韓国人「韓国の漫画と日本の漫画を比較した結果…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「ネイバーウェブトゥーンvs日本の漫画」というスレの韓国の反応を紹介します。


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ネイバーウェブトゥーンvs日本の漫画

スレ主:個人的には日本の漫画の勝利。

金田一、デスノートを見ると・・・(ブルブル

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韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

日本の漫画っていまだに紙媒体しか公開されていないのですか?

オンラインはないのでしょうかTT


とある韓国人

スレ主が個人的にどうこうではなく、どのように見ても日本の漫画の圧勝でしょう。

とある韓国人

比較になりますか?

普通に日本の漫画の圧勝でしょう。


とある韓国人

ウェブトゥーン全てを合わせても、呪術廻戦に勝つことができないだろうな・・・。

とある韓国人

ゲーム、漫画、アニメは日本が世界のトップの中のトップだよ。

韓国のウェブトゥーンと比較するのは日本の漫画に対する侮辱だろう。


とある韓国人

ウェブトゥーンと日本の漫画では、ドラマと映画のようにジャンルが違うからな。

韓国のウェブトゥーンがドラマであれば、日本の漫画は映画。


とある韓国人

最近の10代~20代は日本の漫画をほとんど読まないようだけど・・・。

とある韓国人

ウェブトゥーンは高いクオリティをあまり必要としていない。

最近はストーリーラインがシンプルで読みやすいものが多く、読者もそこまで複雑に考えて漫画を読みたがらない。

漫画へのアクセスが便利になった今の時代に合ったものとなった。

個人的には日本の漫画の芸術や職人技は、韓国よりも遥かに高みにあると思う。


とある韓国人

そもそも比較すること自体が出来ない。

どちらが優れているかは個人の判断の問題だからね。


とある韓国人

ここで日本の漫画を称賛している方々は、きちんとお金を払って買っていますか?


とある韓国人

ウェブトゥーンと日本の漫画は演出法や絵柄が完全に異なる。

初期ウェブトゥーンは日本の漫画をそのままインターネットで公開したような感じだったけど、最近はウェブトゥーンにはウェブトゥーンだけの演出とスタイルがある。


とある韓国人

個人的にはネイバーのウェブトゥーンの方が好み。

とある韓国人

ウェブトゥーンは大きく成長してきたけど、さすがに日本の漫画の圧勝でしょう。

こういう比較する投稿って、そこそこ投稿されるよね。


とある韓国人

もし日本と敢えて比較するならば、日本に漫画に追いつくにはかなり時間がかかるでしょう。

作画や演出やストーリー、冷静に考えて勝てるものが一つもない。


とある韓国人

市場規模自体が違う・・・。

『韓国人「韓国の漫画と日本の漫画を比較した結果…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:14:34 ID:73b161c14 返信

    手間が違いすぎるからな

    23
  2. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:15:50 ID:15be44c6c 返信

    いくら朝鮮でもまともに漫画読んでる奴らのコメントならこうなる。
    ちゃんと条件反射で反日する連中にコメントもらえよw

    24
  3. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:16:32 ID:9a5b4474d 返信

    そもそも漫画とアメリカンコミックとバンドデシネのパクリやん

    16
  4. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:17:52 ID:00e2734e9 返信

    >とある韓国人
    ゲーム、漫画、アニメは日本が世界のトップの中のトップだよ。
    韓国のウェブトゥーンと比較するのは日本の漫画に対する侮辱だろう。

    糞食いが日本を語ること自体許されないんだけど

    21
    2
  5. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:19:27 ID:f0407b6ba 返信

    そもそも韓国人に創造性を期待しない方がいい

    30
  6. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:25:12 ID:3a69c316a 返信

    いや、デジタル部門では完全にウェブトゥーンの勝利だよ

    60
  7. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:28:21 ID:beab1b068 返信

    韓国の漫画って売れてるなろう小説みたいな構成になってるから
    比較するならそっちとじゃないかねぇ

    14
  8. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:28:50 ID:ed991c4af 返信

