韓国「米国さん、日本を何とかしてください…」→米国「いや、日本は国際的に正しい選択をした」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「チョン・ウィヨン『日本の汚染水放流は深刻な問題』、米特使『米国が介入するのは適切ではない』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

チョン・ウィヨン「日本の汚染水放流は深刻な問題」、米特使「米国が介入するのは適切ではない」

韓国外交部(省に相当)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官は17日、来韓した米国のケリー大統領気候変動特使に対し、日本による福島原子力発電所の汚染水放流問題について「深刻な懸念」を伝え、協力を要請した。しかしケリー特使は「米国が介入するのは適切ではない」として一線を画した。

鄭長官はこの日、ソウル市竜山区漢南洞の公館で開催された夕食会にケリー特使を招待し、その席で「わが国政府と国民の深刻な懸念を伝え、今後日本が国際社会に対してより透明かつ迅速な情報を提供できるよう、米国が関心を持って協力することをお願いしたい」と述べた。韓国外交部が明らかにした。しかし外交部はこれに対するケリー特使の反応は伝えなかった。

ケリー特使は米国の立場を翌日自ら公表した。ケリー特使は18日、ソウル市内のあるホテルで会見を開き、福島原発の汚染水放流問題に関する質問に「日本は国際原子力機関(IAEA)としっかり協力するものと信じる」と述べた。その上でケリー特使は「何よりも重要なことは、手続きをしっかりと踏むことだ」として「IAEAが定めた非常に厳格な手続きがあり、日本はこれについてIAEAに全面的に協力してきたと米国は確信している」と述べた。ケリー特使はさらに「今後も日本がIAEAと引き続き協力するかが鍵であり、そうすると信じている」とした上で「米国が公式に介入することはないだろう」と明言した。汚染水問題に反対する韓国の主張を米国は知りながらも、この問題で明らかに日本の側についた形だ。

米国は福島原発の汚染水問題については一貫して日本の立場を支持してきた。米国務省のプライス報道官は13日「日本は国際的な核の安全基準に見合った方法を選択したようだ」と述べた。ブリンケン国務長官も同じ日に「日本の努力に感謝し、IAEAと引き続き協力することを希望する」と発言している。

ttps://00m.in/TJHj4,ttps://00m.in/HjnB4,ttps://00m.in/hcYNf

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

日本は既に米国の許諾を受けたと発表している。

だから米国に助けてもらおうなんて希望は捨てなきゃ。


とある韓国人

米国は紳士じゃなければ公平でもない。

米国が世界の警察?

通りすがりの犬も笑う。

※通りすがりの犬も笑う=あまりにも馬鹿馬鹿しくて話にならないという意味の韓国のことわざ


とある韓国人

は?介入しないってどういうこと?

既に日本の汚染水放流を支持する立場を表明して、思いっきり介入してるのに?

日本の要求を受け入れることは介入ではなくて、韓国の要求を受け入れることは介入になると言うのか?


とある韓国人

米国西海岸が放射能まみれになるんだけど、米国はそのことを理解していないのだろうか・・・?

とある韓国人

汚染水は濃度が薄められているから大丈夫という論理は詭弁だ。

薄めようがそのままだろうが、海洋放出されるトリチウムの総量は変わらない。

日本の海産物だけ影響を受ければいいが、東海と済州島も影響を受ける!


とある韓国人

そもそも韓国は、米国にとっていつでも捨てることが出来るカードであることをよく理解している。

だから、米中間で綱渡りする必要がある。

中国にも米国にも必要以上にぺこぺこする必要はありません。


とある韓国人

それで、いくら受け取ったの?

とある韓国人

言葉だけの同盟関係にはうんざりだ。

米国が韓国を助けてくれたことなんてあっただろうか?

同盟国に被害が発生することは明らかだというのに、意見の聴取を一度もすることなく、勝手に汚染水の放流を許可した同盟国など、もう同盟ではない。

今後も徹底的に自国優先主義でいこう。

もう同盟という上辺だけの論理で、韓国のどんな犠牲も強制しないでもらいたい。


とある韓国人

日本は忠犬に徹していたから、米国というご主人様から「支持」というご褒美を貰った。

日本は本物の犬だ。


とある韓国人

日本は海底パイプを接続して、米国の海を放射能汚染してしまえ。

米国の漁業は崩壊してしまえばいい。


とある韓国人

太平洋に放流されても、米国は安全だとでも考えているのか?

そうだとしたら、米国の政治家も国民も本当に何も学んでいないし、頭も悪いだなって思う。

バイデン政権も所詮はトランプ政権と同レベルだったということだ。


とある韓国人

日本は完全に中国を捨てて積極的に米国を支持している。

韓国は中国と米国を比較しながら検討している状態なのだから、米国は韓国を無視するしかない。


とある韓国人

地球は二つも存在しない。

海が汚染されれば、米国はもちろん、世界中の人類が危険に晒されるTT

子孫に良い環境を残さなければならないはずなのにTT


とある韓国人

無能政権よ、お金を使うのであれば、日本みたいに自国の利得となるように、せめてロビーに使ってみたらどうなんだ?

無能政権はお金を無駄遣いすることだけが得意で、国益になるような使い方を一度もしたことがない。


とある韓国人

韓国を分断した責任があるヤンキー達を信じてはいけない。