【悲報】韓国が誇る5G技術、もうめちゃくちゃ=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国5G2年間の現実、約束した速度の30分の1」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国5G2年間の現実、約束した速度の30分の1

今月2日午前、ソウル市中区乙支路のSKテレコム本社「Tタワー」前で「5G被害者」による集会が開かれた。参加者らは「移動通信事業者が5Gの全国ネットワークの構築すらまともに行わず、高額の5G料金プランに加入させた。家が完成していないのに、家賃を受け取るようなものだ」と憤った。彼らは移動通信3社を相手取り、5G料金プランに関する集団訴訟を準備中だ。

2019年4月3日夜11時、韓国の通信3社は世界で初めて5Gスマートフォンのサービスを開始した。当初5G商用化は5日午前0時に予定されていたが、米ベライゾンがサービス開始を早めるという情報があったため、政府と通信各社が急きょ時期を前倒しし、「世界初」のタイトルを守った。2年がたった現在、5Gの契約者数は1366万人(2月現在)を超えたが、5Gに対する評価は割れている。

世界初の5G開通…「韓国の5Gは世界トップレベル」

韓国の政府と通信キャリアは韓国が世界で初めて5Gを商用化したため、5G技術のリーダーシップを確保し、通信設備、ソリューションなどの世界市場で韓国企業が競争力を確保できたと主張する。サムスン電子は昨年、米移動通信最大手ベライゾンに約7兆5000億ウォン(約7340億円)相当の5Gネットワーク設備を輸出したのに続き、日本、カナダへの設備輸出を増やしている。5G商用化の経験を掲げ、米政府が先進国市場から追い出している中国・華為技術(ファーウェイ)の後釜に座っている。LGユープラスは通信事業者としては異例の試みとして、中国、タイ、日本に約2200万ドル(約24億円)の5Gコンテンツと運営ノウハウを輸出した。SKテレコムはアジア、中東、アフリカ地域の通信業界連合であるブリッジ・アライアンスと協力し、5Gモバイルコンピューティングハブを構築し、世界展開に取り組んでいる。

過去2年間、韓国国内で5Gネットワーク構築に16兆ウォン以上をつぎ込んだ韓国通信業界は国内の5Gサービス水準が世界最高だと自負している。実際にユーザーのデータに基づき、インターネット接続速度を測定する米リサーチ業者スピードチェックが最近、全世界22カ国の5G速度を調べたところ、韓国が1位だったと発表した。これに先立ち、英リサーチ企業オムディアは昨年10月、韓国が5Gを商用化した主要22カ国で最もリードしていると指摘した。オムディアは5Gサービスに関連し、周波数の可用性、商用サービス、サービス利用分野、契約者の数と割合、生態系政策など5項目を総合評価した。

約束した速度の30分の1

しかし、そうした成果は当初政府や通信業界が説明していた目標値に遠く及ばない。政府と通信3社は2年前の商用化当時、5Gの接続速度が20ギガビット毎秒(Gbps)に達し、既存のLTE(4G)の20倍速いと宣伝したが、昨年下半期現在で通信3社の5Gによるダウンロード速度は690メガビット毎秒(Mbps)にとどまっている。

さらに、全国各地にまだ5Gサービスが拡大されていない。政府が昨年末に発表した「通信サービスカバレッジ点検・品質評価」によると、全国85市にある百貨店、空港、流動人口が密集する街路など主な多重利用施設4516カ所のうち、5Gを利用できるのは2792カ所(61.8%)にとどまった。こうした状況から、4Gよりも平均で2万-3万ウォン高い5G料金プランに加入した消費者の間では「料金ばかり高くて何も変わらない」「政府と通信業者が世界初というタイトルのためにユーザーを欺いた」という不満が爆発している。

5G関連産業の活性化も期待以下だ。自動運転からスマート工場、スマート都市に至るまで5G技術が製造、流通、自動車など産業全体に応用され、飛躍的な変化が起きると予想したが、企業はようやく試験サービスを実施するレベルにとどまっている。

政府はかつて情報通信の辺境国家を世界的な移動通信大国へと変貌させた「世界初のCDMA(符号分割多元接続)商用化」の栄光を再現するため、「5G世界初の商用化」を通じ、無理に通信事業者を圧迫しているが、業界は「当時のような画期的な変化は不可能だ」と批判した。

ttps://00m.in/Z4seD

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

集団訴訟に積極的に参加しましょう。

とある韓国人

>>集団訴訟に積極的に参加しましょう。

地方では5Gをつけると、LTEよりも遅くなって回線が切れる現実・・・。


とある韓国人

>>集団訴訟に積極的に参加しましょう。

我が家では150mbpsなんだけど、我が家だけの問題化と思っていた・・・。


とある韓国人

キャリアは5G利用者に損害賠償しろ。

とある韓国人

通信企業はすぐに料金を払い戻しなさい。

使えもしない5G料金を徴収するな。

集団訴訟しよう。


とある韓国人

これは実際に5G利用者数万人が集団訴訟にでなければならないでしょう。

キャリアは顧客をただの豚だと見ている証拠ですよ。


とある韓国人

被害を補償してください。

高い料金を支払ってWi-Tiよりも遅い速度で使っている。


とある韓国人

これは携帯通信事業者だけの問題じゃない。

ムン・ジェイン政権が5Gという世界初のタイトルを獲得するために、準備もしていない状態で携帯通信事業者に圧力をかけて生み出されたものだ。

まぁ、5G詐欺から始まって、最近はK防疫まで・・・。

最終的に、全て国民が被害を受けているということが事実のようだ。


とある韓国人

>>最終的に、全て国民が被害を受けているということが事実のようだ。

全てをムン・ジェインのせいにするな。

消費者には選択する権利がある。


とある韓国人

20倍速いという売り文句で国民相手に詐欺を行ったことも世界初でしたね!!!


とある韓国人

しかも、実際には5Gで使えないとわかっている人でも、契約によって4Gのまま使わなければならない

とある韓国人

5Gを使って2年目になるけど、本当にイライラする毎日だ。

とある韓国人

これは明らかに問題です。

郊外に行った時なんてあまりにも遅すぎる。

完全にインターネット、SNSなんて使えたものじゃないですよ。


とある韓国人

ムン・ジェインには4年間騙され続けたな。

とある韓国人

5Gと4G・・・正直何が違うのか全く分からないTT


とある韓国人

世界初の5G料金プランを開発しただけで、中身はただの4G回線wwww

こんな詐欺をやっているのも世界中で韓国ぐらいだろう。


とある韓国人

日本も全国に5G網を張り巡らせているのに、私たちには出来ない理由は何なんだろう?

とある韓国人

世界初と言って世界に大々的に発信している時点で、世界を相手にした詐欺だろう。

世界レベルの嘘つきって凄過ぎる・・・。

しかも、LTEよりも遅くなっているんだけど本当にどういうこと???


とある韓国人

ここの国には詐欺師がいっぱい・・・。

消費者の犠牲によって企業の競争力を確保することにどんな意味がある?


とある韓国人

集団訴訟への参加はどのようにすればいい?

注目記事