英研究所「韓国が防疫模範国…?すまん、聞いたことないんだけど…?」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「英研究所『タイ・ベトナムは防疫模範国』…韓国はリストになかった」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

英研究所「タイ・ベトナムは防疫模範国」…韓国はリストになかった

世界の新型コロナウイルス感染症による死亡者数が「パンデミック(Pandemic=大流行)」宣言から1年1カ月で300万人を上回った。AP通信は米ジョンズ・ホプキンス大学の統計を引用、18日現在で死亡者数が合計301万1000人に達し、米シカゴ市の人口(270万人)より多くの人々が死亡したと報じた。死亡者数は米国が56万6000人で最も多く、ブラジル(37万1000人)、メキシコ(21万2000人)、インド(17万7000人)、英国(12万7000人)などと続いている。死亡者数は昨年9月に100万人を突破した後、今年1月に200万人を超えるのに4カ月かかったが、200万人から300万人に達するまでの期間は3カ月と縮まった。

新型コロナ被害は明暗分かれている。「コロナ清浄国」と言われているニュージーランドとオーストラリアは19日から「相互間自己隔離なし海外旅行」を可能にした。両国では1年余りにわたる「パンデミック」という長いトンネルを抜け、「回復」への希望がにじむ期待感がますます広がりつつある。ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は「無防疫旅行」のニュースを伝え、「新型コロナ対応と回復において、新たな章が始まるだろう」と語った。ニュージーランドとオーストラリアは一日の新規感染者数が1けたにとどまるほど防疫に成功したと評価されている中、こうした転換点を作った。英オックスフォード大学研究者らによるデータベース「 アワー・ワールド・イン・データ」によると、ニュージーランドは17日(現地時間)現在、人口100万人当たりの新型コロナ新規感染者数が0.62人、オーストラリアは0.64人だという。米国は205.5人、英国38.5人、韓国は12.7人だった。アジアでは台湾が0.1人で「コロナ清浄国」に該当する。

これらの違いは、初期防疫の成否が分かれたためと指摘されている。米紙ワシントン・ポスト(WP)などは、新型コロナ流行の初期に政治的考慮をせず中国からの入国を遮断してマスク輸出を禁止した台湾、新型コロナ初期の昨年3月から国境を封鎖して入国者を強制隔離したオーストラリアとニュージーランドを成功国に挙げた。

韓国は、一時「防疫模範国」と言われたが、その隊列から脱落しつつあるようだ。英国の調査会社オックスフォード・エコノミクスは先日の報告書で、新型コロナ流行拡大がうまく抑えられている「コールド・スポット」(Cold Spot)国32カ国を選んだが、韓国はこれに入っていない。同社は、人口100万人当たりの新型コロナ感染者数が28日間以上、一日5人未満を保っている国をコールド・スポットに分類、ニュージーランド、オーストラリア、シンガポール、台湾、ベトナム、タイなどを選んだ。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「韓国は初期の防疫成功による低感染率と死亡率のため対策が遅れて時間を無駄にし、他国で開発・製造したワクチンに依存している」「韓国は政府の防疫措置などに依存し、ワクチン接種率が低い状態になっている」と報じた。

高麗大学九老病院のキム・ウジュ教授は「太く短い防疫が必要な時にもかかわらず、政府は防疫段階を引き上げず、再び以前の流行時と同じ失敗を繰り返している」と批判した。

ttps://00m.in/yJfOS

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

防疫模範国家であるはずがない。

そもそもムン・ジェインの自画自賛していたK防疫は口先だけで、実際には存在していなかった防疫だから。


とある韓国人

世界のワクチン接種ランキング。

イスラエル>UAE>アメリカ………ルワンダ>韓国>ガーナ>セネガル

私たちはアフリカ諸国だった?


とある韓国人

世界が日常を取り戻していく中、韓国だけが社会的距離を保ち、マスク必須の生活を送ることになるだろうな。

ムン・ジェインは防疫模範国家へ飛んで、せめて余って使わなくなったマスクを韓国に譲ってもらえませんかと頭を下げてこい!!!!

マスク大乱から始まって、ワクチンの確保にも失敗し、注射器も不良品で、本当に何一つできない・・・。


とある韓国人

ワクチンがない・・・。

来年の大統領選挙はマスク大統領選挙になるだろうね・・・。


とある韓国人

日本も遅れてないか?

日本はアストラゼネカワクチンの臨床許可も下りていない。

ファイザーのみをあてにしている状況だ。


とある韓国人

ベトナム、タイ、マレーシアは10年以内に韓国を方を並べているだろう。

外国の視点では韓国の成長は完全に停止し、私たちが見下していた東南アジアは嵐のように成長していく!


とある韓国人

防疫ではなく、防疫ショーであれば間違いなく世界一でしたよ。

とある韓国人

医療スタッフの献身と国民の忍耐でなんとか耐えていただけで、ムン・ジェインがしたことといえば、1200億ウォンの広報費を使ってK防疫の自画自賛していただけ。

その間に国は疲弊して、国民の忍耐も続かなくなり、現在は第四次流行を迎えつつある。

今考えると、実際にワクチンが手に入っていないのに、輸送部隊警護ショーをしていたのが笑えてくる。


とある韓国人

台湾は新規感染者が3人しかいないという話。

とある韓国人

韓国の接種率を問題視しておきながら、肝心のタイやベトナムの接種率はどれぐらいなのか言及しないんだな。

どんな意図があってこの記事を書いたのか・・・。


とある韓国人

隣国とは困難を共有しなければならないといって中国人の入国を阻止せず、そのせいで中国人が大挙してマスクを買い占めて品切れを起こし、自国民の命を危険に晒した。

去年の夏は早くワクチンを確保しろと言っているのに、K防疫の自慢に熱を上げていて、最終的にワクチン接種にも出遅れた。

文政権が終わったら、必ず責任を問わなければならない。


とある韓国人

内需経済は破綻しているし、政府の無能は批判を受けて当然だ。

政府は公式の打開策を国民に伝える義務がありますよ。


とある韓国人

K防疫という偽りの防疫を賛美し、ムン・ジェインのことを崇拝していた共産主義者たちはどこへ消えたんだ?

当時から、魔女狩りのように一部の国民にコロナ拡散の罪を擦り付け、それを捕まえてあたかも仕事をしているかのように見せかけていた。

そんな中世ヨーロッパレベルのことをしているうちに、アフリカの後進国よりもワクチンの接種が遅れてしまった。


とある韓国人

現政権の立場では、コロナが永遠に続けばいいのにって思ってるよwww

コロナを利用していればデモを封殺できるし、経済が悪化しても、出生率が低下しても、自殺率が上昇しても、全てコロナのせいに出来るからwww


とある韓国人

政権交代後、一つ一つ捜査が必要だな。

なぜ中国人を入国禁止にしなかったのか・・・。