    紙で読んだ方が面白く感じる

    17
    2
  9. 名前:ななし 投稿日:2021/03/18(木) 22:29:32 ID:3348ed1ab 返信

    ウェブトゥーンとやらが何割とか言う話を聞くが、あれおかしくないか?
    普通に考えれば電子書籍の割合ならトップはキンドルになるだろ。
    たぶんスマホのアプリで~とか自分勝手な数字持ち出して来て言ってるだけなんだろうなと思うが。

    21
  10. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:31:07 ID:440a17a2c 返信

    韓国の漫画まで女キャラが整形顔で笑った
    絵柄で韓国漫画だと分かってみない

    22
    1
  11. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:35:27 ID:a01c8aa63 返信

    10万人当たりの漫画を描いたことのある人数とか調べたら
    おそらくぶっちぎりで日本は世界でトップだろうしなあ(プロでもアマでも)
    世代を超えた未来の漫画文化がどうなってるかはわからんが
    現在のところ漫画に関しては根付き具合が違うわな

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:44:49 ID:3262fb6eb 返信

    音楽市場規模 日本2985億円 韓国550億円(うち274億円がK-POP。日本での売り上げが約180億円)
    アニメ市場規模 日本2兆1814億円 韓国3000億円以下
    漫画市場規模 日本4414億円 韓国100億円以下

    27
  13. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:45:30 ID:099815035 返信

    象と蟻を比べるバカな韓国人。

    10
  14. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:48:40 ID:68a9c8a4f 返信

    韓国漫画も面白いの結構あるけど、戦ったら100対1で日本が勝つ。漫画の歴史が違う。日本は手塚治虫から今に至るまで凄い漫画家が数百人はいる。

    13
    1
  15. 名前:  投稿日:2021/03/18(木) 22:48:56 ID:e08a7edcc 返信

    同人誌と商業誌を一緒にすんなCYONG

    8
    1
  16. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:49:24 ID:c0efcbb36 返信

    ※9
    たぶん無料漫画スマホアプリのシェアのことなんじゃない?

  17. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:55:48 ID:7efc6aa78 返信

    いっつも日本の真似ばっかやってんな。
    てか韓国にマンファとかウェブトゥーンとかってものがある事自体最近知った。
    神の塔って作品を日本にアニメ化お願いしたあたり。まじで全然面白くなさそうだった。ただ韓国って声がでかいしVANKもいるから知名度上げるのは得意だよね。
    KPOPもそうだったけどまず日本の市場利用して宣伝する。

    17
  18. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 22:58:31 ID:d8d310053 返信

    ウェブトゥーンって基本的にスマホを使用することを想定した漫画の場面送り・画像送りのプラットフォームなんでしょ?漫画に必要なのはオリジナルのストーリー性だったり、登場するキャラクターの個性をマジな場面と笑える場面で細やかに使い分けたりというという全体的なコンセプトが前提としての作画表現とのマッチングであって、スマホのプラットフォームは「面白い漫画作品があることが前提」でいじくるのでは無いでしょうか(笑)面白い漫画作品が無いのにウェブトゥーンというプラットフォームがあるのは本末転倒だと思います。

    10
  19. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:01:58 ID:71e8bfb09 返信

    キンスレっていう韓国のアプリゲームをアニメ化したやつ、最初の3分くらいみたけどクソつまらなかったぞ。ウリナラファンタジーは朝鮮人の得意技じゃないのか?まぁ嘘歴史も捏造がバレバレですけど。

  20. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:03:22 ID:b207f99d1 返信

    つーか、才能のある韓国人はアニメーターも漫画家も日本に来ちゃうんだよなぁ

  21. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:05:11 ID:71e8bfb09 返信

    追記。キンスレのお口なおしにロードス島戦記みたら100倍くらい面白かったわ。

  22. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:05:45 ID:0ba6464d2 返信

    最近韓国のエロ漫画の広告がやたら出るから見てみたけど、とにかくすごく気持ち悪かった。身体の描き方から表情まで全部。
    日本のエロ漫画がどれだけ官能表現が巧みか再認識したわ。

    16
  23. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:06:12 ID:44dcb8839 返信

    そんなに人気なら日本にアニメ化させようとしないで自国でやってください。
    放送枠潰されるの迷惑なんで、こっちにうんこ押し付けないで。

    10
  24. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:07:57 ID:2e3a52e36 返信

    電子コミックの売上の方がもう多いぞ

     紙のコミックス(単行本)は、社会現象化した『鬼滅の刃』のヒットなどにより大幅プラス成長で2079億円(同24.9%増)。紙のコミック誌は627億円(同13.2%減)。紙の市場合計は2706億円(同13.4%増)。電子コミックは3420億円(同31.9%増)なので、コミック市場における電子の占有率は55.8%となった。

    12
  25. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:08:57 ID:bc55a78f3 返信

    で、そのウェブトーンの稼ぎはいくらよ? ヒュンダイの日本での売上とどっちが高いの?

