韓国人「日本の歴史を見てると、本当に羨ましいところが多い…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「日本の歴史を見ると、本当に羨ましい部分が多い」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


日本の歴史を見ると、本当に羨ましい部分が多い

スレ主:まず、サムライ精神を土台にした武芸の国という点が最も進歩的で魅力的に感じられます。

中産階級で起こった革命により、群雄割拠の熾烈な縄張り争い・・・。

そして、明治維新もそうですが、国自体が非常に古くから絶え間ない変化と革新をもとに発展してきた感じですね。

また、帝国主義が蔓延した時代に他の東洋の国のように、西欧の奴隷になるのではなく、むしろ、ロシアという巨人を踏みつけ、世界をリードする気概を見せました。

アメリカというモンスターを前に圧し潰されましたが、確実に日本は脱アジア級のレベルを持っていたと思います。

もちろん、今でも同じだと思います。

ttps://00m.in/ClSJt

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

島国であることも良く作用して、中国の影響をそこまで受けずに済みました。

あと、中国や韓国と違って地方分権がそれなりに良かったことと、絶対者(王や皇帝)が持つ力が比較的弱かったことも発展の助けになったようですね。


とある韓国人

ただの野蛮な歴史そのものですが?

だからといって哲学の深さがあるわけでもなく・・・。


とある韓国人

島国なので、相対的に他国との交流が断絶されていて、哲学的深さがとても浅いです。

そのため、日本は被害者意識と喉の渇きを常に持っています。

深い考え方というものが根本的に欠けているんですよね。


とある韓国人

>>深い考え方というものが根本的に欠けているんですよね。

刀の国だから野蛮と表現しているのですか?

もしかして、その哲学的深さとやらは、朝鮮の生理学思想に照らし合わせて言ってるわけじゃないですよね?


とある韓国人

>>>>深い考え方というものが根本的に欠けているんですよね。

朝鮮は哲学の深さがあったのに、そんな野蛮な国に植民地支配を受けたのですか?

人間じゃなくても、古代から現代まで、徹底した弱肉強食の時代ですが・・・。


とある韓国人

明治維新で、アジア諸国の中で一人で帝国主義の隊列まで昇ったのが羨ましいですね。

私たちも遠くを見通す人が早めに立ち上がって、開化の時期を早めていればどれほど良かったでしょうか・・・。


とある韓国人

日本ほど民衆を入れ替え建国した国はないですよ。

間引きのような悪しき習わしがなぜ生じたのかです。


とある韓国人

明治維新-日露戦争までの日本のエリート階層の徹底的現実認識の有能さには敬服しますが、次世代が総体的に愚かなことばっかりしているのを見ると、情けなく感じることもある。

とある韓国人

海外の文物おを偏見なく受け入れる進取性と経済発展への意欲、勤勉さなどは明らかに見習うべき。

しかし、民衆を蔑ろにして帝国を樹立し、侵略戦争の途中で強者に滅ぼされた事例を見ると、学ぶ価値はあっても憧れたくはないですね。


とある韓国人

地政学的位置の影響をたくさん受けて、韓国も1953年以降は不本意ながら島国のようになった。

日本と似ていく点も多いと考えているけど、違う点は北朝鮮は中国の存在でしょう。


とある韓国人

サムライ精神は近代に作られた歴史ですよ。

実際には裏切りで綴られた歴史。


とある韓国人(スレ主)

>>実際には裏切りで綴られた歴史。

屈従と事大主義で綴られた歴史よりはいいですよね。


とある韓国人

織田信長や武田信玄といった人物は、事実上のギャングじゃない?

ギャングによって統治された歴史だと思います。


とある韓国人(スレ主)

>>ギャングによって統治された歴史だと思います。

織田信長や武田信玄は権力の座まで上がれなかったので、事実上、国の統治はしてないですよ。

そして、そのような基準だったら李成桂(イ・ソンゲ)、李芳遠(イ・バンウォン)もギャングですね。

※李成桂=李氏朝鮮初代皇帝、李芳遠=李氏朝鮮第3代皇帝


とある韓国人

島国で他国と断絶してるってwww

朝鮮の姿を見てその発言をしているなら笑えますねwwww


とある韓国人

その日本の産業が一つずつ滅びているようですね。

本当に学ぶことが多そうだ。


とある韓国人

日本の地下資源のことを皆が見落としている。

日本の地下資源のことを考えると、日本とはスタートラインが違いますよ。

世界最大の銀生産国(今は知らないけど)。


とある韓国人

日本の歴史が羨ましいという人がいるなんて・・・。

とある韓国人

ただ運が良かっただけでしょ。

国が栄えることも滅びることも、生まれつきの条件と運が全てだ。

注目記事