韓国人「北朝鮮のミサイル発射情報を、海外から教えて貰っているという現実…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「北朝鮮ミサイル挑発、国民は外信報道で知らなければならないのか」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

北朝鮮ミサイル挑発、国民は外信報道で知らなければならないのか

北朝鮮が21日に巡航ミサイル2発を発射した事実が3日目の昨日、米国メディアの報道で初めて確認された。発射時点は米国国務・国防長官が韓国に立ち寄り、北朝鮮政策共助態勢を協議した直後だった。指揮所訓練によって縮小されはしたものの、韓米合同訓練が終わった直後でもあった。先週、金与正(キム・ヨジョン)労働党副部長が対南誹謗談話で「寝そびれる仕事を作るな」とすごんだことを実際に行動に移したのだ。

短距離巡航ミサイルを撃ったのは「低強度」挑発で程度調整をした結果と解説される。弾道ミサイル技術を使わない巡航ミサイル発射は国連安全保障理事会決議を違反するものではない。米国のバイデン政府が日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)首脳会議共同声明等を通して数回「完全な北朝鮮非核化」を強調していることを見過ごすこともできないが、それでも新たな北朝鮮政策が完全に公開されていない時点で中途半端に高強度挑発で交渉余地を狭めることはできない状況で選んだ選択肢ということだ。

だからと言って巡航ミサイルの脅威を過小評価してはいけない。北朝鮮は今年1月の党大会で戦術核開発方針を公言した。北朝鮮が直ちに使える最も実効的で現実的な手段の一つがこの巡航ミサイルだ。巡航ミサイルに小型核弾頭を装着すれば韓国はその脅威にすっかりさらされてしまう。また、有事の際、米軍艦隊が韓半島(朝鮮半島)周辺海上に配備されることを仮定した威嚇でもある。直接威嚇の対象になりえる軍当局ははっきりとした立場を表明して対処すべきであるにもかかわらず沈黙を守っている。さらには北朝鮮は米国の北朝鮮政策再検討が終わって新たな政策方向が公開された後、内容によってはいくらでも挑発強度を高めることができる。低強度だからといって安易に対処する性質のことでは決してない。

もう一つ指摘すべき問題は、国防当局が意図的にミサイル発射事実を隠している間、国民は外信を通じてこれを知ることになったという点だ。これは2010年ごろから北朝鮮のあらゆる種類の挑発を合同参謀本部が直ちに発表することで確立された慣行と前例に外れる。軍当局は「すべての事実を発表するわけではない」とし、まるで戦略的判断によって非公開決定を下したかのようなかたちで説明しているが、国民の目に映るのは「北朝鮮の顔色伺い」と違わない。特に遠く過去まで遡らずとも、昨年4月14日北朝鮮巡航ミサイル発射当時、軍当局は直ちに詳細な内容をメディアに公開した。

政府と軍が過度に国民の安保不安心理を刺激する必要はない。だが、基本的に北朝鮮の軍事動向は国民の生命安全に直結する問題だ。そのような重大な懸案を自国の政府や軍の発表ではなく、外国メディアを通じて知ることになった国民の心情がどのような状態なのか考えてみたことはあるのだろうか。今回のミサイル発射で明らかになったように、隠そうとしてもいずれは知ることになる事実を隠して得る実益が果たして何なのか、政府と軍当局は答えなければならない。

ttps://cutt.ly/txODMIA,ttps://cutt.ly/ExOFeYX

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

選挙に影響が出るから隠蔽したんだろうね。

文政権の中では、北朝鮮は核武装の解除が進んでいるし、韓国との親睦が深まっていることになっているから・・・。


とある韓国人

この政府は本当に問題が多い・・・。

とある韓国人

素晴らしい政権と軍隊ですね。

国民の生命と安全よりも、金正恩を気遣いながら機嫌を取ることを優先しています。

このような軍隊と軍統帥権所持者をどのようにして信頼すればいいのでしょうか?


とある韓国人

大韓民国には大統領も存在せず、国防部も存在しないね。

とある韓国人

短距離ミサイルは大韓民国攻撃用。

これに沈黙するということは、国防を放棄することを意味する。


とある韓国人

北朝鮮が先制攻撃をしてきても、政府が沈黙していればこの国は亡びるだろうね。

どうして国がこのようになってしまったのか・・・。

北朝鮮には無視されて、中国には属国のような扱いを受けて、日本や米国との外交関係も台無し・・・。

国が悪くなるようなことしかしないのに、果たして政府が存在している必要はあるのか。


とある韓国人

国民は全員黙っているから、いっそのこと青瓦台に向けてミサイルを発射してくれ。

とある韓国人

いよいよミサイルが発射されたことすら報道されなくなったんだなwww

戦争休止中の敵国がミサイルを発射し、それを第三者の海外から知らされる国www

これが国か???


とある韓国人

文政権は大韓民国の安保を北朝鮮へ委任したようだ。

とある韓国人

自分達ですすんで武装解除しながら、勝手に平和宣言をしている中、敵国は自分達が知らないところでミサイルを発射している・・・。

本当に凄い時代になりましたね。

呆れて悪口を言う気にもなれません。


とある韓国人

韓国は北朝鮮の一言で韓米訓練を自粛して、北朝鮮が何をしたとしても何も言わずに沈黙している。

誰がどう見ても、韓国は北朝鮮の従属国に見えるでしょうね。


とある韓国人

自国民が銃殺されても問題が無いと宣言しているのだから、ミサイルを何発発射しようとも、何も問題がないんだろうな。

国民のことなど一切眼中にない政府・・・。


とある韓国人

ICBMではなく短距離巡航ミサイルという時点で攻撃目標は米国ではなく大韓民国を想定したものだ。

主敵がここまで堂々と軍事的行動を起こしておいて、遺憾を表明するどころか隠蔽?

韓国政府と韓国軍はどこまで腐りきっているのか。

国民は自分の生命を自分で守るために、立ち上がらなければならない。


とある韓国人

このままだと、南侵が始まったとしても、北朝鮮に気遣って何も発表しないでしょうね。

気付いた時には敗北が決定的になっていて、北朝鮮に吸収される形で統一されてそうで恐ろしい・・・。


とある韓国人

国民を欺く左派政権のいつもの姿。

今日も青瓦台は平常運転。