  26. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:09:32 ID:71e8bfb09 返信

    ↑世界でエルフと言ったらリードリットっていわれるくらい有名な作品を出してから比較しろよ。

  27. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:11:34 ID:cc00080ba 返信

    紙媒体を馬鹿にしてるけど
    ファンはコレクターでもあるから
    紙のコミックは廃れるどころか初版は高値が付くんじゃ
    古くさいものは全部悪って考えはどっからくんのかね?

    15
  28. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:14:15 ID:790f7b12c 返信

    待てば無料みたいな韓国のやつと、金払って買う価値がある日本の漫画じゃ比べるまでもない。

    9
    1
  29. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:15:12 ID:c0efcbb36 返信

    ※24
    漫画市場自体も鬼滅人気と電子書籍急増、コロナ巣籠もり需要で6000億円超えたらしい
    今後も韓国が粘着して来そうだな…

  30. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:25:25 ID:bbb01ae8e 返信

























    4
    1
  31. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:29:48 ID:6e6e8c7bd 返信

    新聞に載る『風刺画』って知っている?  絶妙な皮肉を交え本質を捉える1枚のマンガ風な絵な訳だが…..、韓国にはあったのかな?   それと4コマ漫画ね。  この趣旨も同じで皮肉だけにとどまらず生活の心温まる内容もある。

    韓国はこうした風刺画や4コマ漫画を勉強した方がいいよ。  いきなり大作なんて出来ないし、感動させることも1〜4コマに納められないのであれば才能がないってこと。

  32. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:42:10 ID:1df672be0 返信

    Amazonが無い国だからKindleの存在も知らんのかな?

  33. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:50:15 ID:9f27042e1 返信

    ジャンルの違いって…。
    メモと長編小説位違う。

  34. 名前:匿名 投稿日:2021/03/18(木) 23:57:10 ID:f9146fa7f 返信

    電子書籍でマンガって昔からあるけど
    なんで韓国オリジナルみたいに思ってるんだろう?

    16
  35. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:00:30 ID:c6f8502d5 返信

    漫画の漫すらも理解してないだろ?韓国人は。

    4
    1
  36. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:01:42 ID:641133b8a 返信

    なんで一本の木の花の蕾が少し膨らんだ程度ではしゃいでいるんだ。
    それもトップオブトップの日本に向かって。
    頭オカシイすぎるだろ、
    だから井の中の蛙と言われる。

    10
  37. 名前:名無し 投稿日:2021/03/19(金) 00:13:54 ID:4bfe649ba 返信

    漫画に限らず、何でも日本と比較すること自体が間違い

  38. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:20:39 ID:007c6d5ee 返信

    才能ある韓国人はウェブトゥーンなんかやってないで日本に来て「漫画家」になるだろ
    Dr.STONEの作画の人みたいにな 

  39. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:21:20 ID:7ad45df50 返信

    彼らが言ってるウェブトゥーンが何なのか未だに分からない・・・

    8
    1
  40. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:22:51 ID:80cea626f 返信

    すぐに市場規模の話しを出すけど、世界に認められればいいだけなのでは?

  41. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:35:57 ID:d94479ca7 返信

    電子書籍にする技術が日本にないわけではなくガキの頃からずっと紙媒体で読んでるから紙で読むそれが習慣になってんだよ

  42. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:38:04 ID:bd8929be3 返信

    進撃の巨人とか読ませても30パーセントも理解できなさそう

    9
    1
  43. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:39:58 ID:9fe99e3b1 返信

    ウェブトゥーンってただ下にスクロールして読む漫画ってだけなのに
    韓国人はすごいジャンルを開拓したみたいに思ってるのかな?

