【悲報】韓国人さん、度が過ぎる反日教育にドン引きしてしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『校内の日帝残滓を調査せよ』…ソウル市教育庁の指示で騒動に」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「校内の日帝残滓を調査せよ」…ソウル市教育庁の指示で騒動に

ソウル市教育庁がこのほど、ソウル地域のすべての小中高校に「校内の日帝残滓を調査し、その結果を提出せよ」と指示していたことが分かり、騒動になっている。市教育庁が日帝残滓(日本が植民地支配していた時代の文化や生活日用品などで、現在も残っているもの)と分類された項目は、親日派の人物が作詞・作曲した校歌、号令台、児童・生徒の生活規定の中の文具、方角や番号表示が入った学校名まで含まれる。

「校歌、校名、校章も調査せよ」

ソウル市教育庁は2月末、ソウル市内の全学校に「学校内の有形・無形の日帝強占期植民残滓を調査し、その結果を4月30日までに提出せよ」という公文書を送った。旭日旗に似たデザインの校章、日本人校長の写真や銅像、「東西南北」という方角や「第一」などの番号が入った学校名も含まれている。一部の学校では、有名な童謡『島の家の赤ちゃん』を作った作曲家・李興烈(イ・フンリョル)、小説『無情』などを書いた李光洙(イ・グァンス)、ジャーナリスト崔南善(チェ・ナムソン)ら親日派との疑惑が持たれている文筆家・音楽家が作った校歌を使っているが、これを変更せよということだ。また、学校生活規則などで使われる「班長・副班長」「気を付け・礼」などの用語も「親日残滓」とのレッテルを貼って調べるように言っている。

このような調査に関する公文書は、ソウル市議会が今年初め可決した「親日反民族行為清算支援に関する条例」などに基づくものだ。これまで全国教職員労働組合(全教組)や民族問題研究所などの市民団体は市・道の教育庁に「学校内の親日残滓を清算すべきだ」と主張してきたが、条例が作られたため、法的根拠ができたことになる。全教組ソウル支部は2019年、ソウル地域の小中高校113校を名指しして、「親日派が作詞・作曲した校歌をを変更する必要がある」と主張した。

ソウル市教育庁は調査が終わったら、歴史学者・市民団体関係者らからなる「日帝植民残滓清算推進団」を通じ、学校別にコンサルティングを行い、年末までに作業を終える計画で、このために5000万ウォン(約490万円)前後の予算も組む方針だ。ソウル市教育庁の担当者は「強制ではなく、各校が構成員間協議を経るものだ」としている。

「過去にばかりこだわる官製民族主義」

問題は、ソウル市教育庁が「日帝残滓」かどうかを判断する基準として、民間団体「民族問題研究所」が2009年に発行した「親日人名辞典」を提示していることだ。この辞典は韓国陸軍初の大将・白善燁(ペク・ソンヨプ)将軍や、日本の植民地支配に憤る論説文「是日也放声大哭」を書いたジャーナリスト張志淵(チャン・ジヨン)も親日派と規定するなど、選定基準が偏向的だと批判されている。韓国教員団体総連合会(韓国教総)のシン・ヒョンウク政策本部長は「親日残滓清算は必要だが、歴史的事実に対するきちんとした調査や評価が不十分な状況なのではないのか」と述べた。

いわゆる「教育界の親日清算」は2019年の光州広域市を皮切りに、全国に広がった。 2019年1月に光州教育大学産学協力団が光州広域市の依頼により「光州親日残滓報告書」を発表したことから親日校歌清算作業が始まり、それ以降、民族問題研究所や全教組が各教育庁や学校に親日校歌の変更などを要求している。これまで済州特別自治道・忠清北道・全羅北道・仁川市・蔚山市など多くの地域で教育庁が前面にたち、親日派の人物が作詞・作曲した校歌を全数調査して、変更させている状況だ。この過程で、済州道はある学校の校木だった日本産のイブキまで「親日残滓」に分類して騒動となったほか、京畿道議会では、小中高校が保有している日本の「戦犯企業」の製品に「日本戦犯企業が生産した製品です」というシールを貼るよう義務付ける内容の条例を推進したこともあった。

