【悲報】韓国の負債増加速度…日本と比較にならないエグいスピードへ=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるDaumより「韓国の負債増加速度がOECD4位…『財政危機』南欧よりも速い」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国の負債増加速度がOECD4位…「財政危機」南欧よりも速い

2000年以降、韓国の国の負債が増えるスピードが経済協力開発機構(OECD)加盟国で4番目に速いという分析が出てきた。欧州の財政脆弱国のポルトガルやスペインのような南欧国家よりも2倍以上の速さだ。それでも党・政は今年初めから15兆ウォン(約1兆4400億円)規模の補正予算案を編成するなど「国の金放出」にスピードを出していて、国家信用格付け降格事態が現実化するかもしれないとの懸念が出ている。

野党「国民の力」のユン・チャンヒョン議員が企画財政部から提出を受けた資料「国家負債規模増加国際比較」によると、2000年111兆2000億ウォンだった韓国の国家債務は2019年723兆2000億ウォンに6.5倍大きくなった。

同じ期間に統計が集計されたOECD30加盟国の中で4番目に高い増加幅だ。韓国の前にはラトビア(13.6倍)、エストニア(8.8倍)、ルクセンブルク(8.1倍)しかない。

韓国の国の負債増加速度は、米国(3.9倍)、英国(4.3倍)、日本(1.9倍)などの主要国はもちろん、2010年代初期に財政危機に直面した「PIIGS(ポルトガル、アイルランド、イタリア、ギリシャ、スペイン)」と比べても著しく速かった。アイルランドは5.4倍、ポルトガル3.1倍、スペイン3.1倍、イタリア1.8倍などだった。

与党「共に民主党」は国内総生産(GDP)に対する一般政府負債の割合をみれば、韓国はOECD平均よりも良好だと主張している。だが、韓国と同じような「非基軸通貨国」同士を比較すると、負債比率も安心できる水準ではないという指摘だ。韓国の2019年GDPに対する一般政府負債比率は42.2%で、OECD非基軸通貨国14カ国平均(41.8%)よりも高い。

問題は、党・政が財政健全性の悪化に対する警戒心をもたずに国の金の放出にさらにスピードを出している点だ。韓国政府は今月初めに15兆ウォン規模の追加予算案を発表し、国家債務を2024年までに1347兆8000億ウォンに増やすと明らかにした。2019~2024年の5年間で国の負債が624兆6000億ウォン増えることになる。これは2010~2019年9年間の増加幅(612兆ウォン)を凌駕する水準だ。

政府が今後5年間に増加すると予想する国家債務624兆6000億ウォンも「過小推計」された数値である可能性が高い。今年の補正予算編成が一度に終わった時を前提としているものだからだ。党・政は今年新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の全国民慰労支援金、小商工人損失補償金追加支給などを有力に検討している。このような方案が現実化すれば、2・3次補正予算は避けられず、国の負債は数十兆ウォン以上追加で増えることになる。

ユン議員は「財政健全性が悪化の一途をたどっている。文在寅政府が1997年以降、初めて国家信用格付けを落とす政権になるという展望が大きくなっている」と話した。

ttps://cutt.ly/7zN9iHh,ttps://cutt.ly/ezN9fQA

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「Daum」の反応です。

とある韓国人

負債増加速度が速いってどの国の表現なんだよ。

とある韓国人

国の借金が多いこのような時期に、サムスンのトップを拘束するとか・・・。

とある韓国人

典型的な数字の悪戯だな。

1億の借金がある人の借金がさらに増えて2億になれば、100%増加することになる。

そして、2億の借金のがある人間が3億に増加しても、同じように1億増加しただけだが、割合で計算すれば50%増加ということになる。


とある韓国人

はいはいマスゴミマスゴミ。

とある韓国人

それで、この借金は誰が返済するの・・・?


とある韓国人

企業の採用が0であることだけを見ても、若者たちの将来が心配になります。

企業と国民はお互いにとって必要な存在です。

企業がうまくいけば雇用が増えるし、良質な雇用は若者と家庭に豊かさを与えます。

企業は国民生活と密接しています。

国が国民や企業に利益を与えると言っても、それは微々たるものでしょう。

それどころか住宅価格は上げ続けるし、家を持っていれば積弊扱い、そして企業も積弊扱い・・・。

今回の政権は色々と凄いです。


とある韓国人

それでも文信者はムン・ジェインを信頼しているwwww

とある韓国人

IMF直前よりもかなり負債率が高く、財政運営が貧弱な状況。

このままなら、間違いなく数年以内に大きな試練が来るはずです。

国民はどれだけ多くの困難が待ち受けているのかを事前に考えて、少しでも各自備えておくようにしましょう。


とある韓国人

下方平準化されて、完全に南米の道に入った。

とある韓国人

日本の負債比率は250%を超えている。

私たちは今40%程度だというのに、なにナンセンスなことを言ってるんだ?


とある韓国人

この時局だったら当然だろう。

それとも、国民を一切支援せずに国庫だけを保てと?

何十兆ウォン使ってもまだこの程度あれば、かなり良い方だろう。


とある韓国人

文災害の4年によって、本当に多くのことが変わりましたね。

とある韓国人

記者はそれぞれの国別の借金の規模や、GDP比率を書くようにしてください。

こんなに情けなくてくだらない記事が許可されて掲載されているのか?

もしかして、この記者が許可を出す立場の人間なのか?


とある韓国人

韓国がGDP規模で初の世界10位に入っても、そのような記事は書かないんだろう?

ほんと売国奴マスゴミだな。


とある韓国人

一度も経験したことがない国を4年だけで作るなんて・・・。