【悲報】韓国さん、見事なブーメラン芸を披露してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国ワクチン購入費用、1回分22ドル…『無能で無責任に対処し』『通常より高い』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国ワクチン購入費用、1回分22ドル…「無能で無責任に対処し」「通常より高い」


政府が新型コロナウイルスワクチンの購入費用として3兆8067億ウォン(約3626億円)、ワクチン1回分当たり2万5044ウォン(約22ドル、約2385円)で契約したものと確認された。外信などを通じて伝えられたワクチンの平均価格15~17ドルに比べると、高く契約したとの指摘が出された。

(補足)つい先日、韓国では『足元を見られ、高値でつかまされた…ワクチン交渉で翻弄された日本』と、日本がワクチンを高額で購入したと報道されたばかり。

10日国会保健福祉委員会所属のキム・ミエ議員室(国民の力)が疾病管理庁から提出を受けた「2021年度追加更正予算案・事業説明資料」によると、7900万人分のワクチン購入に要する予算額は計3兆8067億ウォンだ。

このうち2021年所要額は、すでに割り当てられた1兆2133億ウォン、2022年に執行が予想される2045億ウォンを除いた2兆3484億ウォンだ。

政府が購入予想のワクチン総量は7900万人分だ。ワクチン別では、△コバックスファシリティ1000万人分、△アストラゼネカ1000万人分、△ファイザー1300万人分、△モデルナ2000万人分、△ノババックス2000万人分、△ヤンセン600万人分だ。

疾病管理庁はワクチン購入に要する予算額を1回分当たり2万5044ウォンと算定した。

外信などを通じ伝えられたワクチン別の価格は、△アストラゼネカ4ドル、△ファイザー19.5ドル、△モデルナ15~25ドル、△ノババックス16ドル、△ヤンセン10ドルだ。

これを韓国政府のワクチン購入量に適用して計算すると、1回分当たりの平均単価は15~17ドル程度だ。最低5ドル以上は高いことになる。

これに先立ち、パク・ヌンフ前保健福祉部長官は昨年11月、国会保健福祉委員会の全体会議でワクチン契約と関連し、「価格をできるだけ合理的なラインで決めるため、さまざまなバーゲニング(協議)をしている」と明らかにした。

キム議員は、「パク前長官はワクチン確保に対する懸念を提議すると、合理的な価格に決めるため協議中で、契約も向こうから催促していると言った」とし、「通常の契約単価より高い価格で購入したとの疑惑は、当時警戒心を持たずに無能で無責任に対処したためと考えられる」と指摘した。

続いて、「政府が契約内容を公開していないが、これに対する解明は必ずなされなければならない」と付け加えた。

ttps://cutt.ly/8zb25g0,ttps://cutt.ly/9zb9ro0

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ワクチンを手に入れることに失敗して、挙句の果てに高く買わされた。

どれだけ無能だったら・・・はぁ・・・本当に凄い・・・。


とある韓国人

購入価格を公開すべき。

なぜなら、国民の血税から支払われるのだから。


とある韓国人

どの国でも契約単価は秘密だというのに、仮定で騒ぐことに意味はあるのか?

仮定の話で騒ぐことなら誰でもできる。

そして、政府は秘密だから単価を公表することも出来ない。

反論が出来ないサンドバッグを用意して殴りたいだけのように見える。


とある韓国人

裏金を作り上げて、誰かがストローを刺して吸い上げているんじゃないの?

とある韓国人

日本がワクチンを高値で購入したと数日前に大騒ぎしていたけど、肝心の韓国も同じことをしているというwwww

結局は恥を晒すのだから、無駄な精神勝利はしない方がいい。


とある韓国人

仮に高額だったとしてそれが問題になるのか?

需要があれば値段が吊り上がるのは必然だ。

そして、経済力のあるものがそれを先に買う。

これが市場経済の論理であり、必要なものを優先して高く買った、それだけのこと。


とある韓国人

それで、その購入したワクチンはいつになったら接種できるのでしょうか・・・。

とある韓国人

そもそも、他国が既にワクチンを購入しているのに、なぜ韓国は手に入れていないのか?と連日煽っていたのはマスコミの方なんじゃないの?

そして、急いで確保した結果、今度は確保したことに文句を言うのか?

いつでも反対のことをして、政府と国民の足を引っ張るのがマスゴミの仕事だ。


とある韓国人

右往左往していつも最悪の選択をし続ける・・・。

とある韓国人

国ごとに単価が違うのではなくて、ワクチン開発前に契約していた国と開発後に契約した国の差じゃないのか?

結局はムン・ジェインがめちゃくちゃ遅れて契約して、めちゃくちゃ高く購入したということだ!

しかも国民のお金で!!!!


とある韓国人

コロナによってムン・ジェイン政権の無能さが際立っている。

コロナがなければ、徹底した反日扇動や親日清算を掲げて、むしろ支持率が上昇していたかもしれない。

危機的状況こそ本当の力が発揮されるものであり、その点では最悪の無能政権だと言える。

確実に選挙で文政権を追い出さなければならない。


とある韓国人

政府が無能だと国民だけが苦労する。

とある韓国人

一部の文信者は他国の接種の様子を見て、後から低価格で必要なワクチンを買った方がいいと言っていた。

しかし、現実はアストラゼネカしか選ぶことが出来ず、更に低額どころか高額で買うことになるという・・・。

文信者はこれをどのように考えているんだろうね。


とある韓国人

そもそも7900万人分確保したことが無駄に終わりそうだ。

全員が接種を希望するとも思えないし、3000万人分程度で充分。

それとも、北朝鮮にプレゼントするために用意したのか?


とある韓国人

結論は、ワクチン購入も遅れて、更に高く買ったということ。

一言で無能だ。

注目記事