教育界からは「全体主義と何ら変わらない、行き過ぎた措置」という意見が出ている。韓国私立小中高校法人協議会のイ・ギョンギュン事務総長は「学校の構成員や同窓会が判断してやることを『官』が変えろというのは『官製民族主義』だ」と語った。

ttps://00m.in/xJ0Px,ttps://00m.in/1Js6a

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

学校内の日帝残滓調査に同調している、そのような「学校内の従北残滓」こそ調査すべき対象だと思う。

とある韓国人

日帝残滓というレッテル貼りをして歴史を消しすぎでは?

学校、教育、大学、先生、民主主義、経済、哲学、法律用語・・・等々、多くの漢字語はどこへ行くんだ?

現在私たちが使っている漢字語の70%以上が、近代化した日本から来たものだ。

このような単語まで日帝残滓といって全てなくすのであれば、まずは新しい言葉を作ってみてください。


とある韓国人

それでは、これからは日本が作ったものや、私たちが使っている漢字語も使わないようにしましょう。

社会全体で疎通大乱が発生するでしょうね。

一体何のためにそんなことをしているんですか?


とある韓国人

ただ過去を売って生きている人間。

将来ではなく過去の時代に留まろうとする情けない人間たち。


とある韓国人

正気ではない人間が政権を握ったせいで、いたるところに狂気が溢れている。

私たちが使う言葉の中に、純粋な韓国語はどれぐらいあるのか知っているのか?

その調査のために使用されている用語のほとんどは日本語由来だし、それまで変えようというのか?

それじゃあ中国からやってきた漢字も全てなくすんだよね?


とある韓国人

今年で何年になると思ってるんだ?

コロナ対応やポストコロナなど他にやることがたくさんあるように思えるんだが・・・。

このような調査で時間を無駄にするなんて、本当に何を考えてるんだろう?


とある韓国人

日帝時代が良かったか悪かったかは置いといて、それも確かに歴史だった。

その歴史を気に入らないからといって破壊することは、歴史そのものを否定している。

歴史を忘れた民族に未来はない。


とある韓国人

学生を未来の自由民主主義国家群の一員として、韓国という国の国民として生きていけるように教育するのではなく、学生を不幸な過去に埋もれさせて、自由民主主義陣営を憎悪させている。

全体主義の共産主義者として韓国の国民が生きていくように教育しているのだから悪質だ。


とある韓国人

表面上は日帝残滓を清算すると言っている連中は、日本に留学したり、日本へ温泉旅行したり、日本車に乗ったり、寿司を食べて、日本への研修を口実にして予算を使って団体観光へ行く。

それが左派だ。


とある韓国人

日帝残滓を排除すれば、中国の残滓しか残らない。

それが良いか悪いかに関わらず、自分達の歴史を認めて、その土台の上に新しい歴史を作っていかなければならない・・・。


とある韓国人

いつまで反米反日、親中親北しているのですか、それで私たちが得たものは何でしょうか?

日本や米国が良いという訳ではないですが、少なくとも共産国家ではなく、先進国であり、行き詰っている国でもありません。

日本の過去の過ちについて考えることは必要でも、それをいつまでも持ち出して謝罪しろと必死になるのはやめて、建設的に解決すべきでしょう。

少なくとも、親中親北しているよりも、多くのものが得られるのは確実です。


とある韓国人

日帝残滓よりも、従来左派の全教祖の排除を優先した方がいい。

※全教祖=全国教職員労働組合


とある韓国人

まずは全教祖の教師たちから取り除いてはどうだろうか?

まだ幼い頃、授業中に先生がしていた話を今思い出して見ると、本当に洗脳教育が多かったように感じられる。


とある韓国人

「学校」という言葉自体が日本の言葉であり、現在の教育システムは日帝時代に整備されたものだ・・・。

それを排除するのであれば、寺子屋で授業を行うところまで戻らなければならない。


とある韓国人

そのような教育現場を作って、果たして子供が健やかに成長できるのか?