韓国人「日本は可能なのに、韓国は不可能なものがこちら…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「日本は可能、韓国は不可能…規制に阻まれるSSG球団の『ドーム球場の夢』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本は可能、韓国は不可能…規制に阻まれるSSG球団の「ドーム球場の夢」


日本プロ野球球団は次々とドーム球場を建設している。計12球団のうち4球団がドーム球場を直接保有する中、追加で読売ジャイアンツと日本ハム ファイターズがドーム球場の所有主となる。韓国プロ野球チームSSGランダースを運営する新世界グループが仁川青羅(インチョン・チョンナ)にドーム球場を建設する計画だが、多くに規制に阻まれて一歩も進めずにいるのとは対照的だ。

日本プロ野球にはセントラルリーグとパシフィックリーグの2大リーグに各6チームずつ、計12チームがある。このうちソフトバンク・ホークス、オリックス・バファローズ、西武ライオンズ、阪神タイガース、中日ドラゴンス、DeNAベイスターズの6球団が直接・間接的にホーム球場を所有している。今後ドーム球場を保有することになる読売(2021年)と日本ハム(2023年)まで合わせると8球団が野球場の所有主となる。4球団(オリックス、中日、ソフトバンク、西武)はドーム球場を保有している。読売と日本ハムまで含めると6球団がドーム球場を直接所有することになる。

日本プロ野球団がドーム球場を建設する理由は、SSGランダースの球団オーナー鄭溶鎮(チョン・ヨンジン)新世界副会長が話すように雨天で試合が中止になるのを避けるためだ。さらに娯楽施設やショッピングモール、ホテルのようなレジャーおよび商業施設を備えれば、球場がランドマークの機能をする。東京都内の東京ドームが代表的な例だ。

東京ドームの資産価値は2000億円以上と評価される。この施設を運営する東京ドームシティは1949年から東京証券取引所第一部場に上場している。

日本ハムは高い賃借料を支払って球場を借りるより保有する方が収益面でプラスになると判断し、ドーム球場を新しく建設することにした。日本ハムは2016年、年間収益の20%を超える26億5000万円をホーム球場である札幌ドームの賃借料および関連費用として支出した。27億円の選手団年俸総額に近い金額だ。

札幌ドーム所有主の札幌市が賃借料引き下げを拒否するため、日本ハムは600億円を投入して2023年の完工を目標に最新式ドーム球場を建設中だ。似た理由でオリックスは2006年に大阪ドームを90億円で、ソフトバンクは2012年に福岡ドームを870億円で買収した。

SSGランダースを買収した新世界は、日本の事例を研究した後、青羅に複合ショッピングモールと先端ドーム球場を建設する計画だが、国内の規制のために進展していない。国内法規上、主要体育施設は政府と自治体だけが建設できるからだ。業界関係者は「日本の球団は球場と周辺施設を複合レジャー施設とし、収益を野球に再投資している」とし「韓国も日本の事例を参考にする必要がある」と指摘した。

ttps://00m.in/oH3bM,ttps://00m.in/m6Mey

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ドーム球場でのスポーツ観戦、憧れますねTT

とある韓国人

仁川市長はしっかりしろ!!

民間企業が投資意欲を見せているのに、積極的に協力するどころか、あれこれ言い訳をしながら票集めだけに没頭している。

だから仁川はいつまでも発展しないし、悪口を言われるんだよ!


とある韓国人

>>仁川市長はしっかりしろ!!

仁川市長が協力するかどうかの問題ではなく、法律的に無理なので・・・。


とある韓国人

>>仁川市長が協力するかどうかの問題ではなく、法律的に無理なので・・・。

いや、市長が主導しながら、規制撤廃や緩和を求めるべきだろう。

ただ見ているだけが市長の仕事か?


とある韓国人

先進国のスポーツ文化が羨ましいです。

国が所有している以上改善はできませんが、企業のオーナーがこうして動いてくれるだけで感謝する必要がありますね。

なんとか青羅ドームの建設を承認してほしいものです。


とある韓国人

規制が息苦しい。

企業がお金を稼ぎながら発展させてくれるのに、なぜそれを止めるのか?

古い規制は撤廃してしまおう。


とある韓国人

新世界グループが大金を投資して、仁川野球だけではなく、韓国野球の発展に貢献しようとしている。

それなのに、仁川市は企業の足首を掴んでいるだけだから本当に情けないです。

役に立たない規制を少しは緩めてください。


とある韓国人

規制共和国の現実ですよ。

だから室内大型体育施設が不足している・・・。


とある韓国人

実際、韓国で最も積弊となっているのは政治家ですよ。

政治の分野にも年齢制限を設けて、65以上の老人たちを排除するべきだし、どう考えても無駄な比例代表制もなくして、税金だけを吸い上げる地方議会もなくさなければならないと思います宇。


とある韓国人

韓国で野球が発展しないのも多くの規制が足を引っ張っているからだと思う。

雨天中止の試合が減って、来場する人が増加して、野球に興味を持つ人口が増えたら、更に素晴らしい選手が誕生するかもしれない。

サッカー人気にも押されているし、このままでは韓国プロ野球は滅びるだけだ。


とある韓国人

存在価値のない規制なんてすぐに撤廃するべきだろ。

とある韓国人

ムン・ジェインが政権を握ってから、無駄な規制が爆発的に増えた。

それと共にムン・ジェインは投資をして、雇用も生み出せというが、市場経済の概念というものがない。

トランプを見習ってほしい。


とある韓国人

柔軟性がある日本と、ガッチガチに締め付けている韓国との違いがこれだ。

とある韓国人

なんかなんでも政治に結び付けてムン・ジェインのせいにする人間っているよね。

しかし、このような規制はムン・ジェインが作ったものではないし、以前の政権から存在していたものなんだが。


とある韓国人

こんなことをしておいて、国際的なスポーツイベントがあれば、企業に協力、共産するよう暗に圧力をかける。

ドーム球場を企業が持つことはそんなにいけないことなのか?

スポーツ以外にも、他のイベントの利用率だって高いのに、理解できない。


とある韓国人

もどかしい・・・。

とある韓国人

仁川市は新世界にスタジアムを建設してやれ。

そして、仁川市は仁川市公務員だ野球チームでも作って、勝手に自分達同士で野球をしてろ。

仁川市は悪人の巣窟だ。


とある韓国人

2023年には日本の札幌市に最先端のエスコンフィールド開閉式ドーム球場が完成予定。

来年には40000席の台湾ドーム球場が完成。

韓国が最も遅れている(笑)


とある韓国人

税金泥棒共和国。

本物の先進国日本と、自称先進国韓国の違いだな。