韓国人「韓国人が絶対に幸せになれない根本的な理由がこれ…」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「韓国人が不幸である根本的な理由」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国人が不幸である根本的な理由

個人主義文化圏ほど幸福度が高いというのは、既に学術的に証明された事実です。

ところが、韓国は全世界でも集団主義の数値が最も高い方に属しているのです。

多くの顔色をうかがいながら他人の視線に震える文化では、様々な社会的制約が課されるため、個人としての幸福感が感じられない構造になっています。

だから集団主義的に幸せを見つけようとしていて、それが最近で言うところの「※グクポン」なのです。

※グクポン=自国のことなら無条件に賞賛する愛国中毒者

外国の論文読んで見つけたのですが、集団主義の国は平均所得が上がっても幸福度が大きく進展していません。

collectivism(集団主義)のグラフは水平に見えますよね。

実際に日本、シンガポールなどのアジア圏の先進国は、所得が高くても幸福度が低く出ること分かっているのです。

興味深いのは、所得が低い時は集団主義国家の方が幸福度が高くなるところです。

それはおそらく、経済的に貧しくても、集団に属しているという安心感からくるものだと思います。

問題なのは、所得が高くなるほど、このような安定感よりも集団主義の干渉、個人的な意見の無視などが遥かに大きくなることです。

これが幸福度を蝕む原因となっているようです。

だからこそ、韓国が本当に住みやすい国になるために、意識革命、文化大革命が必要なのです。

このまま経済的に、物質的にさらに発展したとしても、国民が幸せになれないことを意味していますし、韓国の自殺率が高く、幸福度が低いのは、人間関係のストレスから来る、文化的な部分が大きいでしょう。

ttps://00m.in/OvnQ8

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

共産主義の信奉者がしきりに周囲から嫌がらせをして、洗脳し続けているので・・・。

とある韓国人

同感ですね。

とある韓国人

興味深い記事ですね。

とある韓国人

個人的には年を取るほど、他人がしていることをますます気にしながら生活している気がします。

そうすれば、自分が社会的にあまり成功した人生じゃなかったとしても、それなりに満足して生活できますからね。


とある韓国人

遺伝子的なものなのか、文化のせいなのかはわからないけど、生まれながらの傾向自体が不安を抱えやすく、過敏な性格であることも大きいですね。

そのために発展してきた面もあるけど・・・もう少し調整が必要です。


とある韓国人

でも、最近の20だは意識自体が違うと思う。

とある韓国人

このような研究を額面通りに受け取るのは難しい。

比較文化の研究は、研究対象が非常に主観的なものであり、客観的に測定することが不可能だ。


とある韓国人

集団主義をよりなくすためには、地政学的リスクが低下して、徴兵制を撤廃して、外からの侵略も終わらせる必要がありますね。

韓国社会の内部の努力をもってしても限界があります。


とある韓国人

自意識を高めて、周囲の意見を無視するという方法を取ればいい。

必要以上にお節介だという部分には共感しますが。


とある韓国人

驚くべきことに、日本や中国よりも集団主義の数値が高い。

とある韓国人

全体主義と民族主義が酷すぎますよね。

本当に深刻なレベル・・・。


とある韓国人

理由の一つは教育です。

全体主義的教育、過去の教育が画一化された人間性を形成しました。

これからは良くなっていくと思いますよ。


とある韓国人

中国、日本を見ていると、そのままアジア人の特徴のようだけど。

とある韓国人

本当に疲れる社会ですよね。


とある韓国人

他人に興味を持たず、政治は投票だけして、芸能人への興味も持たず、自分のお金は自分だけに使うのが望ましいです。

個人主義の最高。


とある韓国人

生きることが本当に凄く疲れるTT

とある韓国人

このコミュニティの書き込みを見ても、ソウル大学を卒業していて、ソウルに本人が所有するマンションでもなければ負け組扱いだ。

とある韓国人

自分のことを邪魔してくる人間を相手してても時間の無駄なんだから、自分が幸せになることを考えるべきと聞いたことがあります。

とある韓国人

だから、革命が起きて誰もが等しく貧困になるべきなんだよ。

注目記事