【悲報】韓国さんの借金、ガチでヤバイ=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「政府、来年にも財政拡張…予算600兆ウォン、国の負債は1000兆ウォン超えるか」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


政府、来年にも財政拡張…予算600兆ウォン、国の負債は1000兆ウォン超えるか

韓国政府が来年にも積極的な財政運用政策を継続することにした。これに伴い、来年予算規模は600兆ウォン(約58兆円)、累積国家債務は1000兆ウォンを超える可能性が大きくなった。2024年までの中期計画として提示した前年比総予算増加率6%という基準も守ることができないものと予想される。

政府は30日、閣僚会議で「2022年度予算案編成および基金運用計画案作成指針」を議決した。企画財政部はこれに伴う来年予算編成指針を各部署に通知し、個別部署は5月末までに予算要求書を企画財政部に提出する。その後、企画財政部は各部署と協議して予算案を調整した後、9月2日国会に提出することになる。

予算編成指針で企画財政部は拡張財政の基調を維持することにした。経済活力の向上や未来革新、民生・包容基盤構築などに予算を増やすという計画だ。今年本予算支出は前年比過去最高幅である8.9%増え、558兆ウォンとなった。来年予算増加率も7%台中盤を超える可能性が大きく、初めて600兆ウォンを上回るものとみられる。昨年、予算500兆ウォン時代が開かれて2年ぶりだ。

これに伴い、来年累積国家債務も1000兆ウォンを上回るものと予想される。25日国会で成立した補正予算案により国家債務は966兆ウォンまで増えた。企画財政部は肥大化した財政支出を意識して支出構造調整案も打ち出した。新型肺炎の対応過程で一時的に増額された事業を全面再検討するということだ。今年予算案編成の際、10兆ウォン水準だった裁量支出構造調整規模も12兆ウォンまで拡大することにした。

この日、閣僚会議で政府は「2021年度租税支出基本計画」も議決した。これに伴う今年租税減免額(国税基準)は56兆8000億ウォンだ。今年国税収入予想額である300兆5000億ウォンを基準として租税減免率は15.9%で、国家財政法上国税減免限度を3年連続で超過することになった。

政府は租税減免を通じて民間に現金を支援することと同じ効果を狙うという計画だ。特に、経済活力を高めて脆弱階層を支援する分野に租税減免の恩恵を増やす。勤労奨励税制(EITC)関連の租税減免額が22兆8000億ウォンで最も多く、農林漁業の支援に6兆ウォン、投資促進・雇用支援には4兆7000億ウォンなどの減免措置を取る。昨年、租税減免額は53兆9000億ウォンで、減免率は15.4%だった。

ttps://cutt.ly/Xcro3j6,ttps://cutt.ly/Hcrpw9y

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

とりあえず無駄な予算を削減するところから始めるべき。

湯水のように血税を使い込んでいるが、国民がいなければ国は存続できない。


とある韓国人

歴代最高にお金をたくさん使って、歴代最高に何もやっていない。

とある韓国人

高位公職者、国会議員に与えている給与を減らしてから財政拡充をしましょう。

そして、もし良心があるのであれば、自分が働いた分だけの給与を受け取りなさい。

どれだけ税金泥棒が多いのか、自分達で理解していないのでしょうか?


とある韓国人

これまで数十年かかって積みあがった負債を、4年間だけで更に増やすとは・・・。

どれだけ無能だったらここまで・・・本当に凄い・・・。


とある韓国人

その負担の責任は誰がとるんだ?

財政拡充の継続のために言い訳ばかりをしているが、無駄に予算を組む理由もなければ、余裕もどこにもないTT


とある韓国人

80年代後半~00年代後半に生まれた人々がみんなで返していかなければならないんだろうね・・・。

ちなみに私は90年代生まれ・・・。


とある韓国人

お金が足りないというのに、お金で全てを解決しようとしている無能なムン・ジェイン・・・。

とある韓国人

次に大統領になる人間は悲惨だな。

前政権の馬鹿げた借金を大掃除するところから始めなきゃいけないのだから。


とある韓国人

無能ばかりで何もできないくせに、借金を増やす方法だけは知っていて、それをしっかりと実行する文政権・・・。

とある韓国人

不動産価格がここまで急騰して、更に税金爆撃をこれだけ続けておいて、更に借金が増えるのか。

本当に意味が分からない・・・。


とある韓国人

若者たちはどのような希望を持って生きているのだろうか?

汚い政治家たちが、自分達が政権維持のためだけにお金を使い込んで、借金だけが増えていく様子を見せられている。

そして、自分達が働き盛りになった時には文字通り借金しか残っていない。

最低限の生活をすることさえ困難で、ひたすら借金に追われる日々・・・。

本当にこれからの世代がかわいそうだ。


とある韓国人

国家不渡りの現実がかなり近づいている・・・。

とある韓国人

数十年の政権の間でも600兆ほどだった国家債務が、この政権に入ってから4年間で1000兆ウォンに迫っているなんて、めちゃくちゃ混乱している。

非基軸通貨国は債務比率が50%を上回らないのが普通だ。

アメリカや日本とは比較にならない。

拡張財政もほどほどにすべきだ。


とある韓国人

ムン・ジェインは口を開けば嘘ばかり。

しかし、数字は嘘をつかない。

この数字がムン・ジェインが歴代最悪の大統領だということをしっかりと証明している。


とある韓国人

子孫には借金しか残せなさそうだ。

注目記事