韓国メディア「悲報:韓国、マジで孤立してしまった模様…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「米の対中牽制法…中立外交で『疎外』された韓国」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


米の対中牽制法…中立外交で「疎外」された韓国


米議会が最近、中国牽制法案である「戦略的競争法2021」の草案を公開した。同盟外交強化部分に他の国と一緒に韓国が言及されただけで「韓国」という言葉自体ほとんど登場しない。米中間の韓国の綱渡り外交によって米国の対アジア戦略から疎外されたのではないかという指摘が出ている。

ロバート・メネンデス米国上院外交委員長(民主党)は8日、米上院外交委員会のホームページで共和党上院議員と共にこの法案について超党派的合意が成立したと述べた。それと同時にこの法案が「米国が今後数十年間、国と国際権力を動員しさまざまな方面で中国と競争できるように保証する」と強調した。

この法案には、インド太平洋地域での米国の影響力拡大のための予算支出、軍事力の集中などの内容が盛り込まれている。具体的には2022年から4年間、地域の外交・軍事支援に6億5500万ドル、海上安全保障支援の4億5000万ドルを支援する内容が含まれた。

中国新疆ウイグル地域の人権弾圧問題、香港の民主主義の抑圧などへの言及と支援策まで整理されている。

韓国と関しては、日本やオーストラリアなど他国と比較して比重が少なく、「より大きな役割を任せられるように調整しなければならない」という言及が目立った。最近の雰囲気が反映されているという評価が出ている。

韓国の戦略的あいまいさと綱渡り外交が、ややもすると米国の対中戦略から離脱するという誤解を招くことがないかという懸念の声も上がっている。

韓国経済社会研究院のシン・ボムチョル外交安保センター長は、最近の韓国の綱渡り外交について「米国は韓国の離脱を懸念するだろう」としながらも「(今回の法案で)同時に韓国にもう少し役割を担ってほしいと要求したようだ」と説明した。

ttps://00m.in/d8svg

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

確実に親米しなければならない。

戦略的曖昧さは利益を逃すだけだ。


とある韓国人

本当に文政権が正しくやっていることが何かあるのか!!!

とある韓国人

中立外交じゃなくて、親中外交じゃない?

今回、チョン首相もイランを訪問していたし・・・その部分も理解できない。

イランといえば、代表的な親中国家で悪の枢軸じゃないの?


とある韓国人

仲間外れ国家になったことが本当に恥ずかしい。

とある韓国人

中国は明らかな人権侵害国家だ。

私たちの外交は、傲慢な中国側に寄って、中国に利用されてはならない。


とある韓国人

中国と米国、二大国家の間で柔軟かつ綿密に韓国の外交的、経済的、軍事的立場を判断する必要があります。

これはどんな政府だとしても容易い問題ではないと思います。

両国を大切にしながら、この問題を解決していけるといいですね。


とある韓国人

コウモリのような動きをしていれば、途中で両方から排斥されるだろうね。

とある韓国人

中国への経済的依存から抜け出すために、輸出市場は東南アジア、中東に向かって拡大した方がいい。

軍事的、政治的には、米国側に立つ基調で揺れない方がいい。

中国に近いといっても、中国は北朝鮮に関心をより持つしかないため、中国とは距離を置いて、引きずられることがないように、強く実利的な外交を展開すべきだ。


とある韓国人

なんでこの国は中国に従おうとするんだ?

DNAでも操作されてるんじゃないか?


とある韓国人

大韓民国がどういう立場にいるのかを知らないんだな。

中国や米国にとって、韓国は絶対的に重要な国だ。

マスコミという存在は個人のユーチューバー以下だな。


とある韓国人

実利的にも正当性を考えても、現在の大韓民国は米国との関係こそ重視しなければなりません。

そもそも、中国は対話が通じる相手ではありません。


とある韓国人

ムン・ジェイン外交は米国と離れて、日本が北朝鮮よりも悪い敵国のように考えている。

この外交は完全に共産化への道であり、これが続けば国際社会での落伍者になる。

いち早く国民のためを思ってくれる指導者を選んで、国益と国民を大切にする政治と外交が出来るようになった方がいい。


とある韓国人

それが本当に重要なのであれば、なぜ米国を除いてたったの3か国しか参加していないんだ?

無条件に参加しなければならないという人間は、追従する対象が違うだけで、国が滅びようとも中国との義理を果たさなければならないという親中派と、どこが違うというのか?


とある韓国人

国際社会での韓国を振り返ってみると、いじめは理由もなくいじめられているのではなく、自らが招いている場合が多かった・・・。

とある韓国人

私は韓国人であることが、最近恥ずかしい・・・。

注目記事