【悲報】韓国政府さん、原発処理水放流で手のひら返し=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『日本の原発水、影響大きくない』 韓国政府TF、昨年報告書出していた」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「日本の原発水、影響大きくない」 韓国政府TF、昨年報告書出していた


日本政府が13日午前、閣議で福島原発汚染水の海洋放出を決定したことと関連し、韓国政府は昨年「科学的に問題ない」という趣旨の報告書を出していたことが確認された。

14日、野党「国民の力」の安炳吉(アン・ビョンギル)議員によると、海洋水産部をはじめ政府部署合同タスクフォース(TF、作業部会)は昨年10月、「福島原発汚染水関連現況」という題名の対策報告書を作成した。当時の状況を「日本が福島原子力発電所内に保管中の汚染水処分方案の決定を完了し、発表時期の決定だけが残っている」と評価した報告書で、韓国政府は日本が放出する汚染水が国民と環境に及ぼす影響を分析した。

報告書によると、原子力安全委員会は専門家懇談会を7回開き、「汚染水を浄化する日本の多核種除去設備(ALPS)の性能に問題がない」との判断を下した。また、国際標準と認められる原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)の手法を使い、日本海岸近隣地域の放射線影響を評価した結果、放射線数値が「妥当だ」とも評価した。

韓国沿岸海域を対象にした放射能濃度調査では、2019年基準0.892~1.88ミリベクレル毎キログラムが検出されたが、これは福島事故以前の平均値(2006~2010年0.864~4.04ミリベクレル毎キログラム)と類似していると分析した。

三重水素(トリチウム)露出の可能性に対しては「生体で濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は非常に低い」とし、汚染水の韓国海域拡散の可能性に対しては「海洋放出から数年後、国内海域に到達しても海流により移動して拡散・希釈されて有意味な影響はないだろう」とした。

論争が広がると総理室はこの日午後、「一部の専門家の意見が政府の立場にはなりえない」という資料を出した。該当報告書と政府の立場は違うという主張だ。あわせて「韓国政府は日本の汚染水海洋放出決定を断固として反対し、国民の安全に危害を及ぼすいかなる措置も容認できない」と改めて強調した。

国民の力のキム・イェリョン報道官は「日本の原発水に対して政府TFは問題ないという趣旨の報告書を出す一方で青瓦台は提訴すると言うのなら、国民は一体誰の言葉を信じたらよいのか」とし「汚染水の放出を前もって防ぐことができなかった責任は避けられない」と話した。

ttps://00m.in/PlhR8

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

反日扇動で政権を維持する無能政権。

とある韓国人

扇動ではなく、科学的根拠に基づいて対応しなさい。

そうしなければ、世界中の笑いものになるだけです。

中国の西海海上原発については、なぜ一言も言わないのでしょうか?


とある韓国人

また反日扇動が始まったね。

中国のPM2.5やコロナには何も言うことができないくせに。

去年の時点で既に影響は無いと話しておいて、ここにきて支持率が下がったからまた始まった。


とある韓国人

>>去年の時点で既に影響は無いと話しておいて、ここにきて支持率が下がったからまた始まった。

頭がいい人間であれば、日本が提出した報告書が100%信用できるかどうかを問い詰めるところだろう。

自国民すら欺くのが日本政府なんだが、報告書を捏造しないとでも思うのか?


とある韓国人

昨日言ったことも覚えていられないような文政権が、去年のことなど覚えていられるはずがない。

今日と明日で立場が違う二重人格政権は今に始まったことではない。


とある韓国人

自然な状態での被ばく量よりも遥かに少ないのに・・・。

支持率低下によって、第二の反日扇動が始まりましたね。

私はもう騙されませんよ。


とある韓国人

本物の親日派は現政権だった。

反日の皮を被って、中身は骨の髄まで親日。


とある韓国人

福島は日本の東北地方だから、汚染水を放流すればまずは日本全土に拡散するはず。

それなのに、わざわざ日本が自国の被害になるようなことをするだろうか?

反日・・・もう通用しなくなりましたね。


とある韓国人

>>反日・・・もう通用しなくなりましたね。

放流して周辺国に被害が出るのでれば、米国やロシアが真っ先に反対するはずだろう。

少なくとも大韓民国のように中国を優先する国ではなく、自国を優先する国なので。


とある韓国人

やはりまた嘘だった。

ワクチンも日本の原発問題も。

到底信じることができない政府になりましたね。

前政権も信じることができませんでした。

もう疲れました。

ただ信用するに値する新政権が発足することを願うだけです。


とある韓国人

本来ならば、汚染水は日本との外交問題であり、外交力によって解決すべきだ。

しかし、文政権は巧みに反日感情を操って、不動産問題、ワクチン問題、公捜処問題、ユン・ミヒャンのことなど、国民の不満を日本に向けさせるたに汚染水放流を問題化させている。

はっきりいって意図があまりにも見え透いているし、内政向けに反日するから説得力が無くなる。


とある韓国人

選挙が近付いてきているから反日を発動しただけwwww

とある韓国人

政府は何が問題だとしているのか?

それを科学的に正確に明らかにすべきだと思う。

放射能魚などの扇動だけをしているようでは、韓国の漁師も打撃を受けることになる。


とある韓国人

科学的には問題ありませんが、反日感情は悪化させたいというのが結論でしょうか?

被害者コスプレにはもううんざりしました。


とある韓国人

はぁ・・・それでも以前とは違って、反日扇動に騙されないという人間が増えているようで良かったですね。

注目記事