【悲報】世界に誇る韓国医療機器、緊急事態発生=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『K注射器』に異物混入、70万本緊急回収」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「K注射器」に異物混入、70万本緊急回収

新型コロナワクチン接種用注射器に不具合が生じ、全国の保健所・療養病院などに配布された注射器70万本を韓国政府が回収していたことが16日、分かった。医療機器を製造するA社が供給したこの注射器は、政府が「K防疫の快挙」と広報した「最小残余型(LDS)」注射器の一種だ。A社は当初、120万本を政府に納品し、そのうち50万本は既に接種に使用されたとのことだ。

本紙の取材を総合すると、該当の注射器の問題が見つかったきっかけは、医療従事者が注射器にワクチンを入れる時、注射器内に繊維のように見える異物を発見したことだった。一部は注射器の目盛りが消えていたり、不正確だったりしたという。

保健当局は該当異物の有害性の有無を解明しているとのことだ。食品医薬品安全処の関係者は「異物の正確な成分や原因などを調査しているところだ。製造会社を視察し、是正するよう言った」と語った。疾病管理庁側は「注射器の異物による異常反応や被害事例はまだない」としている。

「異物注射器」の申告が初めてあったのは、国内で新型コロナワクチン接種が始まった翌日の2月27日、慶尚北道地域だった。それ以降、ソウル市、京畿道、釜山市、慶尚南道など全国各地で20件の申告があった。

これらの申告事例では、接種前に異物が発見されたため、ワクチン接種は行われなかったが、異物を認識できなかった医療従事者がそのまま接種した可能性も排除できないと指摘されている。それについて高麗大学九老病院感染内科のキム・ウジュ教授は「もし異物がワクチンと結合したら抗体形成を妨害し、免疫効果を下げたり、過度の炎症反応や筋肉痛といった副反応を招いたりする恐れがある」と話す。

野党・国民の力のユン・ジェオク議員の資料によると、疾病管理庁は7月の終わりまでにA社から2750万本、新亜洋行から1250万本と、LDS注射器4000万本の納品を受けるとの契約をしている。このうち、問題があったのはA社の納品分で、今月14日までに122万700本が保健所・療養病院などに供給された状態で、「不具合」が見つかったものだ。新亜洋行が既に納品した384万3200本にはこのような問題はなかった。

LDS注射器は、接種後に残るワクチン量を最大限減らし、ほかに比べてワクチン1本あたり1-2人多く接種できる注射器として知られている。新型コロナワクチン接種開始の約1カ月前に「十分な量のワクチンが確保できていない」と批判が出るや、政府はLDS注射器を大々的に広報した。

中小ベンチャー企業部は今年1月、「全羅北道群山市の医療用具メーカー、プンリム・ファーマテックが政府やサムスン電子の助けを借りて、ワクチン用LDS注射器を月産1000万本以上生産できるシステムを構築した」と発表した。当時の朴映宣(パク・ヨンソン)長官は「中小企業の技術力と大企業のノウハウ、政府の後援という官民協力の代表的成功モデル」と語った。続く2月18日には文在寅大統領がこの会社を訪れ、「注射器の効率性を高度化し、ワクチンを20%節約できるようになった」「診断キットに続き、K防疫の優秀さをあらためて示した」と述べた。また、先月30日には洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が訪問し、「韓国版ニューディールの精神をさまざまにうまく生かした貴重な成功事例だ」と言った。

ところが、いざとなると政府はプンリム・ファーマテックではなく、A社と新亜洋行からLDS注射器の納品を受けた。輸出を主とするプンリム・ファーマテックの注射器は1本当たり800-1000ウォン(約78-97円)前後であるのに対し、A社と新亜洋行の製品は1本当たり88-98ウォン(約9-10円)ほどだ。防疫当局関係者は「プンリム・ファーマテックの製品は高いため、国内接種には使用できなかった」と語った。

「不具合のある注射器」を供給していたA社は、現在注射器の生産を中止し、生産設備を変えているという。A社の関係者は「接種の初期に政府から早く生産しろと催促されたため、社員らは昼夜を問わず2交代制で作業をしなければならなかった。それで瑕疵(かし)があったようだ」と説明した。

ttps://00m.in/6Ln8N

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

本当に凄いな。

あれだけ広報に熱を上げていた注射器さえ不良品とは(笑)

本当に何一つとしてしっかりやれていることがない。

国民が出来ることと言えば、ご飯を食べて夜はしっかりと寝るぐらいか?


とある韓国人

これがムン・ジェイン大統領が誇っていたK-注射器ということで、正しいでしょうか?

ワクチンも無いのに、大喜びで注射器を自慢していましたね。

その注射器さえ不良品って、本当にふざけてるんですか?


とある韓国人

疾病管理庁は「注射器の異物による異常反応や被害事例はまだない」としているが、事実を有りのままに話すことは最後までないだろう。

これまでもそうだったというのに、自分達に不利な内容を認めるわけがない。


とある韓国人

セウォル号の船長よりも酷い。

全国民の生命を弄ぶなんて・・・。


とある韓国人

まるで世界で初めてコロナワクチン専用の注射器を開発したかのように宣伝していたのにwww

これが文政権の誇るK-注射器www


とある韓国人

前政権は「国政を壟断した」という奇怪な論理で大統領の座を奪われることになった。

ムン・ジェインはいざ自分が大統領になったら、国政を壟断しまくっている。

天罰を受けろ。


とある韓国人

文大統領が誇っていた業績が次々に滅んでいくwwww

とある韓国人

これからはK防疫やK注射器という言葉は一切使わないでください。

毎回のように宣伝だけは一流なのに、中身が全く伴っておらず、最終的にはワクチンの確保も遅れて、注射器すらまともに作れないことがわかっただけ。

世界に恥を発信しているだけだし、そもそもK防疫という言葉を誇らしげに使っているのは韓国人ぐらいだ。

情けない・・・。


とある韓国人

もう本当に恐ろしい、これ以上知りたくもない。

どれだけ政府が無能で仕事が出来ないかがはっきりとわかった。

それだけでいい。


とある韓国人

ムン・ジェインが何かと使っていた「K-」という言葉は「KILL」の頭文字だったんですね。

国民を殺す決定ばかりしているんじゃないかと疑わしくなってくる。


とある韓国人

一部のムン・ジェイン信者たちが「輸出規制をしてきた日本人には、絶対にK注射器を輸出してはいけない!」とか叫んでたけど、どこへ行ったの?

日本に輸出しなくて本当に良かったねwww


とある韓国人

中国と同じレベル、もう何も言えない・・・TT

とある韓国人

ワクチンは入手できないが、日本にはない注射器を持っている!と自画自賛していたのが本当に情けないね。

本当に悪口しか出てこない。

その場しのぎの反日扇動で支持率を稼いで、後になって失敗することがこれまで何度あった?

学習能力というものが皆無だ。


とある韓国人

コロナで社会的距離を置く必要が無ければ、今頃ムン・ジェインを弾劾するために全国でデモが起こっていたというのに・・・。

悪運だけは強い・・・。


とある韓国人

ワクチンも入手できなければ注射器もない。

これがK防疫の実態だった。

注目記事