【悲報】ミャンマー弾圧で韓国産兵器が使用される…海外の指摘で発覚=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ミャンマーデモ鎮圧に『韓国産催涙弾』使用か…『輸出を制御すべき』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

ミャンマーデモ鎮圧に「韓国産催涙弾」使用か…「輸出を制御すべき」


国際武器取引や使用を監視する海外の非政府組織(NGOが最近、民主化デモが行われているミャンマー現地で警察がデモ隊を解散させる過程で、韓国産の催涙弾が使用されたと見られると主張した。

これをもとに、国内の市民団体の間でも人権弾圧の可能性がある「催涙弾の輸出」を禁止しなければならないという声が出ている。

英国の武器取引の調査団体オメガリサーチ財団(Omega Research Foundation)は4日、団体のSNSを通してミャンマーで発見された催涙弾発射体とカートリッジが韓国のD社の製品と一致すると明らかにした。

先立ってこの財団は、先月、ミャンマー中部のピンマナ(Pyinmana)で発見された手榴弾型催涙弾はD社のものと推定されると発表した。

実際、2014年に韓国企業がミャンマーに催涙弾を輸出した記録が残っている。2014年には27万7742発の催涙弾がミャンマーに輸出されたことが確認されており、これらの製品はすべてD社で生産されたものと把握された。

しかし今までに発見された催涙弾の外形だけでその製品が韓国産だと断定するのは難しいという指摘もある。2013年、市民団体を中心に催涙弾の輸出について人道的問題が提起され、催涙弾の輸出が中断されたが、警察が「安全上の注意の遵守、ケーシングに韓国産表記禁止」を条件として輸出許可を再開したからである。

メーカーのD社側は「ミャンマーに輸出した内訳がない」とし「約5年間は輸出の内訳を保管するが、その前のデータは破棄しており確認することができない」という立場を明らかにした。

これに対してファン・スヨン連帯平和軍縮センター長は「(韓国産のものを)使用したのかを正確に把握することはできないが、輸出の記録があり、ミャンマー警察が使用する催涙弾の中に確実に韓国産のものがあるということだ」とし「韓国内では催涙弾の危険性により使用していない状況であり、これを海外に輸出するのは矛盾している。中断すべきだ」と指摘した。

ttps://cutt.ly/Pzyx0kS,ttps://cutt.ly/Xzyx81x,ttps://cutt.ly/2zyx6R3

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

は???遥かに人道的な催涙弾の輸出を規制すべき・・・???

それじゃあ人を実際に殺傷する武器の輸出は????


とある韓国人

ミャンマーみたいな国は、催涙弾がなければ実弾で鎮圧するだろ・・・。

とある韓国人

K9自走砲のような大量破壊兵器の販売だってしてるのに、今更何を言ってるんだ?

それじゃあ戦闘機の輸出も自重すべきだと???


とある韓国人

何を言ってるんだ?

だから武器の輸出も禁止して、私たちも輸入を禁止すべきだと言いたいのか?


とある韓国人

韓国が催涙弾を輸出したから弾圧が行われているのではない。

弾圧に使用されているのが韓国産催涙弾というだけだ。

仮に韓国産催涙弾が使われていなかったら、他の兵器が使用されていた。

そして、その兵器は催涙弾よりもずっと殺傷力が高く、虐殺になっていたかもしれない。


とある韓国人

記者は売国奴なのか親日派なのか・・・。

とりあえず韓国を貶せればなんでもいいといった感じだ。

次は「ミャンマー国民を弾圧から救った日本製ヘルメット!」みたいな記事を書きそうだ。


とある韓国人

自分達で催涙弾を販売しておいて、文政権が暴力を停止するように要求しているというwww

どんなコメディだよwwww


とある韓国人

それにしてもムン・ジェインはなぜミャンマーの弾圧については言及するんだろう?

香港も流血によって鎮圧されて、たくさんの死傷者を出したんだけど、本当に一言も言及されることがなかった・・・。


とある韓国人

え?催涙弾の方がいいんじゃないの?

実弾だったら死んでるけど????


とある韓国人

香港のミャンマー民主化デモを心配するふりをして、裏では軍事政権に催涙弾を売っている国。

これのどこが民主主義国家なんだ。

ただの独裁国家だろう。


とある韓国人

原発は危険だとして破棄しようとしながら、海外には原発輸出を奨励。

そして、暴力停止を叫びながら催涙弾を輸出・・・。


とある韓国人

これまで兵器の販売をたくさんしておいて今更・・・。

それじゃあ銃の輸出こそ全面的に禁止すべきなのでは?


とある韓国人

そのような論理が正しいのであれば、ゴム弾や制圧用のこん棒の輸出だって防ぐべきだろう。

更に被害が深刻である実弾だって世界中で取引が行われているというのに。


とある韓国人

サムスン製の携帯電話で人を殴るとケガするので、輸出は禁止すべきでしょうか?

とある韓国人

K-催涙弾が最高だと世界的に認められましたね。