韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国政府、“竹島=日本の領土”日本の教科書に『強く糾弾、直ちに是正すべき』」という記事の韓国の反応を紹介します。
韓国政府、“竹島=日本の領土”日本の教科書に「強く糾弾、直ちに是正すべき」
政府は30日、日本政府が竹島(韓国名:独島)は日本“固有の領土”という主張が盛り込まれた高等学校教科書検定の結果を公表した中、外交部が「強く抗議し、即刻的な是正を求める」と明らかにした。
外交部は30日、報道資料を発表し「自国中心の歴史観に基づいて、過去の事実をありのまま記述していない教科書検定を通過させたことに対して、強く抗議し、直ちに是正を求める」と明らかにした。
これに先立ち、日本文部科学省傘下の教科用図書検定調査審議会は同日午後、千代田区にある文部科学省庁舎で会議を終え、高等学校教科書の検証結果を発表した。公共、地理総合、歴史総合など大部分の社会科目の教科書に、竹島が日本“固有の領土”という記述が明記された。
外交部は「歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国固有の領土である独島に対する荒唐無稽な主張が含まれた教科書を日本政府が再び検定通過させたことについて慨嘆に堪えない」とし「これを強く糾弾する」と批判した。
さらに「韓国政府は戦時の女性の人権蹂躙であり、普遍的人権侵害である旧日本軍の従軍慰安婦被害者問題の本質を日本政府がきちんと認識して、自ら表明した責任痛感と謝罪・反省の精神に基づいて、関連の歴史教育に取り組んでいくことを要求する」と強調した。
外交部は最後に「韓日両国の建設的かつ未来志向的な関係構築のためには、未来を背負っていく世代の正しい歴史認識が基礎となるべきであるだけに、日本政府が歴史を直視する中で、青少年教育において、より責任ある姿勢を示すことを期待する」と付け加えた。
ttps://cutt.ly/Fx7qJ6Y,ttps://cutt.ly/kx7qX91,ttps://cutt.ly/ax7qN9q
韓国人の反応
韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。
とある韓国人
韓国の青少年の正しい歴史教育を強化して、今後の国際社会における日本の歴史歪曲に対抗することを願っています。
とある韓国人
韓国領の対馬を取り戻して、独島の守りをさらにかためなければならない!!!!
とある韓国人
韓国の領土は韓国の領土だし、日本の領土も韓国の領土というのが正しい。
とある韓国人
とある韓国人
日本の歴史歪曲もインターネットの発達によって不可能となった。
世界が独島のことを知れば、確実に正しい判断が下されるだろう。
とある韓国人
永遠に妄想の中で生きているといい。
とある韓国人
とある韓国人
どうせ実効支配しているのは韓国だし、歴史的にも韓国の領土だし、国際裁判所にいけば韓国の領土だと認められるのも確実だ。
国際世論の韓国の認知度はこれからも上がり続けて、日本を上回るし、独島を狙って侵入してくればミサイルで粉砕すればいい。
ただ私たちはこのまま世界中の認知度を向上するだけで充分だ。
とある韓国人
ムン・ジェインの無能外交の限界だ。
とある韓国人
いつまでも帝国主義の暴力は通用しない。
日本は後退を続ける国だから、韓国が日本に勝利するのも時間の問題でしょう。
大韓民国ファイティング!!!!
とある韓国人
日本は独島を盗もうとして、中国はキムチを盗もうとして、盗むことばかりを考えている。
とある韓国人
その代わりに日本列島全てを韓国領とするのなら、独島の領有権を認めてやろう。
とある韓国人
祖先の蛮行を反省することなく、いまだに他国の領土を自分の土地だと言い張り、骨の髄まで詐欺師の血が流れているのが日本。
そのまま自滅しろ。
とある韓国人
昔の栄光を忘れられず、自分達の妄想の中でしか生きられないのが日本人。
そう思えば、ただの可哀そうな人たちだ。
とある韓国人
アホの意見に妥協する必要なし。