IMF「韓国の借金爆弾、爆発寸前」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「IMF『韓国爆発』という言葉まで使った…『高齢化負債』は危険水位」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

IMF「韓国爆発」という言葉まで使った…「高齢化負債」は危険水位

「韓国は高齢化による負債爆発(DebtExploding)に備えなければならない」

13日にブルームバーグが報道した記事の見出しだ。国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局副局長兼韓国ミッション団長のアンドレアス・バウアー氏がブルームバーグとのインタビューでした警告だ。

バウアー団長は新型コロナウイルスにより大きく増えた負債は韓国政府が耐えられる水準だと評価した。もちろん現在に限ってだ。IMFは韓国で急速に進んでいる少子高齢化を未来の韓国を脅かす大きな問題だと指摘した。バウアー団長は急速な人口高齢化により負債負担が「爆発」しないよう韓国政府が綿密に支出計画を立てるべき時だと診断した。

IMFがこのほど発表した財政点検報告書によると、韓国の国内総生産(GDP)比の国の債務比率は一般政府負債基準で今年の53.2%から2026年には69.7%に上昇する。同じ期間にユーロ圏や日本などほとんどの先進国で債務比率が低くなるのとは対照的だ。

今年の韓国の負債比率は35の先進国平均122.5%と比較してまだ低い水準だ。油断できる状況ではない。バウアー団長は「堅固な製造業、良質の労働力など、しっかりとした経済基礎体力(ファンダメンタルズ)のおかげで韓国は当面の負債負担には耐えられるだろうが、今後高齢化関連の保健・福祉費用など負債問題に直面する恐れがある。人口高齢化による負債爆発を防ぐために長期財政管理計画を立てなければならない」と強調した。

韓国はすでに昨年を基点に死亡人口が出生人口より多い人口自然減少国に進入した。高齢人口が急速に増える状況で彼らを扶養する若年層の人口は急激に減っているのだ。バウアー団長が「爆発」という単語まで使って負債危機を警告した背景だ。

IMFは長期財政管理計画を立てるとともに、労働市場のセーフティネット、再訓練、柔軟性強化など構造改革が必要だと明らかにした。バウアー団長は「韓国の経済規制水準は高い」として規制緩和も注文した。

これと関連し企画財政部のアン・ドゴル第1次官は「IMF発表を活用し解釈することに慎重を期さなければならない」と反論した。IMFで引用する負債統計基準は韓国と差があり、米国など主要先進国の今年の支出拡大計画が反映されていないらという点を理由に挙げた。その一方でアン次官は、「未来に備えた投資、財政健全性などを考慮しバランスを取りながら中期国家財政運用計画を作りたい」と話した。

ttps://00m.in/YTDY8,ttps://00m.in/xQqGy

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

国がセウォル号のように沈んでいく未来が見える。

国民は今でも税金が上がって悲鳴をあげているのに、なぜ国家負債は更に増えているのだろう?


とある韓国人

ここまで深刻な状況になるとは。

産まれた子供に申し訳ない現実になってしまって、あまりにも切ない・・・。


とある韓国人

コロナ前のデータでは出生率は0.78だった。

しかし、現在はおそらく0.5ぐらいまで堕ちただろう。

本当に国運が尽きてしまったようだ。

左派のために亡国への道が加速している。


とある韓国人

それでも公務員や公営企業は増え続ける。

韓国の近い将来がギリシャだ。


とある韓国人

IMF関係者の方々にはぜひ韓国を訪問してもらいたい。

直接、韓国政府関係省庁を訪問して、データを見せながら、韓国は非常事態なんだということを説明してほしい。


とある韓国人

この4年間だけで馬鹿みたいに国債を発行してお金を刷りまくって、この国の行き先はギリシャかベネズエラ。

正直言って、借金を増やすことだけなら小学生だってできる。

本当に国のために何一つとして上手くやれたことがない・・・。


とある韓国人

「韓国は高齢化による負債爆発(DebtExploding)に備えなければならない」

そのために確実に必要なことが、来年の政権交代だ。


とある韓国人

その場しのぎ政権だから、後先のことは本当に何も考えていないのだろう。

将来の世代のためにどのようにお金を使って、どのように国を発展させていくかなんて一切考えていない。

これまでに使われてきたお金もほとんどが政権維持のための政治ショーに溶けた。

選挙前にはまたお金が配られるだろうけど、それがそのまま税金爆弾として返ってくることを愚かな文信者だけが知らない。


とある韓国人

出生率も急下降しているし、韓国が抱えているのは爆弾ではなく核爆弾だな。

とある韓国人

次期大統領は絶対に国家経営における経済の専門家じゃなければならない。

現在のように、運動圏、法曹界出身の人間では答えが無い。


とある韓国人

米国大統領は就任したばかりだ。

それでも世界的な企業をホワイトハウスに呼んで、自国の利益のために東奔西走している。

しかし、韓国は4年間もあったのに、企業との懇親会も一度も開かれずに静かなままだった。

更に、国民が力を合わせて国力を高めてきたというのに、コロナによってそれも折れてしまった・・・。


とある韓国人

こういう事実を無視して、テゲムンたちは「国の経済成長率は中国、米国を除いて上位だ」と精神勝利している。

※テゲムン=熱狂的で盲目なムン・ジェイン支持者


とある韓国人

まだ日本と比べても負債の割合が低いから大丈夫だ!といってムン・ジェインが国民を扇動した。

しかし、日本と韓国では国の規模も違うし、産業構造も違う。

そもそも日本と韓国は隣国というだけで比較対象ではない。


とある韓国人

それでもいまだに盲目になってムン・ジェインを支持している人間が30%も存在する・・・。

こいつらが国を没落させていると言っても過言ではない。

国がベネズエラにならなければ目を覚まさないのか?


とある韓国人

最近の韓国は本当に問題ばかりだ。

国家デフォルトに備えておかないと・・・。