【悲報】韓国さん、また韓国文化を奪われてしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「キムチに続き今度は“参鶏湯”…中国『韓国に伝わった広東式スープ料理』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


キムチに続き今度は“参鶏湯”…中国「韓国に伝わった広東式スープ料理」


中国がキムチに続き、サムゲタン(参鶏湯)まで中国から由来した料理だと主張しており、議論が予想される。

去る29日の中国のポータルサイト「バイドゥ(百度)」の百科事典でサムゲタンの項目を見ると、導入部で「高麗人参と若鶏、もち米を入れた中国の広東式スープ料理で、韓国に伝わり、韓国を代表する宮廷料理の一つになった」と表示される。百度百科は、韓国人が伏日(土用の丑の日)にサムゲタンを保養食として楽しむと紹介したが、広東など中国地方に関する追加説明はしなかった。サムゲタンは広東料理、家庭料理に分類された。

百度百科は中国南部の広東省に由来すると主張しながらも、文献記録などの根拠はまったく提示しなかった。ただし、広東は、鶏肉や豚肉を薬材などと一緒に長く煮たスープを楽しむ地域でもあるため、広東省からサムゲタンが由来したと主張した可能性がある。

中国が韓国に「サムゲタン」を広めたと主張する理由は、広東省地域で類似の形をしたスープ料理が多いためとみている。広東省の暑く湿気の多い気候のため鶏・豚・牛肉と野菜を長時間煮込んだ「老火靚湯」は広東省の代表的なスープ料理である。

しかし、老火靚湯は切った鶏肉と薬材を一緒に入れて煮て作る方法が広く知られているなど、名前から調理法まで参鶏湯とは全く違う料理だ。

さらに、中国はサムゲタンに対する国際的な商品分類体系であるHSコードもない。HSコードは輸出の際、関税率とFTA原産地を決める基準になる。

こうした状況で中国時代劇にサムゲタンを食べる場面まで登場。ドラマの女性主人公が「サムゲタンにある高麗人参は100年前の高麗人参で、長白山に行って商売する時に特別に買ってきたもの」と説明した。

一方、中国国内では最近、韓国の伝統文化を自国文化のものと主張する「文化工程」が深刻化している。キムチはもちろん、韓服、パンソリ、ハングルまで中国から影響を受けたという主張を提起している。

ttps://cutt.ly/cx7qOzL,ttps://cutt.ly/px7qD5s

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

韓国文化が羨ましいと素直に言えばいいのに。

態度だけは大国、器の小ささでは小国・・・。


とある韓国人

そうか、それじゃあパンダは韓国のツキノワグマが起源だよ。

とある韓国人

フィリピン、ベトナム、オーストラリア、台湾、日本のように中国へ抗議してくれ。

中国に従う国、カンボジア、ネパール、北朝鮮、アフリカ諸国、韓国・・・。


とある韓国人

中国は自分達が天地を創造したとでも思っててください・・・。

とある韓国人

裸キムチプールに続いて、今度はサムゲタンまで自分のものだと主張を始めた。

中国はマジで頭がおかしいんじゃないのか?本当に嫌悪しかない。

中国人は韓国から出ていけ。


とある韓国人

このように韓国文化を奪おうとしているというのに・・・。

江原道にチャイナタウンを作ろうというのだから・・・。

もう中国の植民地になる決心がついたんだな。


とある韓国人

そもそも朝鮮人参は朝鮮半島の薬草だというのに、どうしたら中国で参鶏湯が誕生するというのか?

参鶏湯がどういう料理なのか理解できてるか?


とある韓国人

私は広東省で生活をしたことがあるけど、広東料理に参鶏湯のような料理は見たことがない。

鶏を煮込む料理は存在しているのは確かだけど、鶏を丸ごと入れたり、鶏の中に薬膳を詰めて煮込む料理は存在しない。

中国人の同僚を韓国料理店に連れて行って、参鶏湯を食べさせたら、みんなこんな料理は初めて見たし、食べたと言っていた。

明らかに参鶏湯は韓国料理だ。


とある韓国人

コウモリを食べて伝染病を蔓延させている国に、参鶏湯のような料理が作れるとは思えない。

とある韓国人

このような状況にも関わらず、韓国に寄生する朝鮮族、漢族の票を得るために東奔西走している民主党連中。

あいつらは21世紀最大の売国奴だ。


とある韓国人

大統領と政府が中国の相次ぐ主権侵犯と文館侵犯に口を閉ざしているんだから、中国も何も恐れずに継続して不当な主張を続ける。

ムン・ジェイン、あなたはこの国の恥だ。


とある韓国人

PM2.5、黄砂、コロナは中国起源だと認める。

とある韓国人

可哀そうだな・・・自分達の食べ物や歴史にどれだけ自信がなければ、人のものを自分のものだと言い張れるのだろうか。

中国は世界の全てのものを創造して、宇宙までも創造した、このように触れ回りながら、韓国のものも自分のものだとデマを広げて、本気でそれを信じて疑わない。

そういう点ではもはや感心してしまう。


とある韓国人

青瓦台は中国に対して強気の対応を一度でもいいから見せてみろ。

習近平に中国共産党100周年を祝う祝電を送るだけではなく・・・。


とある韓国人

中国のことが本当に大嫌いだ。

ただ嫌いなのではなく、ヘイト感情が酷い。

注目記事