【悲報】K-注射器さん…新たな疑惑が浮上し大炎上=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『K注射器』非認可設備で生産疑惑」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「K注射器」非認可設備で生産疑惑


政府が「K防疫の快挙」と広報した新型コロナワクチン接種用の「最小残余型(LDS)注射器」を製造している「プンリム・ファーマテック」で、保健当局の許可がないままで新工場の生産設備を1月以上にわたり稼働させていたとの疑惑が23日、浮上した。これは、全羅北道群山市内の「セマングム産業団地」内にあるプンリム・ファーマテック新工場で発生した事態だという。「無許可生産」が事実なら、医療機器は「製造および品質管理基準(GMP)の認証を受けた施設でのみ生産しなければならない」という法律に違反したことになる。また、「今月初め、食品医薬品安全処が技術支援のため、近くにあるプンリム・ファーマテック本工場を視察した時、新工場で『無許可製品』を隠す騒動も発生した」という証言もあった。LDS注射器は、薬品の残量を最小限にすることにより、ワクチン1本あたりの接種人数を通常より1-2人増やせる製品だ。

文在寅大統領は今年2月、同社の本工場を訪れ、「K防疫の優秀さをあらためて示してくれた」と述べ、政府も同社が生産するLDS注射器をK防疫の代表的成功事例に掲げた。同社は中小ベンチャー企業部とサムスングループの支援を得て、今月から米国や日本など20カ国余りに約2億本を輸出する予定だ。

本紙の取材を総合すると、プンリム・ファーマテックは先月末から群山市内の新工場に従業員20人を投入してLDS注射器の主要部品を一日20万-30万個ずつ生産しているという。設備は24時間稼動で、生産された注射器のシリンダーとピストン、針のキャップ、安全装置などは近くの本工場に送られ、完成品に組み立てられるとのことだ。

問題は、この新工場の設備が食品医薬品安全処でGMP認証を受けていないことだ。食品医薬品安全処関係者は「プンリム・ファーマテック新工場の設備は未認証施設なので、医療機器を製造すれば法律違反になる可能性がある」と語った。同社のように追加生産のため新工場を建てた場合、別途にGMP認証を受けなければならず、品質管理の観点から定期的にGMP認証を更新する必要もある。これに違反した場合は販売・製造禁止処分を受ける。また、昨年3月に着工した同社新工場の建物は、自治体から完工許可や使用承認も受けていない状態だとのことだ。

これに対して、プンリム・ファーマテック関係者は「新工場ではまだ組み立て機もないのに、製品を生産しているなんて話にならない」「GMP認証を受けようと、一部生産テストをしたことが誤って伝わったものだ」と疑惑を否定した。だが、本紙が入手した同社の「新工場製品搬出現況」文書を見ると、部品によって少なくて一日約7万個、多ければ40万個生産されているという。この文書には、時間帯別の部品生産および搬出数、生産に使用された設備の固有番号も記載されている。同社の別の関係者は本紙の取材に「会社では、『まだ許可がないから、ここで製品を作っているという話が漏れたら駄目だ』と頻繁に指示された」と言った。

プンリム・ファーマテックに対する本紙の取材が始まった後の22日、同社は新工場の設備稼働を全面的に中止し、生産・保管中だった製品のほとんどを廃棄するよう指示したという。こうした中、食品医薬品安全処は23日、プンリム・ファーマテック新工場を訪れ、「無許可製造疑惑」に関する調査を行った。

プンリム・ファーマテックのLDS注射器は「政府がファイザー製ワクチンを確保するため交渉カードとして利用している」と言われているほど優れた製品だと評価されている。

ttps://00m.in/jYXtb

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

誇っていた注射器が不正によって大量に作られたものってwww

しかも異物まで混入しているwww


とある韓国人

ムン・ジェインが関与することには必ず不正疑惑が浮上するwww

青瓦台の疑惑製造機ムン・ジェインwwww


とある韓国人

こんな注射器で米国とワクチンスワップを締結しようとしていたムン・ジェインのレベルに、今日も胸が熱くなりますね・・・!

とある韓国人

防疫当局が不法を助長したものだ。

最初から生産能力のない業者と契約を締結するのが間違えている。

防疫当局の責任者を処罰する必要がありますね。


とある韓国人

K注射器をやたらと持ち上げていた連中の株式や繋がりを検察は調査してくれ・・・。

マスク大乱騒動の時にとられた手法と同じ手法だと思う。


とある韓国人

注射器に作業服の毛が入ることさえ信じられないのに、次々と信じられないことばかり起こる・・・。

とある韓国人

この政府はコロナを退治しようという考えを本当に持っているのか?

いつも嘘と甘言で国民を愚弄しているし、遂に注射器詐欺まで始めたのか。

政権を変えることだけが、私たち国民が生き残る道だ。。


とある韓国人

K-防疫とか医療先進国とかいって盛り上がっていた時期は一瞬でしたね。

今となっては、あれは本当に何だったのだろうか?


とある韓国人

コロナさえなければ、ろうそくを持って光化門に集まって弾劾集会を開きたい。

ムン・ジェイン政権が大好きなろうそくだ。

ムン・ジェイン政権はろうそく集会によって誕生し、ろうそく集会によって終了する。


とある韓国人

今回の政府はなにかと「K-」という言葉を使うけど、K-防疫から始まって、問題が無かったことが一度もない。

問題が無くても中身が無かったり、やはりただの粗雑なアマチュア政権だった。


とある韓国人

米(ワクチン)が無いのに炊飯器(注射器)を自慢しておいて、結局は炊飯器も使い物にならないという・・・。

とある韓国人

K注射器の威厳・・・(ブルブル

従来の接種人数を上回ってワクチンを接種することが可能、それが韓国の伝説の注射器。

しかし、異物が混入している可能性があって、更に目盛りも適当に作られていて、品質はどこまでも怪しい。

K注射器は本当に凄いですね・・・(ブルブル


とある韓国人

マスク、ワクチン、注射器、全てで疑惑が浮上して失敗した無能ムン・ジェイン。

とある韓国人

大統領が工場にまで訪問して、新聞やテレビまで使って大々的に広報していた。

いったい誰が企画したのでしょうか?

これによって誰が利得を得るのか、検察はそこを調査すべきかと。


とある韓国人

こういう報道を見ていると、K注射器そのものが疑わしくなってくるね。

ワクチン6~7回接種とあるけど、目盛りを通常の注射器よりも狭くして、6~7回打てるように見せかけているだけなのでは?


とある韓国人

このような不正だらけの注射器で米国にワクチンスワップを持ちかけようとしたなんて、本当にただの馬鹿だな。

とある韓国人

文政権のことが信じられないから、絶対にワクチンを接種しない。

むしろ、コロナに感染して死ぬ可能性よりも、注射の不備によって死んでしまう可能性の方が高い。

しかし、政府は因果関係が証明できないとして、絶対にその事実を認めないだろう。。


とある韓国人

注射器自慢ショーもやっていましたね。

結局、ムン・ジェインは4年間ショーだけをして終わりましたね。

青瓦台はイベントショーの企画会社でもやっていた方が業績を残せるのではないでしょうか?


とある韓国人

今となっては「K-」と付くものは中国産と同じぐらい信用できない。