韓国「日本の原発処理水を調査したら、マジで無害だった…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「福島原発『汚染水』ではなく『処理水』だと主張する韓国原子力学会」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

福島原発「汚染水」ではなく「処理水」だと主張する韓国原子力学会


韓国原子力学会は、日本が海に放出しようとしている福島原発の汚染水を「処理水」だと規定し、韓国政府に放射能の危険を誇張しないよう主張した。原子力学会が汚染水を処理水と表現したのは、日本政府の主張をそのまま受け入れたことになるため、議論になるものとみられる。

韓国では、政府や地方自治体はもちろん産業界や市民社会でも「汚染水」という表現を用いている。主要な海外メディアも同じだ。トリチウム(三重水素)を含む放射性物質が除去されないまま多く含まれているためだ。原子力学会は原子力工学の専攻者など5000人ほどが会員として参加する学術団体で、ハ・ジェジュ元韓国原子力研究院長が会長を務めている。

韓国原子力学会は26日午後、資料『日本の福島原子力発電所の汚染処理水放出に対する原子力学会の立場』を出した。日本の福島汚染処理水の放出による放射線の影響が「非常に保守的な仮定の下でも微小だと評価された」という内容だ。

この団体は「学会の評価の結果、日本が再浄化せず現在の貯蔵状態そのままで全量を1年間で海に放出したとしても、韓国国民が受ける放射線の被ばく線量は3.5×10のマイナス9乗ミリシーベルト毎年だと予測された。これは、一般人に対する線量限度である1ミリシーベルト毎年の約3億分の1であり、無視できる水準」だと明らかにした。この団体は、このような評価結果を根拠として政府に「放射能の危険性を誇張し脱原発政策を正当化する口実にはせず、政治的・感情的な対応を自制し、科学的な事実に基づき実用的に問題を解決していかなければならない」と述べた。

学会はまた「政治的な目的で助長された放射能への恐怖が、韓国の水産業界と自営業者への被害を助長する自害行為になり得ることを警戒しなければならない」とも述べた。ここのところ全国的に広がった福島原発汚染水の放出に対する懸念が、政治的な目的で助長されたという主張を展開したのだ。学会は過去の狂牛病や鳥インフルエンザ問題を「科学的事実を無視した政治的扇動」の事例に挙げただけで、汚染水に対する懸念が政治的に助長されたものであることを示す具体的な根拠は提示しなかった。

原子力学会は日本政府に対しては「福島汚染処理水の放出により周辺国の国民が受けることになる心理的な苦痛と物理的な被害に対し深く謝罪し、周辺国を気配りする姿勢を持たなければならない」と述べた。

ttps://00m.in/E3Tzh

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

学会にはラムザイヤーみたいな奴がいるんだな。

学会の立場であれば、科学的なデータを根拠にして、分析結果を提出するべきなんじゃないか?


とある韓国人

原子力学会は福島汚染水を飲んでみてくれ・・・。

いったい国籍はどこなのだろうか?


とある韓国人

線量も重要だけど、放射性物質が非常に少量だったとしても、体内に長時間残留して、放射線を発生させ続けるということがより重要ですよね。

それを単純に希釈倍率で計算して発表するなんて・・・。

本当に科学者かどうかも疑わしいものです。


とある韓国人

汚染処理水なんだからタイトルからして間違えている。


とある韓国人

皆さん、これが島国の手先ですよ、見ましたか!?

あなた方が言っているように安全であれば、原子力学会の会員から、一日三杯を一週間飲み続けてみろ!


とある韓国人

その言葉に責任は負えますか?

とある韓国人

日本の手先がいまだに学会に存在している。

日本からお金を貰って、国民の命よりも利益を優先する原子力学会は解体するのが答えだ。

売国奴集団。


とある韓国人

汚染水を処理水と呼ぶのは、武漢肺炎をコロナと呼ぶことと同義。

とある韓国人

現在の原子力学科の会長は朴槿恵政権時の未来創造科学部原子力局長だった人間だ。

根っからの積弊であり、親日派。


とある韓国人

それが本当に処理水にすることができるなら、飲むか工業用水にでもして使って(笑)

なぜそんなに必死になって海に捨てようとする?

安全なんだろ?(笑)


とある韓国人

科学的根拠のない推論でしかない。

汚染水だけを飲んで生活し、それを1か月間継続できれば認めてやろう。


とある韓国人

ここのコメントを見ていると、政治病患者たちが政治的論理によって、科学的に分析してくださった結論を間違いだと糊塗しているように見えます。

日本が無責任に放流すること自体は間違いだとしても、その影響レベルに関しては一般人よりもよく理解しているでしょう。

李明博政権時の狂牛病デモを見ているようです。


とある韓国人

理由はどうであれ、国民の立場を代弁しなければならない政府の機関が日本の立場を代弁するのか?

土着倭寇が国の機関にまで入り込んでいることが本当に問題だ。


とある韓国人

いくら科学的な研究をしたとしても、日本企業の報告資料をもとに研究したのでは意味がないし、公式的な根拠にもならない。

何よりも、この時期になぜあえて発表する理由があったのか?


とある韓国人

希釈される前に海洋生物の体内に蓄積されて、その海洋生物が食物連鎖に従って人間の口に入ることもある。

単純な濃度計算をするぐらいなら、一般人にだって出来る。

この最悪な問題について、安全な解決策や代替策、それを設計するのが研究員であり学会の仕事だろう。


とある韓国人

安全であれば、あなた達が一生をかけて飲み水にして処理しなさい。

とある韓国人

科学的事実?笑わせるな!!!

自分達でも確信が持てないから、動物実験のようなことでさえ出来ないでいる。

正確なデータもなく、理論だけでそれを科学的事実だと主張するのか。


とある韓国人

現代版売国奴よ、お疲れ様。

とある韓国人

学会の代表者が福島に行って、汚染水を飲んでいる写真を撮ってくれれば信じてあげるよ(笑)