韓国メディア「米国に二流同盟の烙印を押された挙句、後回しにされてしまう…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「バイデン大統領のワクチン支援、韓国は後回しにされた」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

バイデン大統領のワクチン支援、韓国は後回しにされた


米国のバイデン大統領は21日(現地時間)、コロナワクチンの海外への支援について「海外にそれ(ワクチン)を送るのは確実なくらい十分に確保している。(今後)可能になると期待している」と述べた。またカナダ首相と電話会談を行った事実を公表した上で「中米など米国が支援できると確信する他の国もある」との考えも示した。米国務省のプライス報道官は「米国は公衆衛生分野においてリーダーシップを発揮してきた」「カナダやメキシコをはじめとして(対中国の枠組みである)クアッドとも関連する協議を行った」と明らかにした。

これらの動きを総合すると、米国は現時点で国内での接種に力を入れており、海外にワクチン支援を行う場合でも、カナダやメキシコなどの隣国→クアッドに参加している日本、オーストラリア、インド→それ以外の同盟国や開発途上国、の順に行うということだ。バイデン政権の「ワクチン・アメリカーナ構想」において、70年にわたる血盟の韓国は「二流同盟」とされ、後回しとなる可能性が高まっているのだ。

これに先立ち韓国外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官は20日、国会外交統一委員会に出席した際、米国と「ワクチン・スワップ」に向けた協議を行った事実を外交的な慣例を破って一方的に公表した。その翌日行われた寛勲クラブの討論会でも「コロナ流行の初期、米国に診断キットやマスクを支援した」とした上で「困難なときの友達が本当の友達だ」と発言した。ワクチン支援に消極的な米国に圧力をかけるため「場外世論戦を仕掛けた」と解釈されている。文在寅大統領も来月下旬に予定されている韓米首脳会談を前に、「ワクチン協力について話し合いたい」との考えを示した。

しかしプライス報道官は記者団から「韓国との『ワクチン・スワップ』について検討しているのか」との質問を受けた際、「非公開の外交交渉について言及はしない」「現段階で米国は国内でのワクチン接種に力を入れている」としか語らなかった。その上で優先して協力する国としてクアッド参加国に言及したのだ。ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)もクアッド次元でのワクチン支援計画を発表した。

クアッドは米国が中国をけん制するため日本、インド、オーストラリアと共に立ち上げた枠組みだ。韓国はトランプ前政権のときから米国によるクアッド参加要請に難色を示し、今も中国を擁護するかのような態度を取っている。今月20日にも文大統領は中国で開催された博鰲(ボアオ)フォーラムの際に遠隔で演説を行い「中国政府の努力を高く評価する」と述べた。このフォーラムで中国の習近平・国家主席は「何かあればすぐ内政に干渉する」として米国を非難した。

ttps://00m.in/hP6V9

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

米国の技術、日本とオーストラリアのお金、インドの生産工場・・・。

このように役割を分担してワクチンを作成し接種していくのだろう。

それなのに韓国がいきなり乗り込んできて、優先順位を上になるとでも・・・?


とある韓国人

中立外交政策を全面的に見直す時期が来た。

中国は休戦中の敵国であるという点を忘れないように。


とある韓国人

政府のせいで、ワクチンが一つも手に入らない。

遂にファイザーワクチンを接種していないのは、先進国で韓国ぐらいになってしまった。

このコロナ刑務所生活をいつまで続けなければならないんだ?


とある韓国人

すぐに引きずり下ろすべき政権だ!

親中、親北朝鮮を自任して、韓国の国格をこれほどまでに粉砕してしまった。

それなのに、国民に責任と犠牲を強要する悪質なゴミ政権だ。


とある韓国人

困難な時に助け合うのが本当の友達・・・これはコロナが始まったころに習近平から出てきた発言だ。

その後、中国は韓国のことを助けてくれたか?

どうやら、米国にも後回しにされて、中国にも友達とは思われていないようだwww


とある韓国人

米国が困難を迎えた時期、韓国はマスクを送付した。

信じられないほど恩知らずに国だな・・・。


とある韓国人

実際、先進国の威厳は純粋な科学への投資によって保たれるのだと思う。

今後、ワクチン機器は絶対にまた訪れるだろう。

K-POPだけに頼っておらず、純粋な科学研究にしっかりと投資した方がいい。


とある韓国人

仮に日本が韓国と同じような状況になったとして、韓国は日本のことを優先的に助けると思うか?

それと同じことだろう。


とある韓国人

私が同じ立場でも、まずは友好国に対してワクチン支援をするだろうなwww

堂々と遠慮なく反米しておいて、ピンチを迎えたら友達のように振舞ってすり寄ってくるとかwww

米国は韓国のことを友達だとは思ってないよwww


とある韓国人

汚れた中国人と交流を持ってしまったために、世界から孤立しつつある。

この世界で絶対に関わってはいけない国が中国だ。

国内の不法滞在者も全員中国に引き渡し、中国とは近い将来断交しなければならない。

民主主義とは思想が異なる国なのだから、そもそも仲良くなることはない。


とある韓国人

米国民主党政府はが常に日本を優先して扱うのは基本中の基本じゃないかw

民主党関係者にどれほど賄賂を支払ったんだろうね。


とある韓国人

李明博大統領の時代は世界景気が良くなかったのに、私たちの大韓民国は経済的にも追い風を受けていたし、生活してても全く問題がなかった。

当然、国格が落ちることもなかった。

現在、ムン・ジェイン政権が発足してからは、所得主導の成長に失敗し、不動産政策にも失敗して、中産層のはしごが落とされてしまった。

更に防疫失敗によってコロナウイルスが蔓延し、国民はまともに食べていくことも難しくなった。

5年の任期の4年だけでここまで国をめちゃくちゃにしてしまうとは・・・本物の災害だ。


とある韓国人

ムン・ジェイン「どんなに多くの国民が犠牲になるとしても、私は親しい中国を裏切ることはないだろう」

とある韓国人

防疫に全てを注いだ結果がこれだ。

やはり防疫と研究は平行して行うべき。

次回の政権はこの実状を見て、反面教師にして、国を良い方向へ導いてほしい。


とある韓国人

現在の大韓民国の経済力や世界的立場を見ても、ここまでワクチンが手に入っていないことはおかしいとしか思えない。

ムン・ジェインが意図的にワクチンの確保に失敗していると見るのが妥当。

ワクチンが出回れば、国民がろうそくを持って光化門に集合し、大統領弾劾を叫ぶとでも思ってるんじゃないか?


とある韓国人

韓国が社会主義になるなんて、数年前の韓国人に言って信じられただろうか?

外交惨事も含めて、韓国はこの数年間であまりにも変わってしまった・・・。


とある韓国人

韓国は同盟国じゃないのか?

韓国を優先的に扱わず、同盟国でもない隣国を優先するというのであれば、在韓米軍をとっとと撤収させろ!!!


とある韓国人

まさに四面楚歌、

ワクチン亡国の韓国。


とある韓国人

今からでも気を引き締めて、中国をそろそろ損切りしろ!!!