    14
  44. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:42:30 ID:a2ced15d7 返信

    というかコマ割りもストーリーも作画スタイルもすべて日本のパクリなのに勝負とか頭いかれてんのか?
    オリジナルなもの作れてから挑んでこいカス

  45. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 00:56:22 ID:74efe42c6 返信

    「ウェブ」と、
    「カートゥーン」を、
    パクって合わせただけの、
    「ウェブトゥーン」という造語に、
    「K-POPアイドル」同様、
    違和感しか感じない。

    しかも器だけ造って、
    ろくなコンテンツも無いのに、
    日本と肩を並べたかの様な体・・・

    自分で開拓しない、
    創造力も無い韓国人。

    14
  46. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 01:03:06 ID:fb0ba845f 返信

    反日国家のくせに
    日本のマンガの真似することが恥ずかしくないのかな?

  47. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 01:08:58 ID:da86092dc 返信

    ウェブトゥーンのストーリーが浅いのは創造性が養われる社会じゃないからだろう。反日によって抑圧された中で本当に良い話が作られるわけがない。

  48. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 01:14:59 ID:b518997a6 返信

    結局ウェブトーンって何?

  49. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 02:05:35 ID:4fdb1e12a 返信

    >ウェブトゥーンと日本の漫画は演出法や絵柄が完全に異なる。

    それは劣化と言うんだよ

    11
  50. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 02:16:40 ID:ecc1ba440 返信

    タダじゃなくても読みたくなるようなコンテンツ生み出してから物申せ

  51. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 03:03:15 ID:297cfb18c 返信

    縦スクロールして読むことに特化したコマ割りをしてるのが特徴らしい

  52. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 03:07:25 ID:7c454f73e 返信

    事実を言うと、韓国や中国の漫画家・イラストレーターの急成長、高効率の分業制に危機感を持ってるプロの漫画家は多い。漫画における暗黙の認識を無意識に理解している等、作り手の強みはまだ日本にあるが、いずれは淘汰されていく可能性がある。特に作画メインの作家やイラストレーターにとっては目の前にある危機だ。空疎な優越感と非文化的な種族的見下しではコンテンツ産業を守れない。

    3
    1
  53. 名前: 投稿日:2021/03/19(金) 03:17:08 ID:61802016b 返信

    ウェブトゥーンとは

    ウェブトンスルの略である

  54. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 03:42:50 ID:991241f7d 返信

    >最近の10代~20代は日本の漫画をほとんど読まないようだけど・・・。
    そちらで鬼滅の映画大ヒットしてるのに?

    16
  55. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 05:36:14 ID:d60c2a3ea 返信

    何で紙媒体じゃないと韓国の物になるの?w

    12
  56. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 05:50:17 ID:9c8b123b9 返信

    呪術とか鬼滅とか売り上げの差も凄いけど、日本の漫画はあまり知られていない中にこそ注目作が多いんだよな
    こんな面白いのがあったの? こんな凄い作家がいたの?って新しい発見が止まらない裾野の広さ

  57. 名前:大便ねじれ太郎 投稿日:2021/03/19(金) 06:31:03 ID:3da0d50ca 返信

    ウリナラにはテコンVがあるニダ!→日本のパクリでした
    ウリナラにはドラえもんがあるニダ!→日本製でした
    ウリナラには〇〇があるニダ!→日本製でした
    ウリナラにはXXが→日本製でした
    ウリナラに→日本製でした
    ウ→日本製でした

  58. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 07:40:14 ID:6db5c1538 返信

    >最近はウェブトゥーンにはウェブトゥーンだけの演出とスタイルがある。

    とか言っているけど、漫画から劣化しているけどな。だって情報量が少ない絵をスクロールして観ていくから、文字通り絵巻だろ?

