韓国人「悲報:韓国、防疫先進国じゃないことが判明…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるDaumより「韓国接種率の10倍…『シンガポール、今年9月に集団免疫達成する見込み』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国接種率の10倍…「シンガポール、今年9月に集団免疫達成する見込み」


シンガポールがアジアの国家として初めて年内に「新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)集団免疫」に到達することができるだろうとの展望が出てきた。韓国・日本などアジア主要国の接種率が西欧から大きく遅れを取る状況で、シンガポールが代表走者として出た。

シンガポールの現在の新型コロナワクチンの接種率は19.8%で、アジア国家(人口100万以上基準)で圧倒的なトップを走っている。12日、ブルームバーグのCOVID19ワクチン・トラッカーは、シンガポールが現在の接種ペースでいけば5カ月後に集団免疫に到達できると予想している。ブルームバーグが年内の集団免疫達成を予測した唯一のアジア国家でもある。

シンガポールの「アジア1等接種」が可能だったのはワクチン早期確保が奏功したためという分析だ。シンガポールは昨年12月30日、アジアで初めてファイザーワクチンを使って接種に突入した。Our World in Data(データで見る私たちの世界、OWID)によると、シンガポールは現在ファイザーとモデルナの2種類のワクチンを使っている。中国製シノバックワクチンも入手したがワクチン物量に余裕があるため使っていない。

シンガポールの人口は約580万人で韓国(約5200万人)の9分の1水準だ。最近一日平均4万7000回を接種している。韓国の一日平均接種回数(3万2000回)よりも1万5000回ほど多い。現在までシンガポール人口の約113万人が1回目の接種を完了した。シンガポールの日刊紙「ザ・ストレーツ・タイムズ」などは高齢層の相当数が接種を終えたので、接種年齢を45~59歳に拡大した状態だと報じている。6月からは45歳未満にも接種する計画だ。

新型コロナウイルス(新型肺炎)防疫状況も安定的だ。最近一日平均感染者は25人だが、ほとんどが海外からの流入だ。12日、ザ・ストレーツ・タイムズによると、この日シンガポールでは地域社会感染者が1人も出なかった。

シンガポールは新型コロナ事態の初期、台湾・香港と共に防疫模範国として評価された。だが、昨年4月に移住労働者施設で集団感染事態が起き、一日の感染者が1000人以上出たこともあった。その後、徹底した防疫で感染者を大幅に減らしたシンガポール政府は、直ちにワクチン確保に奔走した。

これを通じて昨年12月、リー・シェンロン首相は「来年(2021年)7-9月期までにすべてのシンガポール人が接種を受けることができる十分なワクチンを確保する」と宣言した。

当時、リー首相はワクチン早期確保成功の秘訣として製薬会社との早期接触、部署官僚の努力、超低温ワクチン(ファイザーワクチンなど)輸送のための物流システム構築などを挙げた。「政府はワクチン接種のために静かに後方で仕事をしてきた」とも述べた。

リー首相が1月8日にいち早く公開接種に出たのも接種を促す効果を出したという評価が出ている。

シンガポールを除いたアジア諸国のワクチン接種率は全般的に低調なほうだ。OWIDによると、アジア国家のワクチン平均接種率は3%だ。アフリカ地域(0.7%)の平均よりは高いが、欧州地域(15%)に比べると相当遅れを取っている。韓国・マレーシア・日本・フィリピン・タイなどアジア平均接種率も下回っている。

ttps://00m.in/szc2P,ttps://00m.in/Vq9Km,ttps://00m.in/9M3Fl

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「Daum」の反応です。

とある韓国人

曖昧な都市国家なんかと比較せずに、人口が似ている国を見て比較をした方がいいだろう。

とある韓国人

いや、韓国とシンガポールの人口差を考えろよ・・・。

とある韓国人

韓国の管理者はシンガポールから学んでくれ。

他にも台湾や香港、私たちよりも優れた国がある。

韓国は既に4度目の流行を迎えている。


とある韓国人

集団免疫という言葉の根拠はどこから来ているのですか?

とある韓国人

韓国は既に115万人接種しているし、数ではシンガポールよりも多く接種している。

問題は世界的に需給が遅延していることだろう。


とある韓国人

文政権と民主党は見ているか?

ワクチンを確保することが出来ないし、K防疫とかいって自画自賛して大騒ぎしていたというのに、接種率でも世界最下位だ。

本物の無能政府。


とある韓国人

マスゴミは黙ってろよ。

ソウル市民の半分しかいない都市国家が比較対象になるわけがない。


とある韓国人

シンガポールと韓国を単純比較する馬鹿共。

韓国は都市国家ではない。

韓国は当初の計画通りに進める必要があるから、防疫上の注意によく従って進めた方がいい。

計画通りに進めなければ、それこそどうなるのかがわからない。


とある韓国人

まぁシンガポールなんて、韓国が確保したファイザー350万人分でも接種できれば集団免疫になるからな(笑)

とある韓国人

来年の大統領選挙までにワクチンの接種を完了できなければ、ムン・ジェインの名前は歴史に永遠に刻まれることになるだろう。


とある韓国人

接種人数を見れば韓国とそれほど変わらないと思うんだけど?

どこに人口比で比較する必要があるんだ?

ワクチンの需給状況は全く同じだろう?


とある韓国人

物凄い人口差があるというのに、国が滅びることを望むメディアが、意図的に悪意を持って記事を書いている。

とある韓国人

こんなことをいちいち報道しているのは朝中東ぐらいだな。

ひたすら国の足を引っ張ることしかしないマスゴミ・・・。

※朝中東=朝鮮日報、中央日報、東亜日報の頭文字、韓国の保守メディア


とある韓国人

こういう記事はテゲムンが湧いてマスゴミとか言い始めるから嫌いだな。

ムン・ジェイン賛美記事だけを読んでいればいいのに・・・。

※テゲムン=熱狂的で盲目的なムン・ジェイン支持者


とある韓国人

これも全てムン・ジェインから始まったこと(笑)

世界に誇るK防疫は本当に素晴らしいですね・・・。

注目記事