韓国人「日本のように衛星を打ち上げることが不可能だと発覚…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国、ヌリ号打ち上げ成功しても衛星独自打ち上げは事実上“不可能”」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国、ヌリ号打ち上げ成功しても衛星独自打ち上げは事実上“不可能”


「来年に月軌道船を打ち上げて、2030年までに韓国の発射体を利用した月着陸の夢をかなえる。われわれも、われわれの衛星を、われわれが作った発射体に載せて宇宙に打ち上げることができるようになった。また民間が革新的な宇宙産業を主導する『ニュースペース』競争にも本格的に参入することになった」

25日、文在寅大統領が全羅南道高興(チョルラナムド・コフン)の羅老(ナロ)宇宙センターで開かれた「ヌリ号総合燃焼試験参観および大韓民国宇宙戦略報告会」で明らかにした言葉だ。大統領の発言は事実なのだろうか、希望なのだろうか。

今年10月に予定された韓国型発射体(KSLV-2)ヌリ号の打ち上げが成功したとしても、米国の輸出統制政策が変化しない限り、韓国は実用人工衛星はもちろん、月着陸船の打ち上げもできないことが明らかになった。科学技術系のある関係者は29日、「米国は国際武器取引規定(ITAR)等を通して、自国の技術が入った人工衛星や宇宙探査船を韓国宇宙ロケットに載せて打ち上げることを許諾しないでいる」とし「大陸間弾道ミサイル(ICBM)への転用が可能な宇宙ロケット技術が拡散することを防ぐための装置」と話した。また「米国は今も韓国の宇宙発射体開発が国防用途に転用される可能性があると疑っている」とし「韓国の宇宙発射体開発を認めた場合、ブラジルなど第三国の同じような要求を拒否するのが難しくなるという論理も展開している」と付け加えた。米国・日本・フランスなど1987年ミサイル技術管理レジーム(MTCR)が作られる以前に宇宙ロケット技術を確保した8カ国は例外だ。

結局、文大統領の「月着陸船」発言が現実化するためには、人工衛星技術の完全な独立が優先されなければならない。さらに、核心技術の国産化が可能だったとしても米国の輸出統制政策が緩和されない以上、国産衛星の打ち上げだけしかできない。米国スペースXや日本H2ロケットのように海外の人工衛星を打ち上げる発射サービスも行うことができない。

科学技術情報通信部が明らかにしている「宇宙探査推進ロードマップ」にも同じ悩みが隠れている。ロードマップには月着陸船の自力打ち上げの「着手条件」として▼韓国型発射体の安定性確保▼支障のない部品需給▼先行技術確保--の3つを規定している。韓国型発射体はすでに開発完了段階に近づいているが、月着陸船用部品の需給や先行技術の確保は米国との交渉なくしては容易ではない。科学技術情報通信部がこれまで「着手条件」が揃えば、2030年ごろに月着陸船を打ち上げるというあいまいな計画に固執した理由がここにある。

2018年に発表された第3次宇宙開発振興基本計画には2040年までに合計100余基の民間衛星打ち上げ計画がある。だが、各種人工衛星打ち上げのうち、米国国輸出統制を受けない小型衛星を除いては韓国型発射体を利用する計画はまだない。10月に初めて打ち上げられる予定のヌリ号には人工衛星の模型が、来年5月の2次打ち上げには科学実験衛星の一種である200キログラム未満の性能検証衛星と大学生が参加した超小型キューブサットが載せられる。2022年打ち上げ予定の月軌道船の場合、米国スペースXが運搬を引き受ける予定だ。これについて、科学技術情報通信部のイ・チャンユン巨大公共研究政策官は「われわれの宇宙戦略に限界点があるということは認める」としつつも「米国の輸出統制政策に変化を与えるための外交的努力と共に、核心技術を確保するための研究開発も本格的に進めていく考え」と話した。

ttps://cutt.ly/Gx464Um,ttps://cutt.ly/bx7qrnJ

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

戦犯国でもなく、周辺国を侵略したこともない韓国が、なぜ打ち上げてはいけないというのか?

米国と話し合いましょう。


とある韓国人

米国が全てにおいて韓国の足首を掴んでいる状態なんだけど、これのどこが同盟なのだろうか。

とある韓国人

韓国に技術がなくて不可能というのなら理解できるが、政治的な問題で防がれるなんてことがあっていいのか!?

人類の進化と発展がますます遅くなるな。


とある韓国人

いつまで米国の属国を続けているつもりなんだ????????

とある韓国人

難しい世界情勢の中、政府の努力に感謝を送ります。

加えて、米国だけに依存せず、ロシア、インドなど宇宙技術先進国と技術提携するなど、多角的な外交努力が必要だと思います。


とある韓国人

まだ我々は独立できていないんですね・・・米国から逃れるのが真の独立、という考え方になりますね。

代案を提示するような記事だったらよかったんですが・・・。

もっと読み応えのある記事をお願いいたします。


とある韓国人

韓国の技術発展を妨害するのはいつも米国。

これが同盟国なんだから馬鹿げている。


とある韓国人

これまで、米国が最先端の技術を他国へ伝えたことはほとんどない。

大韓民国を永遠に自己制御下において、自国の利益のために利用しようとしているのだろう。

同盟とは見せかけだけで、実際には不平等条約によって主権を握り、好き勝手やっている。

ロシアやその他、技術習得の協力が可能な全ての国と協力して、技術の独立と自主国防を達成しなければならない。


とある韓国人

本当に中央日報はwwww

ヤフージャパンで見かける日本人の書き込み内容そのままが記事として書かれているようだwww


とある韓国人

米国の技術が使われた人工衛星や宇宙探査機を、韓国産ロケットに乗せて発射することは許さないということだな。

その後、米国の技術に頼ることなく、韓国が人工衛星や宇宙探査機を開発すれば、韓国産衛星を韓国産ロケットに乗せて、そのまま発射することが可能になるから。


とある韓国人

衛星打ち上げ技術はそのまま軍事技術として転用することも可能だ。

韓国が米国と密接な同盟国だったら快諾されるかもしれないが、親中従北の韓国の姿をこれだけ魅せられれば、簡単に打ち上げさせないのは当然だろう。

まずは国際的に信用を勝ち取ることから始めなければならない。


とある韓国人

軍事制裁に続いて、なんで宇宙開発にまで制裁を受けるんだよww

戦犯国でもないのに、まるで悪の枢軸のような扱いwww


とある韓国人

マスゴミの逆張りは本当にうんざりだ。

文政権を悪く言いたい気持ちはわかるが、政権批判以外にも、とにかく国民が行動を起こせば、その逆のことを言って足を引っ張ろうとする。

ワクチンを手に入れれば副作用を大々的に報道し、ワクチンが手に入らなければ何をしてたんだと批判する。

なんでもとりあえず批判しておけばいいというのは報道機関の姿勢ではなく、くだらないゴシップレベルだ。


とある韓国人

結局、文政権はいつも通り、できもしないことを大声で宣言していただけだ。

詐欺師ムン・ジェインは切腹しろ!!!!


とある韓国人

親中親北を歩もうとする韓国への、米国からの制裁だな。