのこと台湾人になりたい。


とある韓国人

コロナ禍の中でもよく抑えたのではない。

コロナが始まる前の2019年の指標を見れば、成長率OECD最低水準、雇用も通貨危機以来の最悪の惨事、輸出と防疫収支が激減・・・。

コロナが始まる前から数値が最悪だったから、これ以上下がりようがなかっただけだ。


とある韓国人

国民の所得水準が落ちるのに、住宅価格だけが上昇する国なんて他にありますか?wwww

国民を金持ちにしてくれる住宅価格主導の成長は本当に素晴らしいですねwwww


とある韓国人

二度と日本に負けない・・・。

日本に追いつくこともなく、台湾にも負けそうになっている・・・。

注目記事