  59. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 08:00:24 ID:59ef8e269 返信

    >>26
    ディードリットな
    お前が間違えてどうするw

  60. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 08:08:08 ID:c8448fed0 返信

    韓国は好きじゃ無いけど韓国漫画の「人生崩壊」はメッチャ面白かった。

    1
    6
  61. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 08:16:01 ID:f7a5c967c 返信

    広告でチラッと見たことしかないけどウェブトゥーンは絵にクセがあるな
    実写を無理矢理絵にしたような感じ
    どうでもいいけどウェブトゥーンとマンファの違いってなんだろ

  62. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 08:22:57 ID:f7a90245b 返信

    比べる国は日本ではない‼︎
    いつになったら分かるんだ‼︎

  63. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 08:49:39 ID:c2ce3b436 返信

    基本絵柄じゃなくてストーリーがしっかりしていれば売れるさ
    朝鮮人の日常とか題材にしたらいいのに映画はそれで成功してるじゃないか

  64. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 09:14:03 ID:65663dc16 返信

    ごめん。キンスレってキングスレイドのことかな?
    ゲームはやってなくてアニメだけ見てるけど、嫌いではない。
    そうねぇ点数つけると6.5/10点満点くらい。7点でもいいかな。

  65. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 09:42:23 ID:cab92bb3e 返信

    こっちみんな。みたらみたで難癖つけるんだろ?

  66. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 10:32:25 ID:1a314a506 返信

    朝鮮人の漫画は元を質せば全て日本に辿り着くw

  67. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 11:56:18 ID:86afa9634 返信

    チョン画だろ!お前らのは!
    漫画は日本のものだぞ!一緒にするな!

  68. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 12:47:37 ID:d24ac3b26 返信

    韓国漫画は作画のレベルは高い。良いストーリー書けてる人もいる。ただ日本のように新しい発想や真のオリジナル作品はまだないように思う。

  69. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 13:34:09 ID:644387227 返信

    批判するならせめてウェブトゥーンがどういうものなか知ってないと
    また余裕ぶっこいてると家電とか音楽映画のエンタメみたいに抜かれるぞ
    演出はかなり洗練されてて、全部カラーだから、日本の漫画読めない海外の人は派手なこっちに目が行くかもな
    ただ、縦読み前提で、漫画の見開きみたいなシーンでも縦長になるからそこは変
    映画もテレビもつべも横長で、そもそも人間の目は横に並んでるんだから、なぜ縦にしてるのか分からん
    あと、一コマでかくて、コマ間の空白でかくて、一コマごとにフリックするのがかなり面倒。
    結局、地味だと思った日本の漫画は読みやすくて白黒でも何の問題もないと再認識した

    1
    2
  70. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 18:22:18 ID:f256cca9e 返信

    ウェブトゥーンの質が悪いのは韓国人の才能の有無より、国民が職人を大事にしないからが一番の原因な気がする。
    ウェブトゥーンが有料だったら彼らは絶対読まないだろうし、誰かが作った作品に対して対価を支払う気がない。
    だから才能がある人は日本に来て漫画家になったりする。
    韓流アイドルにしてもツベの再生数だけは努力するけど、有料のCDは買ってやらないから出稼ぎに行くしかない。
    そりゃ市場も才能の芽も育たないよなって思うわ。

    2
    1
  71. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 19:08:11 ID:60fd78314 返信

    漫画文化そのものが存在せず文化そのものを日本から丸パクリした韓国風情が何で一端の国家面して比較してんの???

    2
    1
  72. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 20:45:03 ID:085d3f105 返信

    ※69
    >音楽映画のエンタメみたいに抜かれるぞ

    あのー熱弁奮ってる所申し訳ないですけど別に抜かれて無いすよエンタメ。
    日本に於いてのK-POPは定位置程度は獲得したかもしれないけど
    圧倒的にジャニや秋元やエイベやアミュとかのタレントやアーティストが圧倒的。
    まして日本以外、特に欧米では全く商売になってないのが現状
    映画やドラマだってだって世界的大ヒット作有る?無いでしょ?
    つかエンタメにまで勝ち負け持って来る所がいかにも韓国人的思考だね
    家電と文化を同列に語るなよw

    2
    1
  73. 名前:匿名 投稿日:2021/03/19(金) 21:01:56 ID:6bad2df22 返信

    ぴっこま利用してるけど待てば0円だけど61円とかで先読めるんでって読み進めると結構課金してまってる・・・韓国人っぽい名の漫画家結構いるね
    商業誌の漫画はメインはキンドルで集め始めた
    でも結局お気に入り漫画は紙媒体で普通に(アマゾンで)買う・・・
    そして本屋には行かなくなった

    1
    1
  74. 名前:匿名 投稿日:2021/03/20(土) 21:15:12 ID:563bdaab0 返信

    神の塔(笑)