韓国人「ソウルの都市競争力、東京に大差で敗北…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「朴元淳5年在任のソウル、都市競争力は11位から17位に低下」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

朴元淳5年在任のソウル、都市競争力は11位から17位に低下


故・朴元淳(パク・ウォンスン)前市長在任中の5年間、ソウル市は世界の他の都市に比べてグローバル競争力が大きく低下したとの分析結果が公表された。数々の規制によって企業の活動や経営環境など、経済分野における競争力が低下し続けたことが主な理由だ。

全国経済人連合会(全経連)は米国のコンサルタント企業、A・T・カーニーの「グローバル都市調査」の報告書と日本の森記念財団が発表した「世界の都市総合力ランキング」を分析し、その結果を10日に公表した。まずA・T・カーニーが企業活動や人的資本などに基づいて全世界150の都市について競争力レベルを評価した「グローバル都市指標」(GCI)で、ソウルの順位は2015年の11位から昨年は17位と6段階も下落した。上位30都市の中では最も下落幅が大きかった。これに対して同じ期間に中国の北京は4段階上昇して5位に入り、上海は9段階アップの12位となった。日本の東京は順位が変わらず4位だった。しかもソウルは都市における未来の成長潜在力を評価する「グローバル都市展望」(GCO)のランキングでは12位から42位へと30段階も下落した。

森記念財団都市戦略研究所が世界40以上の主要都市を対象に経済、研究・開発(R&D)、文化・交流、居住、環境、交通・アクセスの6分野26の指標で評価し順位を付ける「世界の都市総合力ランキング」(GPCI)でも、ソウルは2015年の6位から20年には8位に下落した。環境では10段階、文化・交流では3段階上昇したが、GDP成長率、賃金水準、法人税率など13の指標からなる経済の分野では順位が12段階も下落したからだ。

全経連国際協力室のキム・ボンマン室長は「企業や投資家、優秀な人材の誘致に向けたグローバル競争でソウルが後れを取らないためには、投資、経営、起業環境の改善、首都圏規制の革新に取り組まねばならない」と指摘した。

ttps://cutt.ly/2zWxeQt,ttps://cutt.ly/DzWxpZC,ttps://cutt.ly/DzWxdX3

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

これも全て文災害から始まったことだ。

とある韓国人

文政権はひたすらソウルに公共住宅を建築することに血眼になっていた。

これで都市競争力が高まるわけがない。


とある韓国人

オ・セフンが市長を務めた時代が競争力では最高だった。

住みやすい都市で10位、清廉度でも1位・・・。

今はその時代の恩恵をいまだに教授しているが・・・猿のせいで10年を失うはめになった。

再びオ・セフン候補に当選してもらって、ソウルを最高の都市にしてください!

※オ・セフン=第33・34代ソウル特別市長(2006年7月1日 – 2011年8月26日)
現在は自由韓国党所属。


とある韓国人

ソウルが世界的に注目されて、魅力がある国だとして酔っていた人間はこの結果をみて何を思うのだろうか。

普段から馬鹿にしている中国や日本の都市に負けているけど・・・。


とある韓国人

パク・ウォンスンがこれまでにしていたことは壁にペンキを塗ることと、女性職員に対するセクハラだけでしょ?

それなのに競争力が高まりでもしたら、それこそ奇妙な話だろう。


とある韓国人

ソウル市だけが問題なのではない。

大韓民国そのものが堕落していることがより大きな問題だ。

民主党は国を運営する能力と素養を全く持ち合わせていない。


とある韓国人

民主党がソウル市長をやっていた10年間の植民地時代の結果だろ。

とある韓国人

ポピュリズムが横行している国で滅びなかった国は一つもありません。

もっとしっかりしましょう。

ソウルのおかげで大韓民国は一時的に先進国の仲間入りをしましたが、短期間のうちに後進国となってしまいました。


とある韓国人

ソウルを先進国の中心都市と誇っておきながら、アナログ国家と見下していた国の東京にも遠く及ばない。

情けないね。


とある韓国人

ソウルが故郷の人は、壊れていくソウルをもはや見ていることは出来ないだろうね。

ここまで凄惨にソウルを破壊した文政権は、もう言い訳なんてしていないで、ここから去ってくれ。


とある韓国人

雇用を生み出して、経済と直結させることによって都市競争力を高めればよかったが、パク・ウォンスンはその重要性がわからず、全てを台無しにした。

オ・セフン市長時代は都市競争力を高めようとしてどれほど努力していたのだろうか。

そして、実際にも高かった。


とある韓国人

パク・ウォンスンがしていたことと言えば、執務室でのセクハラだけ。

それ以外はマジで何をしていたかわからない。


とある韓国人

パク・ウォンスンの10年の間に、ソウルは遅れを取って活力が感じられない都市となりました。

世界の経済規模10位に合っていない政策ばかりを推進してきたからです。

李明博の時は交通、清渓川が完全にレベルアップして、オ・セフンが推進した漢江ルネサンスなど完成したら、ソウルは美しい都市となりました。

しかし、ワールドカップ大橋を見ていても、2010年に着工して2015年には完成予定だったものを、パク・ウォンスン就任後に大幅に予算を削減して、工事がほぼ6年間ストップしてしまい、2020年完成に計画が変わってしまいました。

しかも、いまだに工事中です。

橋を11年間も工事しているのだから、都市経済力が低下するのは当然でしょう!


とある韓国人

文災害は4年だけで国自体をベネズエラにしてしまったけどな。

とある韓国人

パク・ウォンスンによる失われた10年・・・。

こんな奴を選んだソウル市民も反省しろ!!!